-PR-
解決
済み

グレイシー柔術のグレイシーの鍛え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7286
  • 閲覧数1200
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

テレビで見る限り、
グレイシーの鍛え方は他の格闘技選手とかなり違った印象を受けるのですが、
かれのからだの鍛え方について詳しい方が要らしたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (54/145)

毎度!mizushiです。
グレイシー一家でもヒクソンは特に突出した強さがありますね。
ヒクソンの場合はヨガや気功にも通じる呼吸法を重点的にトレーニングに取り入れてます。
山にこもるのも大地や森林の力を身体に取り入れる、まさに気功の原点のようなものです。
呼吸法によって身体能力が上がるのは、長くなりますのでまたの機会にしましょう。

桜庭VSヒクソンを見てみたいものです。
お礼コメント
noname#2813


ヨガと気功でしたか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

世間でよく知られている「ヒクソン・グレイシー」のグレイシー柔術は、基本的には関節技を多用した護身術である為、打撃系のトレーニングが無かったりしていると思います。 そのような訳で、通常の格闘家の人達とは、トレーニングの仕方が違っているのではないでしょうか? 余談ですが、あまり公になっていないのですが(知っている方もいると思いますが、)、打撃系の攻撃もする。別の流派のグレイシー柔術も存在しています。 ...続きを読む
世間でよく知られている「ヒクソン・グレイシー」のグレイシー柔術は、基本的には関節技を多用した護身術である為、打撃系のトレーニングが無かったりしていると思います。
そのような訳で、通常の格闘家の人達とは、トレーニングの仕方が違っているのではないでしょうか?

余談ですが、あまり公になっていないのですが(知っている方もいると思いますが、)、打撃系の攻撃もする。別の流派のグレイシー柔術も存在しています。
yodaでした。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

普通の選手は、ジムなどで鍛えていると思いますが、ヒクソン・グレイシーは試合の前に山にこもり、トレーニングを行っているのをテレビで見たことがあります。また、ヨガも取り入れているようでした。 これは私の意見ですが、器具で鍛えた筋肉は硬く、自然を相手に鍛えたヒクソンの筋肉は軟らかいという印象を受けます。
普通の選手は、ジムなどで鍛えていると思いますが、ヒクソン・グレイシーは試合の前に山にこもり、トレーニングを行っているのをテレビで見たことがあります。また、ヨガも取り入れているようでした。
これは私の意見ですが、器具で鍛えた筋肉は硬く、自然を相手に鍛えたヒクソンの筋肉は軟らかいという印象を受けます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

ヒクソンは40を超えていたと思いますが、いまだ無敗ですよね。肉体的・精神的に世界1の男ですね。誰か倒せる人はいないのでしょうか?僕はアンディ・フグが世界1の格闘家だと今でも思っています。
ヒクソンは40を超えていたと思いますが、いまだ無敗ですよね。肉体的・精神的に世界1の男ですね。誰か倒せる人はいないのでしょうか?僕はアンディ・フグが世界1の格闘家だと今でも思っています。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

以前、TV番組『ZONE』(TBS系夜10時~)で、ヒクソン・グレーシーの普段の生活の様子を放送していて、それを見た範囲での事ですが… ◎公共の公園に設置してある体操用の平行棒や吊り輪を使ってました。どんな姿勢でもぐらつかないように、と言うのが目的のようです。 〇平行棒では、1本の棒に体育座りの姿勢から、片足だけで、勢いをつけずにゆっくりとバランスを取りながら立ち上がったり、座ったりの繰り返しを。 ...続きを読む
以前、TV番組『ZONE』(TBS系夜10時~)で、ヒクソン・グレーシーの普段の生活の様子を放送していて、それを見た範囲での事ですが…

◎公共の公園に設置してある体操用の平行棒や吊り輪を使ってました。どんな姿勢でもぐらつかないように、と言うのが目的のようです。
〇平行棒では、1本の棒に体育座りの姿勢から、片足だけで、勢いをつけずにゆっくりとバランスを取りながら立ち上がったり、座ったりの繰り返しを。
〇両腕で全身を支える吊り輪でも、バランスを取りながらゆっくりゆっくりいろんな姿勢の繰り返しを。
両方で二時間くらいやっていたように思います。

◎食事で大事な事は「食べ合わせ」だそうで、消化の良い食べ合わせがあるらしく、それに気を使う、との事でした。消化が悪い食べ合わせは、体に余分な負担をかけるそうです。家族の食事は彼が全部仕切ってました。

◎あと、道場で家族(息子&娘&妻)と遊びながら技をかけ合ってました。。。息子は、父ヒクソンの名前をタトゥーに入れてた。家族の絆も強さの秘訣でしょう。

皆さんが書いてらっしゃる通り、試合前は、山にこもってるのを、私もTVで見たことあります。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