• ベストアンサー

韓国人は自分たちの歴史をgoogleで調べないの?

韓国の人は自分たちの歴史をgoogleなどネットで調べないんですか? こんなに簡単に客観的な情報を収集できるのに、なぜなんですか?? もちろんどちらの国にも歴史認識で間違っている箇所はあると思うんですけど、明らかに昔の資料などで日本の言い分があっている箇所もあると思います。 そういうのは、韓国の人は見ないんですかね?? すごい素朴に疑問に思うんで、回答お願いします。

  • b603
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 中国を見て下さい。「天安門事件」について中国共産党は絶対にGoogleと妥協せず、一時はGoogleは中国でのサービスから撤退しようとまでしました。で、今でもGoogleを利用して「中国語で天安門事件」と検索しても何も出てきません。しかし、英語が出来る、あるいは日本語が出来る人ならば、英語で日本語で「天安門事件」と入力すれば詳細でかつ膨大な情報を得られます。しかし、中国語しかできない人にとっては「天安門事件」をGoogleで知ることは出来ません。  韓国でも全く同じですよ。そもそも歴史教科書が国定ですし、その他歴史に関するサイトの一切が韓国の民族主義にとって都合が悪いことには触れません。触れると非国民として断罪されるお国柄です。だから、中国の「天安門事件」と同じように、韓国語しかできない多くの人々にとってはどれだけGoogleを利用しようが、朝鮮半島において過去から続く中国への服従等の情報は得られません。  日本語か英語が出来る人は事情が違います。日本語に例を取れば、あなたが言っているような情報を手にすることは出来るわけです。  しかし、今の韓国のネットを利用するような世代は日本語をほとんど知りませんし、ハングル至上主義のために「漢字」・・これも中国製ですから排除してきたわけです・・を読めないし書くことも出来ませんので、あなたの言う「客観的な情報」に触れることが出来ないのです。  さて、こう書いておいて、私はあなたに質問したいのですが。Googleを英語で利用していますか?アメリカ政府が日本との間に結んだ膨大な外交文書は、英語が自由に読み書き出来ないと検索することもその情報に接することも出来ません。  さらに英語以外の外国語、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語などなどで、明らかに間違った日本に関する記載があっても、日本語しか利用しない、日本語しか使えない、大半の日本人にはこれを知ることも触れることも出来ないのですよ。  「韓国人の歴史的知識」を心配するお節介もけっこうですが、さて日本語でGoogleを利用している日本人が、常に「客観的な情報」に触れているのか、収集が出来ているのかも疑って下さいね。でなければ、あなたの言う「客観的な情報を知らない韓国人とあなた」の差は、「目くそ鼻くそ」ということになります。  情報は常に操作されています。新聞に載っていることだけが真実のすべてでもないし、Googleで検索できているからすべての客観的事実にアクセスできるわけでもありません。今の社会でもPCや新聞、TVに依存している限りは、得られる情報には必ずフィルターがかかっています。あなたも英語でGoogleを利用するぐらいのことはやっていますよね?それともロシア語?    

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は「客観的な情報」を判断基準にしていたかもしれません。 なんというブーメラン。。。。 お恥ずかしい限りです。 国策としての情報規制に対しても、改めて考えさせられました。

その他の回答 (11)

