NTTフレッツ光マンションタイプの二重ルーター問題について

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光マンションタイプを契約している方で、モデムとルータがセットになっている際に起こる二重ルーター問題について解説します。
  • NTTのルータと使用しているルータの競合により、二重ルーター状態が発生し、無線LANの接続に問題が生じる場合があります。
  • NTTフレッツ光マンションタイプの契約でも、NTTのルータをなくすことはできず、ルータ機能を無効にするしか方法がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重ルーター問題で困っています。

NTTフレッツ光マンションタイプを契約しているのですが、モデムとルータがセットになっていて、ルータにCTUがあるようなので、どうしても二重ルータになってしまいます。無線LANルータはcorega CG-WLR300NMを使っています。NTTの方に聞くと、coregaのルータのルータ機能を無効にするように言われましたが、coregaのルータの方が高機能なのでこちらのルータ機能を使えないと困ります。NTTのルータ自体を無くしたいと言ったら、現在の契約プランではできないと言われました。どうすれば、NTTのルータを無くして、モデムだけにできるのでしょうか? また、現在、レンタル料が600円かかっているのですが、ルータをなくすことができれば、安くなるのでしょうか?(NTTからレンタルしている物は、VDSL VH100 2EN 「EX」です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.4

>どうすれば、NTTのルータを無くして、モデムだけにできるのでしょうか? 光プレミアムって特性上CTUってものが必要ですから、光プレミアム以外のBフレッツや光ネクストなどにしてください。 場合によっては、引っ越しを行う必要があります。 >現在、レンタル料が600円かかっているのですが、ルータをなくすことができれば、安くなるのでしょうか? レンタル費は、モデムのレンタル料でしょう。 CTUは返却出来ません。CTUは、光プレミアムの価格に含まれていると思っている方がよいでしょう。 NTT西日本の光プレミアムってものは、CTUの利用が強制されております。 ですから、CTUをつけて利用する必要があります。 また、CTUはデフォルトでは、PPPoEブリッジは無効にされております。よって、PPPoEブリッジをするように変更しなければなりません CTUに入りPPPoE接続を有効にしなければなりませんよ。 もし、ルータを取り付けて利用されるなら、NTT西日本のセキュリティー対策ツールってものは利用出来ません。 これは、CTU配下でしか動作しないものとなっております。 ただし、光ネクストの場合は、CTUはありませんし、ルータを取り付けてもその配下で動作します。 あと、使いにくいCTUですが、機能面では、CTUの方が他社のルータよりも高機能ですよ CTUと同じかそれより高機能と言えばYAMAHAのルータですね。 IPv4なら(企業向けは除く) 現在のYAMAHAルータ>昔のルータ(NTT-MEがルータを販売していたころ)>=CTU>現在のルータ>光ネクストルータ IPv6(企業向けは除く) 現在のYAMAHAルータ=CTU>光ネクストルータ >|超えられない壁|>その他ルータ(論外) YAMAHAのルータやCTUや光ネクストは、IPv6フィルターは出来ます。 他社のルータは、IPv6はブリッジですから、論外です。 YAMAHAのルータって一部法人向けですが、個人でも十分購入出来る価格のものもあります。

jdeyfvbbh78
質問者

お礼

>CTUに入りPPPoE接続を有効にしなければなりませんよ。 これを有効にしたら、NTTのルーター機能が無効になるということですか? あと、CTUに入ろうとしたら、なぜか入れませんでした。 無線ルータなどは取り外し、直で繋いでいます。 ↓エラーは下の通りです。 リモート デバイスまたはリソースが接続を受け付けません 問題検出あり デバイスまたはリソース (ctu.fletsnet.com) は、ポート "https" で接続を受け付けるように設定されていません。 >あと、使いにくいCTUですが、機能面では、CTUの方が他社のルータよりも高機能ですよ そうなんですか。でも、私はcoregaのルータを使いたいので、やっぱり二重ルータ問題は解決したいです。

その他の回答 (3)

• logner
回答No.3

ルータのDHCP機能が二つ重なるとまずいのですが NTTのルータはわからないのですが。DHCP機能をどちらか無効にするのではだめなのでしょうか。

jdeyfvbbh78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CTUに入って確認したいのですが、なぜかCTUに入れなくなってしまいました。

• aquiz
回答No.2

http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/setsuzokukiki/ 光プレミアムの契約ですね?上記の配線になっていると 思われます。VH-100<2>ENはモデムで必須、また、 CTUは光プレミアムの接続認証に必須のものです。 この2つは外せないと思ってください。 外すためには、光ネクストなどの別の接続方式での契約に 変更することが必要となります。今お住まいの住居での 契約変更が可能かどうか、NTT西日本に相談してください。 場合によっては、プロバイダの契約変更が必要になる かもしれません。住宅の管理会社にも相談してみては?

jdeyfvbbh78
質問者

お礼

やっぱり契約を変更しないと絶対に外せないんですね。 NTT西日本に相談してみます。 ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

adslフレッツに戻れば。

jdeyfvbbh78
質問者

補足

元々フレッツ光です。 ADSLフレッツを契約したことはありません。