ライセンス認証ができません

このQ&Aのポイント
  • 先日使用しておりましたIBMのデスクトップパソコン(thinkcentre)が、突然起動しなくなってしまいました。ライセンス認証が必要ですが、補償期間が過ぎているため認証ができません。
  • 譲り受けたパソコンでライセンス認証を行いたいが、購入元不明のため方法がわかりません。
  • 他のパソコンでのリカバリは試しましたが、ログオンする前にライセンス認証を行うよう求められます。オンライン認証ができず、電話認証も補償期間が過ぎているため不可です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンス認証ができません。

よろしくお願いいたします。先日使用しておりましたIBMのデスクトップパソコン(thinkcentre)が、突然起動しなくなってしまいました。他のパソコンで自分流に調べてリカバリを行ったのですが、終了後立ち上げてみると「ログオンする前にライセンス認証を行ってください。」とメッセージがでます。オンラインではできないため、電話にて認証を行おうとしたのですが、電話にてID番号を入力すると、「こちらは補償期間が過ぎています。よって認証を行うことができません。」とメッセージが流れて認証が行えません。こちらのパソコンは以前知人から譲ってもらったものなので、どこで購入したかなどもわかりません。このような場合、どのようにしたら、ライセンス認証を行うことができるのでしょうか。素人質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

そもそもリカバリーは正規のWindowsのリカバリーディスクですか? まず、プッシュ式でなくマイクロソフトの係員と直接話せる方法があったと思います。 電話すると、ダイヤル回線の方はどうのこうのとアナウンスが流れませんか。 人間が出たら理由を聞いてみたらいかがでしょうか。 また、IBMですけど中古でも登録すればメールでのサポートが受けられるはずです。 http://www-06.ibm.com/jp/jpccinfo/ibmjreg/

morimori04
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました。 リカバリーを行ったとき、ディスクはなく(IBMでは、ディスクを使用しなくてもリカバリーができると聞いたので。)起動する際にF2を長押しして現れた画面の指示にしたがっておこないました。 電話にての認証の際、「販売店にてお問い合わせください。」というメッセージの後に、確かに係員と通話するというメッセージも流れたと思います。一度電話にて聞いてみたいと思います。ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライセンス認証に関して!

    中古のノートパソコンを購入しましたが、起動すると30日以内にライセンス認証するように画面が出ます。 プロダクトキーを入れると『このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました』と出ます! 電話で認証すると・・・インストールIDを伝えると最後に、申し訳ございません・・・となります! どうしたらよろしいんでしょうか? 素人のためご指導宜しくお願いいたします。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • ライセンス認証について

    妹のパソコンから書き込んでいるのですが、 私のパソコンにwinXPをインストールしたのですがライセンス認証なる表示が出てしまい起動後その画面より先に行かなくなってしまいました、新たなIDをとる為ライセンス認証窓口に電話をしてみた所IDが無効と言われてしまいまし(音声ガイダンスに)他のOSをインストールしたい所ですがライセンス認証画面が出ていて他の事が一切できなくなってしまいます。何とかこの状況を回避できないでしょうか?。

  • ライセンス認証ができません。

    新しくパソコンを買いました. OFFICE2003をインストールしたところライセンス認証が出ました。 ライセンス認証ウイザードで、インターネットで認証を、行おうとしたら次へが出ません。 リカバリー版ですが何とかならないでしょうか。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証って??

    昨日夜、友人が買ってから2ヶ月以上経つパソコン(Vista)が、たちあげたら真っ黒で、ライセンス認証してくださいって出てきてどうしていいかわからないと、電話がありました。 私は、9年目になるパソコン(XP)を使っていて、 今までそのようなことがなかったので、あれこれ検索して説明してあげたのですが、オンラインでは認証できず、電話も意味わからないと 言い出してしまいました。 友人は、お店でセットアップまでしてもらい、メモリの増設もしてもらいました。買ったのは、3月末です。 30日以上経っているし、お店でセットアップしてもらったのに・・ なぜ、今頃メッセージが出てきたんでしょうか? 友人は、今までこんなメッセージ出ていなかったと言いますが。 友人には、今日電器屋に電話しなさいと言いました。 ただ、なぜこのようなことになったのかが知りたくて 質問させてもらいます。 どなたか、教えてください。 お願いします。

  • これでライセンス認証できているのですか

    エクセルがおかしくなってアンインストールして, コンピュータを買った時に付いていたOfficeのCDで 再インストールしました。 ライセンスの認証をしないと後40何回しか起動しないというメッセージが出ました。 オンラインで認証ボタンを押しました。 突然,エクセルがおかしくなって焦って作業していたので,見落としたのかもしれませんが, 認証ボタンを押しても「認証した」とか,何も反応がなかったのですが, その後,起動しても「あと何回」というメッセージがでなくなったので, これで,今まで通りに使えるということでしょうか。 ライセンス認証というのが未経験で,よくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • 「ライセンス認証」したのに「ライセンス認証ウィザード画面」が・・・?

    さっきパソコンを立ち上げたら「8日以内にライセンス認証をして下さい」と ライセンス認証ウィザード画面が出てきました。 先月の26日にリカバリをした時にインターネットで 「ライセンス認証」はしています。 でも もしかしてきちんと出来ていなかったかもと思い 「すべてのプログラム→Microsoft Officeツール→ライセンス認証」を確認しましたが 「ライセンス認証手続き完了」となっていました。 「ライセンス認証」は完了していても あと8日で使用出来なくなるのでしょうか? 対処法が分かりません。 パソコンは富士通 FMV DESKPOWER M9/1609T です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ライセンス認証窓口の電話と接続

    妹のパソコンで書き込みをしているのですが、 5月29日の2時15分に私のパソコンを起動させた所ライセンス認証を求められました。 電話でライセンス認証窓口にIDを貰おうとして電話してみましたが話し中なのか何回やっても通じません。 妹のパソコンで調べてみるとライセンス認証は音声ガイダンスにしたがって24時間受け付けていると書いてあるサイトが多いいのですが、 実際は人間が電話を取っていて電話を取る時間が決められているのでしょうか? またライセンス認証を求められているパソコンは起動したら、いきなりライセンス認証の画面になってしまうのでインターネットに接続できません、私のパソコンはライセンス認証はできるんでしょうか?。

  • ライセンス認証

    オフィスのライセンス認証でパソコン裏のプロダクトIDを入力すると、2013でないIDである表示され認証が出来ません。しかしパソコンには2013しかインストールされてません、どうしたらよいか教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows7 ライセンス認証

    windows7 ライセンス認証 WINDOWS7アップグレード版を数回REインストールしましてオンラインで認証出来なくなり 電話でおこないましたがGROUP ID NUMBER かINSTALLATION ID NUMBERを  聞かれましたがどこに付いているのかわかりません PCのSYSTEMの中のPRODUCT IDでもDVDのPRODUCT KEYでもないみたいです  どなたか電話でWINDOWS を認証した方でGROUP ID NUMBERと言う物を 知っていられる方はいますでしょうか これがわからないとWINDOWSがactivate出来ません よろしくお願いします