• 締切済み

無月経で薬飲んでも生理が来ない

私は22歳で、高校生の時から拒食症でずっと生理がありません。プレマリン20日間とプロべラ10日間を飲んで治療していますが、全く生理が起きません。 詳しく説明すると、高校1年生の時(156センチ56キロ)にストレスで生理が止まり、だんだん拒食になり高校3年生の時には30キロで入院しました。 それから大学に入り、今4年で54キロですが生理が戻りません。 私は子どもが産めないからだになってしまったのでしょうか。 その不安やいろいろなストレスで最近は大量に過食して、吐いてしまうことも多々あります。 ご意見お待ちしております

みんなの回答

  • akmmktrn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

まず、基礎体温を測る習慣をつけてみてはどうですか? 排卵の有無もそうですが、月経不順の治療も基礎体温のグラフを参考にします。 それから、内診や血液検査などの詳しい検査に至ると思います。 なので、生理がこないからといって、必ずしも妊娠できないということではないですよ(^^) 治療法もいろいろありますし、早いうちに、生理不順の治療をきちんと行ったほうがいいでしょうね。 私も、元々生理不順に拒食症の時期があり、未だに不順ですが、産婦人科の先生には、治療すれば妊娠できると言われたので、 摂食障害と共に治療中です。 最初から諦めちゃだめですよ!(^^)

MoeDayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 希望を持って頑張りたいと思います!!

noname#157261
noname#157261
回答No.1

私はストレスからじゃないのですが 元々不順で毎月じゃなくて年に何回かなんですね あまりにも来ない時は産婦人科でホルモン注射してもらってました 注射して貰えばすぐ生理は来ますよ 病院行ってみたらいいと思いますよ

MoeDayo
質問者

お礼

ありがとうございます! 次回病院にいたら、注射のこと相談したいと思います!!

関連するQ&A

  • 拒食症による無月経の影響

    こんにちは。 高校二年の女子です 私は1月からダイエットとストレスなどで拒食症になり、 生理は9か月ほど来ていません。 心療内科に通いはじめ、たくさん大変なことはありましたが だいぶとましになり、今は普通に食事できています。(たまに過食、過食嘔吐) 体重は158センチで36.5キロほどで 一番ひどい時期は34.5でした。 もともとは47キロでした。 それで最近、気になることがあります。 ・抜け毛がすごい ・顔がたるんできた ・目の下のたるみ ・産毛がかなり濃くなった これらは無月経(女性ホルモンのバランス?)と関係があるのでしょうか。 また、39キロまで戻すことができれば 心療内科の方から 婦人科へ行ってくださいと言われているのですが 婦人科へ行って生理が戻れば いろいろ改善できるのでしょうか? 文面がややこしくなってしまいすいません;ω;

  • 過食嘔吐で無月経になりますか?

    2年ほど、過食嘔吐をくり返しています。 経緯としては、 中学 →ダイエットで42kgまで体重を落とす →生理が止まる 高校 →過食症(嘔吐無し)で73kgまで体重が増える →体重増加と共に生理が戻る 受験期 →徐々に食事量が減っていき、60kgまで落ちる 大学 →一時期過食が止まるが、その頃できた彼氏(もう別れました)によるストレスのため      過食嘔吐をするようになる 現在21歳ですが、1日1~2回過食嘔吐をしています。 また月に1回規則正しくきていた生理も最近不順気味で1ヶ月こないこともあります。 これは過食嘔吐が原因なのでしょうか? 158cm・50kgなので、痩せすぎでこないということはないと思います。 拒食で生理がこなくなるのは知っているのですが、過食嘔吐でもこなくなるものなのか知りたくて質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 急激に太って生理が止まりましたが、、