回答No.12

お国の現状では大学を卒業しても就職はできず、就業者の79%が月収25万円未満で雇われており、若い男は徴兵され、北の国とはDMZを間ににらみ合い、西の大国からは経済水域を犯され、東の大国は平和的ではあるものの、圧倒的な科学技術の差、文化の厚み、民度の高さを見せつけられておるのです。 国力を代表する通貨の国際価値を見てみましょう。一部の財閥企業が巨額の利益をあげておっても、国家としての信用度はもはや絶望的で、通貨下落の一途をたどっております。 今や、ガソリン1リットルが2000ウォンという状態で、庶民は氷点下10度の冬でもクルマに乗れず、歩いたり、自転車通勤に戻っております。 この国の未来は、マルクスやレーニンが描いた弱肉強食の資本主義の悪い事例に収れんして行きます。 ごく少数の財閥オーナー一族と4000万人の月給25万円未満の勤労者の二階層構造です。 首尾よく祖国を捨てて東の先進国に密入国した”同胞”の子孫は、先進国の国籍を授与され、パチンコなど祖国では禁止されているギャンブル運営+マネーロンダリングで巨万の資産を築き上げた者もいます。 しかし、今後は、東の先進国は密入国を認めませんので、かれらの一縷の望みは、太平洋を越えてアメリカやカナダの国籍を得ることです。 国民の唯一最大の希望が、国を捨てることなのです。 このように、現状でお国の信用問題・格差問題が解決できず、また将来への希望は国を捨てることでしかない時、人は、過去の栄華を求めるのです。嘘でもかまいません。哀れな国民の共同幻想として、「ウリが国家5000年の輝かしい歴史がある」と信じたいのです。 放っておきましょう。彼らが捏造した歴史物語を共同幻想として持つことは放っておきましょう。 しかし、ひとたび、彼らが嘘の歴史を海外の人々に吹聴しはじめたら、そのときには先進国の国民として、断固として彼らを躾ましょう。 先進国の世界では、歴史は共同幻想ではなく、事実の積み重ねだとういことを教えなければなりません。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしそういう思想なら困ったものですね。私は専門家でもないので歴史問題で韓国人と関りたくないです。

回答No.11

 それは、調べれば調べるほど、過去に500年にもわたる清国の属国として虐げられた白丁奴隷チョンミンジョクの悲しい悪夢の歴史が蘇るからなのです。  もし、グーグルやウィキで朝鮮の歴史を調べると、・・・  ウリナラマンセーの捏造歴史を、国定教科書で国民に植え付けている偽りの虚しさが、ばれてしまいます。  日本国内にも彼らの同志・同胞が特権を与えられて寄生虫のように住み着き、こんなに活躍しております。 http://tokua33.ninja-web.net 両国友好のためにも、出来る限り早急に、彼らの言う「素晴らしい楽園の祖国」にお帰りいただくことを希望します。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり情報規制のいきすぎなんですかね。 少しサイトを見ましたが、ああいうのはあまり表立ってメディアに出ないのでもうちょっと出てもいいんじゃないかと個人的には思います。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.10

それを「火病」と呼ぶのです。まあ、そういう韓国人は病人なんですよ。 だから、愛情を持って日本から追放して上げないといけない。有害鳥獣駆除と同じです。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 under12さんの意見として参考にします。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.9

>もちろんどちらの国にも歴史認識で間違っている箇所はあると思うんですけど、 いみじくも質問者様が仰られる様な謙虚な態度・真実を究明しようとする意欲と客観性の欠如、この両点はさしたる歴史を有しない弱小民族特有のものであろうかと。 そもそも大日本帝国の統治下に置かれる以前、石器時代とさほど変わらぬ原始的生活を余儀なくされていた朝鮮半島の住民、汚辱と糞尿に塗れたその惨めな境遇と、名目的な独立を果たして以降行われた歴史考証を全く無視した荒唐無稽な教育とのコントラスト、過去の惨めな民族の歩みを信じたくない気持ちは分からぬでもないが。 しかも殆んど薄弱でしかない暫定的な法解釈に依り、半永久的に日本列島に住み着いた歓迎されざる民族集団、即ちその昔着のみ着のまま朝鮮半島から食い詰めて不法入国してきた人々とその子孫達の事ですが、当サイトにも少なからず生息している由、HNを度々変更してまで自説を滔々と展開するその姿は、そぞろ哀れさえ感じさせます。 尚日本人であれば誰でも知っている歴史を得意げに展開して、他人の揚げ足を取る様はまさに滑稽の一言、「ウリナラは世界一優秀な民族」と自ら吹聴して世界中を爆笑と冷笑の渦に導く態度と同様、まさに朝鮮半島にルーツを有する民族特有の滑稽且つ哀れな性癖、精々頑張って頂きたいものですな。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も聞いたこともないような歴史を聞いたのがきっかけで質問をたてさせていただきました。 ああいうにがあふれかえっているので、実は反韓をあおる日本人も中にまじってるんじゃないかと思うほどです。 だからもしかしたらその逆もあるんじゃないかと。。。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.8

