• 締切済み

Temp ファイルが作成されません!

昨日あたりから、Tempファイルが作成されず、困っております。RAM Diskユーティリティにて管理していましたが、急にR:\temp が作られなくなり、一時領域を必要とするWindows Live Mail やXーアプリ などが使えなくなりました。特に何かをインストールしたとか、ダウンロードしたとかもありません。 ご対処の方法をご存知でしたら、教えて下さい。 (環境:Windows7  64bit 128GBSSD 空き50GB以上)

みんなの回答

noname#154975
noname#154975
回答No.2

TMPやTEMPフォルダのターゲットを一旦RAMディスクから別の場所に移動してOSを再起動し、動作を確認。その後元のRAMディスク上にまた移動してからOSを再起動して動作を確認します。

9821hm
質問者

お礼

ありがとうございました。何度か試してみましたが、結局RAMのソフトの問題かな?と。。。

• te2kun
回答No.1

一度、そのRAMディスクのソフトを再インストールしてみてはいかがでしょうか? それで、解決しないようですと、バッファローに問い合わせられるのがよいかもしれません。 そもそも、SSDを導入していると、RAMディスクの導入事態が必要かが疑問ですよ RAMディスクは理論的にはメモリと同じ速度で動作しますが、実際は、ソフトで使っておりますので、メモリよりも遅くなります。 そのためにSSDよりも遅い場合があったり、SSDと変わらないぐらいの速度しか得られない場合があります。 場合によっては、HDDと大差がないようなRAMディスクのソフトもあったはずですよ・・・

9821hm
質問者

お礼

初めて聞いた貴重なアドバイスありがとうございます。確かにSSDをもっと活用すべきかもしれません。RAMディスクが絶対的?でもないのですね。 勉強になりました。