• ベストアンサー

返信メール 元の文の表示方法

私はgooメールを使用し友人(Yahooメール)にメールを送っているのですが 私が返信するときは元のメールには>が付くのですが 私が送ったメールに友人が返信しようとすると>が付かないと友人から言われました 私も他の知り合いからもらったメールでそういう時もあり この違いが何なのか教えてください どうしたら返信で>をつけることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No3です。 >返信にすると前の文章には縦線が入るパターンのようです この場合は、やはり、「HTML形式」(Yahooの場合は、「色とグラフィック形式」と表現)での送信をされていると思います。 新規作成画面を開いたら「テキスト形式」のリンクが表示されている場合には、初期ではHTML形式での作成になっています。 このリンクをクリックしてやれば、「テキスト形式」に変わることになり、返信時の作成開式も変更されます。 gooメールの場合も、「html形式」で返信する場合は、以前の引用部に青い縦線が付き、直近のものには何も付かないようです。 「設定情報」にある「返信時の引用」の部分の説明を見てください。

gojohime
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 友人から返信があったのですが結局分からずじまいのようです(=_=) 友人は「まぁいいや・・・」って感じのようです せっかく丁寧に回答いただいたのにすみません

その他の回答 (3)

回答No.3

友人の方はYahooメールのwebから返信されていますか? その場合は、「返信時は必ずオリジナルメッセージがすべて挿入される」仕様です。 1年半前の2010年の7月に仕様変更になっています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-57.html 返信時の送信形式が「テキスト形式」の場合は、>の引用符が自動で付き、「色とグラフィック」の場合は、青い縦線が入ります。 もし、Yahooメールのアドレスをメールソフトで受信して、返信されている場合は、そのソフトの設定に依存しますが、次のような馬鹿な仕様のメールソフトもありますから、何を使っておられるかなど、もう少し情報があった方がよいですね。 (Windows Live メール 2011の「テキスト形式」で返信すると引用符が付かない) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/10/windows-live--3.html http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/08/windows_html_9998.html (Windows メールでHTML形式に返信すると引用符が付かない) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/08/windows_html_9998.html なお、gooメールからテキスト形式で送信したメールを受信し、Yahooメールで返信したメールをgooメールで受信した場合の状況は、>や青い縦線が表示され、正常に表示です。

gojohime
質問者

お礼

友人がどのように送受信しているのかはわかりませんが 返信にすると前の文章には縦線が入るパターンのようです 私も時々そーなる場合があるので送る側に理由があるのかと思っていました 縦線になると元の文章を残して間に返事を入力することができないですよね なので縦線ではなく<にしたいようです いただいた回答をそのまま友人に送ってみることにします 解決すればいいですが・・・ 詳しい説明ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

使用しているメールソフトの「オプション」とか「設定」で指定出来ます。ソフトによっては初期値(標準)で「>」がつくようになっているものもあります。 また自分好みによって「>」以外のもの(例、「|」)を指定することも可能です。

gojohime
質問者

お礼

hotmailなのでその設定がちょっと探せませんでした(^_^;) もう一度みてみます ありがとうございました<m(__)m>

• violet430
回答No.1

其れはオプションの設定が異なるからです。 Yahooメールの場合、メールオプションで、本文を引用するかしないかを選択できます。

gojohime
質問者

お礼

友人に伝えてみます ありがとうございました<m(__)m>