 ユリウス・カエサルも言っています。人は、自分が信じたいことを喜んで信じる、てなことを。  あなたに心当たりはありませんか? 自分が正しいと思っていることを記述してある文章は頭に入りやすく、嘘だとかプロパガンダだとか思っている文章は、ろくに読む気にもならず、読むこと自体も苦痛だという現象を。  客観的に判断する、という行動を取るには、このようなヒトの性質を克服するため、それなりの訓練を積まないとなりません。それができている人が、かの火病の国にどれだけいるのやら、私からすると絶望的な割合に感じます。  特に歴史に関しては、ろくに戦争に勝ったことは無く、守るべき誇れる伝統も無く、自らの祖先の恥部ばかりが記録に残されているとしたら、さっさと思考停止してしまっても不思議はありません。  実際、白村江の状況はかなり闇の中ですが、秀吉の唐入りのときに戦果を上げた李舜臣をさんざ迫害して歴史に埋もれさせ、日本側が撤退した理由も明軍がメインで朝鮮軍なんてどれほどのことをしたの? 状態です。都合よく明と対等だったふうなことを述べている人も居ますが、歴史を知らないのでしょうね。  李舜臣のことを調べて顕彰したのは、ロシア海軍とどう戦おうかと死ぬほど考えて世界の海戦史をサーベイしいまくった秋山真之です。日本人です。彼が李舜臣の記録を発掘しなければ、今でも李舜臣の名は世に出ることは無かったでしょうね。  他方で、朝鮮半島において自力で顕彰しいる人物には、ろくなのがいませんね。安重根とか、金日成とか、金正日とか、金正恩とか。そういうのの再評価や検証ができないのが、実力値なんでしょう。  もちろん、情報が規制されているとか、英語や日本語がろくに分からない、という事情もあります。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけまんべんなく見ているつもりでも、確かに私も自分に不都合なこと避けているかもしれません。 歴史の再評価って難しいですよね。お互いの国が真実に近づいてほしいです。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.7

自分の国の歴史だけでなく、自分の国の周辺国の歴史も知ろうとしない限り、客観的な歴史観は持てませんね。 韓国人の場合、韓国政府が作った歴史しか知りませんし、朝鮮と日本との歴史的係わりでしか物事を見ようとしません。 これでは、客観的に歴史を考察する事などできるはずがありません。 韓国人はソウルにある独立門の"独立"の意味を知りません。 学校で習う事もありませんし、ネットで調べても独立門に関する情報はどこにもありません。 都合の悪い事実は全て隠されています。 ですからいくらGoogleを使っても調べようがありません。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、歴史は横断的に判断しないと歴史を考察することはないと思います。 無知で申し訳ないんですが、独立門の"独立"の意味って清からの独立って意味ですか? それならgoogleで翻訳して韓国語のサイトを見ましたが、1ページ目に書いてありましたよ。日本からだから接続できたんですかね?? まあでもwikiには書いてなっかたのはちょっと驚きでした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

これは古代ギリシアの時から言われている んですが。 人間は、信じたいものしか信じようとしない、 んですよ。 私は、知り合いの中国人に、日露戦争の存在を教え、信じて もらえるまで10年かかりました。 その間、文献を見せ、写真を見せ、色々 説明したやったのですが、それでもそれだけかかりました。 じゃあ、WIなんかで、日露戦争の事を中国語で 載せていないのか、と調べると、ちゃんとあるんですな。 それを見せても、なかなか信じなかったですね。 韓国人も同じじゃないですか。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的な経験として興味深いです。やはり自国の教育は根が深いものなのですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

