• ベストアンサー

AutoCAD LT 2000でのマウス操作について

建設業の仕事をしており、現在工事検定に備え、図面を書いている者です。パソコンが故障し他のパソコンで図面を書き始めたところ、マウスの操作がぜんぜん違うのです。 今までのマウスに取り替えても、マウスの設定を確認しても変わりませんでした。 最低でもマウスのスクロールによるズーム機能が使いたいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.3

♯1@休日まったり中 あらまー、まだ直っていませんでしたか(^_^;;) (インテリポイント入れてはみました?、トラブルシューティングは試してみました?) 他の方法として、コマンドラインにMBUTTONPANと打って変数を1にしてみて下さい。 参考 http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200105/01050009.txt これでもダメなら・・・・・・ 以下のページに行って右上の「Search」に「ホイール ズーム」と入れて検索して出てきた記事を全部見てみるorこのBBSに質問してみることですね。 ではでは~(^ー^)ノ。 ↓「mura's home- [ AutoCAD掲示板 ]」(ここは是非お気に入りに(笑) )

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/
uhoatrougo
質問者

お礼

お休み中大変にありがとう御座います。 とても参考になりそうなHPを教えていただき感謝申し上げます。 早速お勉強しながらチャレンジしたいと思います。 取り急ぎお礼まで。

uhoatrougo
質問者

補足

バッチリでした。ありがとう御座います。 エレコムのドライバーを削除して再起動したら直っていました。インテリポイントを入れてエレコムを削除すればよかったということですね。ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• cotto3
回答No.2

♯1@ちょっぴり余所見しながら(笑) 一番いいのは前のまともに使えてたマウスドライバーを入れてみる事だと思います。 でも無くしちゃってるとかで無いならばインテリマウス用ドライバーで試してみるのもいいかも? 今使ってるPCではインテリマウスのドライバーにてAutoCADは正常に動いています。 何も保証は出来ませんけどね(自己判断にて)。 ↓「IntelliPoint 5.0 Mouse Software for Windows XP and 2000」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=85d871bb-eebc-4e34-b87d-41e1a493965b&displaylang=ja インテリポイントではマウスのプロパティー→ホイールタブに「トラブルシューティング」の機能もあります、使うソフトを立ち上げておいて、これを実行するとホイールの問題を解決出来る場合もあります。

uhoatrougo
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 マウスドライバーを入れては見たのですが変化がありません。 他の人のパソコンでは問題なくどのマウスを使っても、ズームするのですが・・・。 当たり外れでもあるのでしょうか? 東芝のダイナブックノートのサテライトに問題があるのではないでしょうか? 参りました。 よろしくお願いします。

• cotto3
回答No.1

会社でCAD中(LTじゃないですが) えっと、ツール→オプション→表示タブに「作図ウィンドウにスクロールバーを表示」って項目があるかと思います。 ここのチェックを外して試してみてください。 これでズームするんじゃないかと。 スクロールバーも使いたい場合はマウスのドライバーを変えないとだめなんじゃないかなと思います(自信はありませんが) では、仕事に戻ります~。

uhoatrougo
質問者

お礼

お礼の文書を補足に書いてしまいましたので改めて投稿します。 お仕事中にもかかわらず、ありがとうございます。 試してみたところ、マウスのスクロールをしても変化がありませんでした。なにか他に原因があるのでしょうか? ちなみにOSはWin2000です。 よろしくお願いします。

uhoatrougo
質問者

補足

お仕事中にもかかわらず、ありがとうございます。 試してみたところ、マウスのスクロールをしても変化がありませんでした。なにか他に原因があるのでしょうか? ちなみにOSはWin2000です。 よろしくお願いします。