無線ルータを入れるとインターネットに繋がりません
- 最近、デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。
- 無線ルータがデスクトップパソコンにIPアドレスを振っている可能性があります。
- CG-WLR300Nが壊れている可能性も考えられます。
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無線ルータを入れるとインターネットに繋がりません
いつもお世話になります。 今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し(CG-WLR300Nのルータ機能はオフにしています。)、CG-WLR300Nから有線でプリンターを接続し、無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続して問題なく利用できていたのですが、最近デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。(IEを開くと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とのエラー) NTTのサポートに相談したところ、どうもNTTのCTUがあるにもかかわらず、無線ルータがデスクトップパソコンにIPアドレスを振っているのではないかとのこと。試しに、CTUから無線ルータを外すとデスクトップパソコンはインターネットに繋がります。 今は取りあえず無線ルータを外した状態で使用していますが、無線ルータ側のテレビ、ノートパソコン、プリンターが使用できずに不便です。(無線ルータを初期化しても解決しません。) CG-WLR300Nが壊れてしまったのでしょうか?何か解決策のアドバイスをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
- haasan99
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質問者が選んだベストアンサー
デスクトップにIPが振られてしまう事情はよくわかりませんが、 DHCPは一か所だけなんですね? そのデスクトップだけ、手動で固定IPにしてみてはどうですか? どういうIPか解りませんが、 192.168.(0).2から機器数分自動で振られますから たとえば、192.168.0.12とかに設定してみてください。 設定時のゲトウェイ 192.168.(0).1 DNS 192.168.(0).1 今DHCPで振られているIPを参考に、特に(0)は確認して試して見てください。 だめなら戻すのは「自動取得」にすればいいです。
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- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し 確認ですが、デスクトップパソコン(VISTA)はCTUからの接続ですね。 デスクトップパソコン(VISTA)と無線ルータ(CG-WLR300N)を繋ぎ(ルータには何も接続しない)確認。 次にデスクトップパソコン(VISTA)と無線ルータ(CG-WLR300N)を繋ぎ(ルータには1台ずつ繋ぎその都度確認)で確認してみてください。 結果を捕捉してください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 デスクトップパソコン(VISTA)はCTUのLAN1と直接接続しています。 今週末にアドバイスいただきました接続でそれぞれ検証してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。
補足
下記のとおり、IPアドレスを固定することでインターネットに接続できました。 ただ、IPアドレスが自動取得できたりできなかったりする機器が存在するので、無線ルータ(CG-WLR300N)が不具合なのかもしれません。 改めてご回答にお礼申し上げます。
- hayasi456
- ベストアンサー率40% (2402/5878)
無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続されて ノートパソコンだけインターネットに接続できず。 ノートパソコンと無線ルータCG-WLR300Nとを有線LANで接続して利用可能ならば ノートパソコンの無線LAN機能を疑います。 電波状況、IPアドレスの確認方法 https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00263.asp#vista 富士通のQ&Aも参考に http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008651.htm
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考になるサイトを教えていただき助かります。 週末に時間を取って検証する予定です。 ご回答ありがとうございました。
補足
下記のとおり、IPアドレスを固定することでインターネットに接続できました。 ただ、IPアドレスが自動取得できたりできなかったりする機器が存在するので、無線ルータ(CG-WLR300N)が不具合なのかもしれません。 ご教示いただいたサイトは大変参考になりました。 改めてご回答にお礼申し上げます。
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
>CG-WLR300N ルーター機能をOFFしても接続出来ない場合は故障でしょうね。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 ルーター機能をオフにしているのに、接続できないことが納得できないところです。 最初のご回答者様のアドバイスを試してみて、ダメであれば機器の買い替えを検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。
補足
下記のとおり、IPアドレスを固定することでインターネットに接続できました。 ただ、IPアドレスが自動取得できたりできなかったりする機器が存在するので、無線ルータ(CG-WLR300N)が不具合なのかもしれません。 将来的に無線ルータを買い換えたら再度検証してみたいと思います。 改めてご回答にお礼申し上げます。
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