• ベストアンサー

振込について

オークションで落札するときに 困っているんですが 銀行に振込をするときに 自分の口座がなくても現金で振込ができる銀行を教えてください 銀行を使う機会があまりないので 全然わからないのでわかるかた教えていただけたら光栄です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

はい、 すべての銀行でできます。 まず銀行へ行きます。 三菱や住友など都市銀行でしたら フロアレディが「本日はどのような御用向きですか?」 と聞いてきますので すかさず、お茶でも飲み行かない?などと言ってはいけません。 「あー、振込をお願いしたくてあなたに逢いにきました!」 と言ってみてください。笑われます。 フロアレディーは「あーそうですか、と言ってへんな機械から 整理番号札を取って渡してくれます。 これはそのオネーチャンとやれる順番ではありません。 窓口の順番ですから胸の前に大事そうに持っていてください。 やおら、 「〇〇番でお待ちのお客様、△番の窓口にどうぞ」 とアナウンスが流れます。! そしたらその窓口に現金を持っていってください。 そんなに可愛くない女性に当たるかもしれませんし きれいな女性が座ってる窓口になるかもしれません。 時の運です。 きれいだからと言っていきなり食事などに誘うと つまみ出されます。気をつけてください。 あー、 その前に、脇にあるカウンターに振込用紙というものがありますので 相手の口座など情報と振込人(つまりあなた)の情報を書き込み 「これ、お願いします」といえばそれですみます。 女性が嫌いでしたら、あるいは香水の匂いが苦手でしたら ATMで振り込みましょう。 画面に 「振込」というタッチボタンがでてますからそこをタッチすれば 次から次へと指示に従ってキーボードで書き込んで 「金入れろ!」といわんばかりにあんぐり口をあけて待っている お札投入口がありますのでそこに振込金を入れてください。 あーちょっと待った! 小銭は左側の小銭用の投入口です。 お札と一緒に入れると その機械が一旦中止となりお金は戻ってきますが 後ろに並んでいる人にさげすんだ目で見られ、バカにされます。 くれぐれもお札と小銭は別の投入口に入れましょう。 というわけで、日本全国、どんな銀行でも、信金でも、農協でも全部、 現金だけ持っていけば振込はできます。 世の中のシステムってわからないよねー。 ってか、本当は常識なんだけど日頃行かなきゃわからないことは多いよ。 一回やれば覚えますからトライしてみて下さい。

tiger214
質問者

お礼

ユーモアがありわかりやすい文をありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

>自分の口座がなくても現金で振込ができる銀行を教えてください 窓口に行けば簡単です。 口座なんかなくてもできてしまいます。 ATMの場合は必ずしも口座なしでも振り込みできるとは限りません。 現金振り込みの可能なATMもあるにはありますが 大きな銀行や支店本部などならまだしも 小さな銀行ではあまり設置していないでしょう。 銀行を使う機会があまりない、 これからもそんなに使わない (でもオークション良く利用するんだよね?) のであれば、窓口で払うのが一番早い。 ATMならATMによっては「現金振り込み」っていう部分が 点灯している場合があります。 そのATMからなら口座が無くても振り込めます。 なんにしてもATMだ同行間だ他行間だめんどうであれば 窓口に行った方が早いよ、マジで。

tiger214
質問者

お礼

ありがとうございます やはり窓口ですねわかりました

• pupu3sjp
回答No.4

>自分の口座がなくても現金で振込ができる銀行を教えてください 都市銀行や地方銀行や信用金庫などの窓口やATMならできますが・・・。 ※ゆうちょ銀行は「他行口座あて」の現金振込は窓口もATMもできませんので注意。 ※他行口座あて・・・別の銀行口座あてのこと。 (現金振込の制限) ・ATMからの現金振込の額は10万円以内まで ・10万円を超える現金振込は窓口扱いで、本人確認書類の提示必須 ・一般的に現金振込の手続きは平日のみ、土日祝はできない場合が多し ネットオークションやネット通販を利用して、代金を銀行振込で支払うなら口座は必須と思うべし。 『平日は仕事で口座開設に行けない』・・・でも、申込書郵送で開設可能な銀行や、ネット申請などで開設可能なネット銀行口座もあります。 口座開設に行けるのなら、ゆうちょ銀行口座などを持つと便利です。 ゆうちょ口座あての送金はもちろん、他行口座あての振込もできます。 ※ゆうちょ(窓口・ATM)は現金振込で他行口座あて振込ができないのです。

tiger214
質問者

お礼

ありがとうございます ゆうちょを利用するときは気をつけます

• saltmax
回答No.3

>自分の口座がなくても現金で振込ができる銀行を教えてください 銀行間の送金はどこでもできます。 しかし、送金手数料の額が違います。 貴方が使いたいと思っている銀行のHPを見れば 送金手数料が記載されていると思いますが 例:東京三菱UFJ http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html 窓口から現金を送金すれば 他行宛だと3万円未満630円、3万円以上840円 同行宛だと3万円未満315円、3万円以上525円 ATMから現金だと 他行宛だと3万円未満420円、3万円以上630円 同行宛だと3万円未満105円、3万円以上315円 例えば みずほ銀行に東京三菱UFJからATMを使って 100円送金すると420円の手数料が掛かるという意味です。 オークションだと送料も大抵は落札者負担なので 送料と送金手数料を知った上で落札しないと それらの経費が掛かって高い物になるでしょう。

tiger214
質問者

お礼

ありがとうございます 手数料が違うだけなんですね

• itou2618
回答No.2

現金振込の一見さんのお客は、あまり歓迎されないのですが。 どこの銀行(信金、信組、JA含む)でも、窓口で現金振込を取り扱っていますよ。 大きな銀行はロビーに行員が立っていますから、 その行員に「現金振込をしたいのですが・・・」と言えば対応してくれます。 ATMでの振込のほうが手数料が安いのですが、操作が面倒です。 慣れた人でないと、あせって何度も間違えますので、窓口へ行くのが無難だと思います。 10万円以上の現金振込のときは本人確認が必要ですから、免許証、保険証など公的証明書がいります。 振込先口座が現金振込をする銀行以外のときは、午後2時くらいまでに振込まないと その日のうちに振込先口座に入金されません。

tiger214
質問者

お礼

ありがとうございます なるべく窓口でやります