回答者四番さん。あなた歴史に無知。恥ずかしいww >有史以来対外戦争には連戦連敗、常に異民族に支配され抑圧され続けてきた、恐らくは世界でも類を見ない惨めな歴史、それが3000年に及び辿ってきた朝鮮民族栄光の足跡。何しろ彼らの戦争の弱さに関しては、ギネス協会から認定書が授与されるほどであり、恐らく日本の百姓一揆にも敵わないかと思われるほど、途轍もなく弱い。  まず古代史において、日本書紀の記載が事実なら、倭の軍勢は「白村江」において新羅・唐の連合軍に大敗しているそうですよ。日本書紀を否定しますか?  次に、豊臣秀吉は李朝朝鮮に侵攻し、占領、支配を企てましたが、朝鮮の水軍に敗北し、さらに明と連合した朝鮮軍にも敗北して、当初の目的を達成できず撤退しています。高校くらいは卒業しておくべきでしたね  あまり、無知をさらけ出すと・・・・・・・・・になるよ

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>韓国人は自分たちの歴史をgoogleで調べないの? 世界の殆んどの民族は、過去に於いて一度は光彩を放った輝かしい歴史を有しますが、その数少ない例外が我が国のお隣さんである愛すべき朝鮮民族。 有史以来対外戦争には連戦連敗、常に異民族に支配され抑圧され続けてきた、恐らくは世界でも類を見ない惨めな歴史、それが3000年に及び辿ってきた朝鮮民族栄光の足跡。 何しろ彼らの戦争の弱さに関しては、ギネス協会から認定書が授与されるほどであり、恐らく日本の百姓一揆にも敵わないかと思われるほど、途轍もなく弱い。 その一方で国威発揚の為、李承晩政権以来綿々として続けられてきた、何の根拠も有しない虚実と誇張で塗り固められた歪曲があり、双方の整合性がどうしても取れない、調べれば調べる程矛盾が露呈してしまう訳で、愛国心が強い人物ほどそれに耐えられない、依って調べようとする努力を放棄してしまうという事であろうかと思われます。 但し知識欲が旺盛な人物は知っている由、例えばドルで殺人を請け負った(アメリカの物質的援助とその最恵国待遇を受けるが為)とも言えるベトナム戦争への参入、当事者のアメリカ兵でさえ眉をひそめる程、韓国軍は地元住民の大殺戮を展開したが、有識者はこの点に触れられると途端に口を閉ざしてしまう、即ち恐らくは事実であろうと認識している事柄も、自らに都合の悪い事には決して言及しないだけ。 栄光と挫折を交互に織り成す通常の歴史であればともかく、忍耐と屈辱の過去しか持たない民族の悲哀、我々としても多少の事には目を瞑り、理解してあげなければならないのでしょう。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと意見が飛躍しているところもあると思いますが、お互い理解しあうべきだと解釈しときます。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

日本人ですけど、日本の歴史をグーグルで調べたことはないですね。 自分の歴史の認識が、中学校などの社会の時間に習ったことから大して動いていないことに気づかされました。

b603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歴史一般にあまり興味がなくて自分から進んで調べたりしないんですが、日本と韓国の歴史認識の違いに興味がでて調べました。 韓国の一般の人もそこまで歴史に興味がなくて、進んで調べたりする人は少ないんですかね。

関連するQ&A

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • 韓国人の言う「正しい歴史認識」ってどう思いますか。

    韓国人が大統領以下、国を挙げて「正しい歴史認識」を持てと日本に対して喚き散らしていますが、さっぱりその意味が判りません。具体的にどういう主張なのか教えてください。 一見、要するに自分たちに都合が良いような妄想に基づいて、捏造している歴史観にしか思えません。 「韓国人の、韓国人による、韓国人のための歴史観」を説くのは勝手ですが、それを他国に押しつけるのはとても失礼なことではありませんか。

