• 締切済み

犬の咬傷について

飼い犬にかまれたときのことでお聞きします。 1.もし自分の犬が他人をかんでしまったときどういった処置を取らなくてはいけませんか? 保険所に届けを出さないといけないときいたのですが... 2.逆の立場で自分が飼い犬にかまれ飼い主がわかっていてもその場にいない場合どうすれば いのでしょうか? 3.かまれた傷についてですが、●傷口から血が出ている場合、●打ち身みたいになっている場合 それぞれどういった処置をすればいいのでしょうか?狂犬病になる可能性はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 まず、鎖で繋がれていない犬に噛まれた場合はは、警察、保健所に連絡をとり、犬の捕獲、狂犬病等の検査をします。飼い犬(鎖で繋がれている犬も、狂犬病のワクチン摂取を受けワクチンが有効と想定されている期間でも、保健所で念のため検査します) >傷口から血が出ている場合 傷がある場合は、必ず水道の流水で良く傷周辺を洗います。(傷周囲の消毒も出来る範囲でします) もっとも心配されるのが感染症や傷口の化膿です。 狂犬病ワクチン 破傷風トキソイドを持っている病院を探すためにも保健所や救急車の出動を要請したほうが安全です。 また、牙は皮下深部まで達し、唾液や牙に付着した雑菌が進入しやすく、噛まれた部位の炎症だけでなく、血流に乗って全身へ雑菌が運ばれ、危険ですので、必ず病院で治療を受けるべきです。 安易に傷口の雑菌を搾り出そうとすると、逆に雑菌を揉み込む、拡散させるので危険です。 >打ち身みたいになっている場合 内出血だけとは限らず、骨折、筋肉やその周囲の組織の破壊も視野に受け、専門医に検査を受けるべきです。 法関係は専門家に回答を譲ります。 参考になれば。

回答No.2

母の所へ近所のお年寄りが遊びに来て、勝手に上がりこんだときに我が愛犬が噛付いてしまったことがあります。 年寄りなので、皮膚が弱くて裂けてしまい、そのご家族が病院へ連れて行ってくれました。私はお詫びに果物を持って治療費を出すと申し入れたのですが、勝手に入ったこともあり、受取っていただけませんでした。保健所にも届けなくてもいいとのことで(犬は狂犬病の予防接種済)全て済みました。 私が他所の犬に指を噛まれたときは、私が塀の中に手を入れたので、買主には連絡しませんでした。出血がひどかったので医者に行ったら、狂犬病予防注射をされました。これは3回に分けてしなければならないそうですが、1回打ったら、注射痕がひどく腫れて、そっちのほうが恐くて1回だけでやめました。10年くらい前の話ですが、なんともありませんヨ

noname#19855
noname#19855
回答No.1

まず,狂犬病についてですが,狂犬病の予防注射はしていますよね? それでしたら狂犬病になる心配はないです. また,狂犬病は日本,イギリス,シンガポールの島国では絶滅したと言われていますので,心配はないと思いますが,最近では諸外国から輸入されているワンちゃんなどもおりますので,こちらに関してははっきり大丈夫とは言いがたいです.入国の際に検疫検査はしていますので,恐らく大丈夫だと思いますが,闇ルートで入ってきた動物が持っている可能性もなきにしもあらずですから. ちなみに狂犬病は犬だけが持っているものではありません・・・ 前置きが長くなってしまってすみません. 1.もし自分の犬が他人を噛んでしまった場合ですが,速攻病院に行きます. 人を噛んだ犬は保健所に届けないといけないので,保健所に行ってしかるべき検査(狂犬病の検査)をしてもらいます. その後,被害にあわれた方の傷が完治するまでの医療費の負担とお詫びに伺うと思います. 2.噛んだ犬の飼い主がいなかった場合ですよね? 後から,噛まれた事を言いに行きます. 実は私も2年前に近所の犬に親指を噛まれて爪がエグレテ病院通いした経験があります. その時は飼い主さんがいたので,後からお詫びに見えてくださいましたが,私からは医療費などは請求しませんでした.私の飼っている犬が生理中だったため,興奮したのと,その事に早く気づいていれば私も噛まれる事はなかったので,噛まれた方にも責任があると言う判断で,特にこれと言って請求などしませんでしたが,傷口があまりにもヒドイ場合などについては医療費を請求した方がいいと思います. 3.とりあえず,噛まれたら出血していてもしていなくてもすぐに病院に行った方がいいです. 私の場合は,かなり爪がえぐれてしまったのと出血がひどかったので病院に行ったら,すぐに破傷風の注射をされました.この注射は噛まれた時と,その3ヵ月後(だったと思います)と1年後に行います. 処置が早いと傷口も治りがいいと思います.とにかく噛まれたらすぐに病院です!