Windows7のライセンス認証ができなくなった!問題の解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 2010年に購入したPrimePCのWindows7のライセンス認証ができなくなりました。PCでライセンス認証を試みるとエラーが出て、「データが無効です」と表示されます。シールのプロダクトIDを入れても同じエラーが出ます。マイクロソフトに問い合わせるにもインストールIDの6桁の数字がわかりません。
  • PCの調子も悪く、フリーズすることが多くなりました。起動するまでに何度も強制終了させなければならない状況です。フリーズを避けるために使用しないときはスリープモードにしていますが、負担がかかるため困っています。
  • 自分で問題を解決できるかどうか不明ですが、猶予期間が残り10日ほどです。解決できる場合は具体的な方法を教えていただきたいです。解決できない場合はどこに問い合わせればよいか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のライセンス認証ができません。

初めて質問します。 2010年10月に購入したPrimePCのOSのライセンス認証ができなくなってしまいました。 PCでライセンス認証を試みてもエラーがでて、詳細を見ると”データが無効です”とはじかれてしまいます。 PC本体に貼ってあるシールのプロダクトIDを入れてみても結果は同じでした。 マイクロソフトに問い合わせようにもインストールIDの6桁の数字がわからずどうすることもできません。 PC自体の調子も数ヶ月前からよくありません。 フリーズすることもしばしばで、電源長押しで強制終了するしかありません。 windowsすら立ち上がらず何度も強制終了→電源入れなおしで立ち上がればいい方です。 なので、うまく動作し始めたらフリーズするまでシャットダウンはしないようにしてます。 使ってないときはスリープモードにしています。 負担がかかるやり方なのはわかるのですがそれしかわからなくて。 これが悪くてどこかの部品が破損して、ライセンス認証できなくなったんでしょうか? 自分で解決はできますか? できる場合は解決方法を教えて下さい。 できない場合はどこに問い合わせたらいいでしょうか? あと10日程で猶予期間が終わってしまいます。 他に必要な情報があれば追記させてもらいます。 よろしくお願いいたします!

• Lv_0
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

フリーズするなら、リカバリを行っている方がよいでしょう リカバリ方法は、取説をご覧下さい。 もしくは、PCメーカー(ドスパラ)にお問い合わせ下さい。 データが無効などとでてアクティベーション出来ないなら、まずは、ドスパラに問い合わせるべき内容です。 OEMですから、マイクロソフトは有償でも電話サポートをしてくれませんよ

Lv_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスパラに問い合わせてみました。 ですが結局マイクロソフト側に問い合わせるようすすめられました。 (電話認証してみては?と 製品版と扱いが違うのは調べてなんとなくわかりました。 ですがドスパラさん側からマイクロソフトに・・・といわれたので八方塞りでして。 リカバリが一番てっとり早いんでしょうか。。

その他の回答 (3)

noname#154975
回答No.4

>結局はマイクロソフト側で認証手続きをするよう話が進みました。 そういう回答を得るために利用するのがサポートです。 最初からMSに聞いても「DSP版なら販売店に聞いてください」となります。 >インストールメディアとはなんでしょうか? >”新規購入のハードウェアの添付品”とかかれたWindows7のDVD-ROMのことでしょうか。 その認識であっています。

Lv_0
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 マイクロソフトのサイトで製品版とOEM版との違いについて読みました。 マイクロソフトでのサポートは無理なようですね。 有償なら可能とありましたが。 ドスパラに再度聞いてみようと思います。 なかなか電話が繋がらないんですけどね。。

回答No.2

>マイクロソフトに問い合わせようにも いえ、PrimePCで使われているOSはDSP版(OEM正規販売代理店ライセンス)ですので、販売店がサポートを提供しています。問い合わせるならドスパラです。 その際、 >PCでライセンス認証を試みてもエラーがでて このエラーのタイトルと本文をそっくりそのまま伝えるといいでしょう。 また >PC本体に貼ってあるシールのプロダクトID これではなく、インストールメディアの包装に貼ってあるシールに記述されている「プロダクトキー」を入力しないとなりません。

Lv_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスパラに問い合わせてみましたが、結局はマイクロソフト側で認証手続きをするよう話が進みました。 インストールメディアとはなんでしょうか? ”新規購入のハードウェアの添付品”とかかれたWindows7のDVD-ROMのことでしょうか。 プロダクトキーの書いてあるシール?は最初から本体についていたか そのDVD-ROMのケースに添付してあったものをPCに貼ったかは忘れてしまいました。 また問い合わせてみようと思います。

• wormhole
回答No.1

>マイクロソフトに問い合わせようにもインストールIDの6桁の数字がわからずどうすることもできません。 「インストールIDの6桁の数字」というのが何のことかはわかりませんが とりあえず電話認証してみてはどうですか?

Lv_0
質問者

お礼

回答有難うございます。 マイクロソフトライセンス認証専用電話番号に連絡したのですが、そこで”インスールIDの6ケタの数字を入力してください”とアナウンスされるのです。 調べてみると電話認証画面に表示されるらしいのですが、自分の画面にはそれらしき番号はでませんでした。 なのでマイクロソフトにも問い合わせができない状態です。