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 韓国の反日 の形成の歴史を教えて下さい。

    ※明らかに親韓的、嫌韓的である方はご回答をご遠慮願います。   客観的にご意見を頂けますと幸いです。 今回の東北地震で、 韓国のメディアとネットの反日感情を、改めて“痛感”しました。 しかしそれを恥じを知れと声をあげ、 悲しむ韓国の方の声も幾つか見ました。 そこで韓国の反日の形成の歴史に疑問が浮かびました。 私の認識はこうです。 「日韓併合」は 世界情勢的に仕方なかった。でも日本の統治も後手で下手。 逆の立場なら国内感情が2分され混乱するのは理解できる。 (大国に囲まれ脅威にさらされ続けていた事に同情。) 「併合終了後の政府」はアメリカが 日本統治の影響を受けてない集団を使ったが犯罪者まがい。 日本より統治能力がないから反日にしたのだろうか? というかなり曖昧な認識しかできていません。(情報求む) 日韓併合より前、日露戦争中や開戦前の韓国の人との 交流が解る歴史上のエピソードや、 秀吉の朝鮮出兵に対する感情がいつどれほど残っていたのか? 日本以外の国への敵対感情はどうなっていたのか? という点についても 知っている事が有りましたら、一部だけでも教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ※客観性をあまり大きく欠いたご回答は  大変申し訳ありませんがスルー(無視)させて頂くつもりです。

  • 韓国が歴史を正しているとか言うけどもしかして修正?

    韓国が世界中で歴史関連で歴史認識を正しているとか言うけど、むしろ、韓国の方が修正していて捏造などをして歴史を書き換えているんじゃないかと思うけど・・・。 違うのか・・・。 日本には証拠資料がたくさん揃っていて強い反論はできるが、外国語が喋れないからなのか、韓国が歴史修正主義者のレッテル貼りを日本に対して、しているけどさあ・・・。 むしろ、韓国の方が修正しているのではと・・・。 (歴史問題関連になると韓国から物凄い狂気を感じるしね・・・。 歴史問題の時だけではなく、全体的に日本に対して反日狂気を感じるからというのもあるけど・・・。) 韓国の言う歴史を正しているとは=修正=捏造のことなのでは? (正している=修正) 違うのか?

  • 素晴らしい韓国歴史感

    あ~言えばこう言うならまだしも、決して議論に成らない ア ホな民族との歴史認識の話し合いは無意味 な事ぐらいは、誰にでも分かるとこ しかし、 韓国人は、証拠に基づく検証もしていない歴史をなぜ信じるのか?韓 国は論理的な解釈は不必要なのか?何千年も中国 人に寄って虐げられた歴史は忘れて、嘘で出来た歴史を    簡単に信じるのは、どういう神経構造をしているのでしょうか?

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

    すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。

  • 韓国はすぐ歴史認識と言うけど

    韓国はすぐ歴史認識と言うが、韓国が言う歴史認識というのは韓国に対して日本がやった悪事の認識という意味です。なにも世界史全般を知れと言っているのではありません。韓国人の世界史の認識はごく普通です。彼らが異常なくらい知っているのは日本の悪事です。任那日本府とか豊臣秀吉とか日韓併合とかそういった負の歴史です。 しかし、どこの国でも悪い面は強調しません。こどもたちが自国に誇りをもてるように教育します。たとえばアメリカはイギリスと兄弟のように仲が良いですが、独立戦争の記述については米英で意見が違います。ジャンヌダルクなんかフランスでは英雄ですが、イギリスでは魔女みたいな扱いです。立場が違えば当然のことです。蒙古の来襲だって韓国人が多数混じっていましたが、韓国はそのことには触れません。都合が悪いからです。歴史と言うのはある程度身びいきが当たり前なのに韓国は日本に「日本の悪事を韓国で教えられているように日本のこどもたちに教えろ!」といつも叫んでいます。こういう韓国のありかたをどう思いますか? 日本では認識派が割合多く、韓国の立場に理解を示す知識人が多くいますが、韓国ではそういう認識派がいても発言できない。過激派がだまらせてしまうので一般人は捻じ曲げられた事実しか知らないのです。こんなことで日韓は理解し合えますか? ご意見をお聞かせください。

  • 歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

    韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。 本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。 そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか? 「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80 とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか? -追記- イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。