• ベストアンサー

直ぐ「エェ~~ (´Д`)」という女の子

小学校高学年の女の子を想像して欲しいのですが、 直ぐ「エェ~~ (´Д`)」という女の子がいます。 例を挙げると、「エェ~」のあとは、「ヤダ」「疲れるからヤダ」「めんどくさい」 何かについての反応も「臭い」「うっ...」「まずい」「気持ち悪い」 そんなに、大したことがない味でも臭いでも他人の様子でも、そういう方へ持っていきます。 なんとなく、拒否するのを楽しんでるというか、何かを肯定するのに自信を持てないというか。。 それとも、普通の反応をしないことで注意を引こうとしてるんでしょうか? 時期的なもの? ポジティブな方へ持っていきたいんですが。。どうすれば。

noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkfe
回答No.2

彼女は恐らく家で親がそういう環境を作ってそこで自然学習してしまった訳です。 クラスの中で、自己主張をしたいのだけど、みんなの意見を代表する自身がない、 真っ先に意見を言いたいが自己意見をまとめる能力が出来上がっていない、 彼女にとってはどんな反応でもまず誰より先に発表したい、 そういう状態でしょう。 先生としてはみんな同じで居てほしい方が楽なわけですから、そこで対立があります。 この場合バッテンをつけたり、だまらせる事だけ考えると、溝が深まります。 ですので、意見を言う事を褒めてあげることは必要でしょう。 しかし、対話をする上で以下の事を体現させないといけないでしょう。 *聞き終わらないうちに意見するのは良くない、 *みんなの意見を取らずに自己主張を持ち出してもクラス代表意見にはならない、無意味である事 *反対しかない場合はそれが卑怯な行為である事を判定し、理解させる、 *否定意見がある場合は必ず自分の肯定意見を考えさせる、その後発表するように習慣付けさせる 限られた時間の中でそれをするのはかなり大変でしょう、 どちらにしても根気と工夫が必要ですネ、、、。

質問者

お礼

ありがとうございます。良い見解だと感じました。。 (実際どんな風の子か解らないまま回答して下さってるにも関わらず。) 実は、確かに、大勢居た時に発動されてます。 少人数の一員の状況では、あまり出てなかった言動です。 でも、それは、私が関心薄くなったのをイラっときた?ので意地悪として? 注意と関心は、なかなか等分にはいかず、とりあえず大丈夫な子は置いておいてしまってるのかも。 気を抜けない?

質問者

補足

BA決めに迷いましたので、長文の方の回答に決めます。。。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

付和雷同型の、典型的なお馬鹿さんで、自己主張をし出すと、梃子でも動かない一番可愛くないブスです。 相手にしてると、周囲から同じタイプとみられます。 ネガティブな反応を示したら、気付くまで素知らぬ振りで、相手にしないことです。 嫌われる人物の4番目に数えられています。 (1)・・KYである (2)・・文句ばかり言う (3)・・マザコン・ファザコン (4)・・ネガティブ (5)・・自分の話ばかり… ・・・ ・・・以下続く・・・

質問者

お礼

こういうヒューマン系質問では、 質問文といっても、もちろん個人の一方向の角度からの短文に過ぎなく、 なので、一切、完璧な真実(回答)を回答者に提示して欲しいわけでもありません。 自分で考える上での、よそ様から寄せられたヒント。 それを期待してます。 ある部分、凄く参考になりました。ありがとうございます。