    160cm20代の女です。 昔から沢山食べても太らない、太りにくい体質だったのですが、 2年半くらい前に摂食障害になり(過食嘔吐)、嘔吐を辞め過食気味を1ヶ月半くらい続けたところ7キロ太って、生理が止まりました。 過食嘔吐していたときも、する前と身長体重は変わりません。160センチ42キロ。昔から人より食べるのですが、何故か太らない体質でした。 けれどストレスから、かなり量の過食嘔吐を1日3~5回するようになりました。 ですが嘔吐をやめ、ただの過食のみで1ヶ月半で7キロ太り、現在約49キロ。生理が止まりました。 今まで何年もダイエットなどはしなくても160cm42キロのままで生理は毎月来てました。 普通なら逆ですよね?42キロなら止まってもおかしく無い。49キロくらいなら来てますよね。 ダイエットなどで無理に痩せた42キロなら不健康なんでしょうけど、自然に生活して何年も42キロで健康だった私は、太って不健康になった気がします。私の場合は、太った今は、ダイエットして痩せれば生理が戻るということでしょうか? ちなみに家族みんな痩せてます。 摂食障害にさえならなければ何の問題もなくずっと痩せ体型でいれたんだろうけど、2年半の過食嘔吐のせいで、太りやすい体質になったのかもしれません…。 私みたいな場合、生理を戻すにはどうしたらいいのでしょうか…。 こんなに太ったのは人生で初めてで、身体のあちこちが脂肪ですごくひっぱられてるみたいで痛いです。 肉割れ?みたいな線も全身に沢山できました。 過食は、昨日の昼からやめてます。吐くのをやめられたんだから、過食もやめられると信じています。強い意思をもっています。なので、やめるという前提でお願いします。 おそらく普通の食事にもどしたらもとの体型に戻ると思いますが、生理は戻るのか心配です。あと、普通の食事に戻しても体型が戻らない可能性もありますか?(過食嘔吐のせいで吸収しやすく太りやすい体質に変わった、など) よろしくお願いします。

  • タバコで生理不順になりますか?

    ずばりお聞きします。 喫煙は生理不順の原因となりますか? 身体によくないものなので少なからず可能性はあるでしょうけど、 ストレスや過食・拒食がもとで生理不順となる話はよく聞くのですが タバコで生理不順はあんまり聞いたことがないような気がして・・・

  • 生理が一週間早い

    最近、環境が新しくなったことに加え、恋愛関係でも別れや出会い、更に別れがあり、心理的ストレスを抱えているものです。 食べれなくなり、156.8センチで元々41キロで瘦せ型だったのが、二ヶ月くらいで39キロまで痩せてしまいました。 今は大分食べられるようにはなったのですが、(むしろ若干過食気味なこともあります。) 生理が一週間も早かったことは初めてなので、びっくりしてしまいました。 とりあえず、様子を見ようと思うのですが、 体調を改善させるためには、どうしたらいいでしょうか??

  • 食べ過ぎ

    去年ストレス性の腸炎にかかり、161センチ57キロから一年で46キロまで落ちました。 先月から休職しているのですが、ストレスがなくなった途端に食べ過ぎてしまっています。 元々拒食から吐かない過食があった後のことなのですが…。 通院治療はしていません。 先月から今までで、3キロも増えてしまいました。 反動だとは思うのですが、気持ちが着いてきません。 食べ過ぎを防ぐ方法などはありますか?

  • 摂食障害

    こんにちわ。 現在摂食障害の19歳女です。 中学生の時拒食症になり、高校生のころには過食症に変わりました。 大学に入学するころにはやせたい一心でやせ、153センチ40キロ前後になりました。一年たった今その反動でしょうか。。 一か月間苦しくなるまで食べるつづける日びを続けきがつけば153センチ47キロになっていました。 数字的に見れば普通で健康的な数値だと思う人が多いかもしれませんが派手な交遊関係、遊びを繰り返してできた周りのひとたちをみるとこんんなぽっちゃりしたこはいないなとかなしくなってしまいます。 食べ方も正常ではありません。けっして大げさには言っていません。 やせたい。40キロに戻りたい。そう思います。 そのために入院なんて馬鹿げていますか?そんなことで入院なんてさせてくれないでしょうか? 長文を読んでくださった方々ありがとうございました。

  • 回復期と過食症の違い

    わたしわ161センチ39キロの高校3年生です。精神科に行ったら拒食症と言われました。まだ揚げ物や肉など食べられないものがありますが、最近食欲が出てきています。そこで疑問に思ったんですけど、回復期になるのと過食症になるのってどう判断すればいいんですか?回復期だったらいいんですけど過食症にわなりたくないんです。お願いします。

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・