• 締切済み

集中線、平行線をボールペンで描いていいですか?

当方、漫画を描こうかと思っています、集中線や平行線を 描く際にボールペンで集中線や平行線を描いていい物でしょうか? ボールペンだとインクが定規についたりしないのでかなり 楽に線が引けると思ったのですが、構わないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

・同人誌(コピー)→○ 入り抜きを気にしないならば、コピーには割と出ますので問題ないかと思います。 ただ、ボールペンは一定の太さの線しか引けず、インクの出具合の調節も利きませんし、インクがダマになった部分はなかなか乾かないので擦らないように注意が必要です。 また、先の回答者さんの仰るように、ボールペンのほうが拭き取っても拭き取ってもなかなか定規についたインクが取れないと思いますが…。 ・同人誌(印刷所に頼む)→△ オンデマンドやオフセット印刷という印刷方法では、かすれたりしてしまいますので非推奨。 ・投稿用→× ボールペンで楽している=手抜き と審査員に思われかねないのでNGです。 (ベタをマジックで塗るのすら手抜きと思われる編集部もある) また、ボールペンって意外と印刷に綺麗に出ないものなので、募集要項にはっきりと「ボールペン使用不可」と書いてある所もあります。 同人誌なら自己責任なので構いません。 ですが、将来商業誌への投稿を目指しているのなら、使ってはいけない・綺麗に印刷に出ない画材などをきちんと調べ、つけペン+インクで平行線や集中線を描けるように練習しておいた方が、選考の際にも有利になると思いますよ。

回答No.1

ボールペンできれいなヌキが出来るのならいいと思いますが、構造上難しいと思います。 ボールペンのほうがインクの性質上原稿を汚しやすいですし。。。 同人誌とかならご自由にです。 が、アナログで商業誌プロを目指すのであれば、やはりインクで線を描くようにしたほうがいいと思いますよ。