実質2浪でEランク大学で大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 実質2浪でEランク大学で大丈夫なのか不安です
  • 私は母子家庭で育ち、大学に行くことを諦めて工業高校に進みました
  • しかし、今更ながら大学に行きたいと思い、情報工学を学びたいと考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

実質2浪でEランク大学で大丈夫なのでしょうか?

私は母子家庭で育ってきました。 中学生の頃に大学に行きたいと考えていましたが、金銭的な理由と親に負担をかけたくないということで大学を諦めて高校卒業後すぐに会社に就職できるように工業高校へ入学しました。 そして去年工業高校を卒業後に小さな工場に就職して今まで仕事をしてきたのですが、今更ながらやっぱり来年に大学に行きたいと考えています。 ですが、自分の通っていた高校では専門科目を入れる代わりに普通科目の授業数が減り、普通科の学校でいうところの2年生のところぐらいまでしか勉強を習っていません。 受験の時に必要な知識がないため勉強をしないといけないのですが、親に迷惑をかけられないので勉強だけでなく仕事もやってお金を貯めないといけません。 正直、自分の高校時代の学力を考えても今から勉強して上位の学校に入れる自信はなく、できてもEランクが限度ではないかと自分で思っています。 ですが、一般的に見て自分は2浪の身であり、就職難といわれている今2浪でEランクの大学を卒業して将来は大丈夫なのでしょうか? ちなみに将来はIT関係の仕事がしたいと思っていますので情報工学を学びたいとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >ですが、一般的に見て自分は2浪の身であり、就職難といわれている今2浪でEランクの大学を卒業して将来は大丈夫なのでしょうか?  大学に行く目的は何でしょうか。既に就職しておられるようですので、就職のためではないかと思います。勉強なら、図書館とかでもできます。単位が欲しいのであれば、放送大学などがあります。インターネットが使用できる環境におられるようですので、大学でしか学べないものはほとんどないと言っていいでしょう。もしかしたら、大学でしかできないことは今の世では実験とか研究くらいしかないかもしれません。  質問文にあるように、将来が不安であるならば、大学に行く必要はありません。  もう1度、大学に行く目的を考えてみてください。それでも「行きたい」という決心があれば、受験も就職もうまくいくでしょう。

wekkall
質問者

お礼

解答ありがとうございます。自分が大学に行きたいというのはやりたかった事に対して諦めがつかないといいますか、自分のわがままなのかもしれません。 一度は諦めた事ですがやりたい職もありますので受験まで一年という長いようで短い期間ではありますが、今一度考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

大丈夫です。自信を持ってください。 まず言えることはEランクの大学を甘くみてはいけないと言うことです。Eランク大学はただ偏差値が低くてもはいれることは確かですがかといって就職が難しいわけではありません。逆に良いほうです。 ほとんどの大学で就職率が発表されていますが、就職率が90%を越えます。なぜかと言うと、偏差値が低い大学ほど、実績がなければ新しい生徒が入学しようとしませんので大学側も必死なのです。しかしその傾向は公立・国立大よりも私立大学のほうが強い傾向にありますのです。 そして今はできるだけ就職を後回しにして、大学院に行ったほうが良いとされます。それは現在の不景気よりも待ったほうが景気が回復する可能性があるからだと学校や塾、予備校の教師がおっしゃっているからです。しかも何年浪人しようとそこから大学に入り学びを極めて卒業すれば会社から見れば"現役"と同じです。年は少し上でも最新の教育を受けたわけですから大丈夫です。 しかし注意しておきたいことがいくつかあります。まずは大学選び。先ほど偏差値が低い大学でも良いと書きましたがやはりいくつかの大学では全く力を入れていない大学や設備が整っていない大学もしばしばあります。必ずホームページや大学案内などで選んだほうが良いでしょう。 私的には次のような大学がおすすめです。 ・金沢工業大学 ・足利工業大学 次に大学へ入学後ですがとても厳しいものだと聞いたことがあります。今までのスパンを取り戻すためですからしかたないかもしれません。勉学や研究の他に資格や免許がとても就職に重要で一瞬も気がぬけないほど大変だそうです。一番の頑張り所ですね。。 もしお金の工面が難しいようでしたら『奨学金』を探すのも良いと思われます。さまざまな制度や案内が全国にありますのでとことん調べて見るのも一手です。 最後に勉強から仕事から多くの手続きまでいろいろな試練があるかも知れませんが頑張って下さい!!

wekkall
質問者

お礼

解答ありがとうございます。実は母子家庭の他にも色々とわけありな家庭ですので奨学金とアルバイトでどうにかしていこうと思っていました。自分が住んでいる辺りでは大学に行く場合、家を出て行く他ないので私立だと金銭的にも厳しく、公立に行くつもりです。 おすすめの学校まで教えて下さったのに申し訳ありません。ですが、おかげさまで自信が出てきました。ただランクというものばかり見ていた自分が恥ずかしいです。実際に使えそうな資格に関しては暇な時間を見て勉強することにします。

関連するQ&A

  • Fランク大学に行くことに後悔しています・・・・

    あさって卒業を迎えた工業高3のものです。自分は今地元の私立の有名大学(違う意味)に行くことに後悔しています。最初はその学科に興味があり勉強したいと思っていたのですが、だんだん高い学費を払ってまでその大学にいく必要があるのかと思ってきました。工業高校なら就職しとけばよかったと後悔しています。今こんなことを思っているなら、大学に入るともっと後悔すると思うんです。親は借金をしてて民事再生中で、他の家よりも大変なのに、大学にいく必要はないのではないのかと日々思っていきます。でもだからといって、いまさらどうしよもないとも思います。僕はいったいどうしたらいいのでしょうか?どうすることが1番いいのでしょうか?みなさんのアドバイスをお願します。

  • Fランク大学

    Fランク大学 Fランク大学を休学の許可を親に貰いましたが、予備校とか塾にいく学費を払えるお金がないから就職に強い学校に行きなさいと言われました。実際に四流大学を休学して、予備校にいくことを親に否定されることは多いですか?

  • 20歳からFランク大学か予備校か

    20歳のフリーターです。 高校を卒業してから約2年間アルバイトをしていました、 ですが最近になって、将来の事を考えて大学に行きたいと思うようになりました。 しかし、2年間全く勉強をしていなかったため、来年から通うとするなら 入学できる大学は所謂Fランク大学しかないと思います。 ですので選択肢として、予備校への入学も考えています。 勿論、予備校に入ったからと言って必ず成績が上がるとは思っていませんが、 実質二浪でFランク大学か、三浪して少しでも上の大学を目指すか… どうすれば良いか悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • Fランク大学出身の方集まれ

    Fランク大学出身の方集まれ こんにちは Fランク大学の学生です Fランクだけど自分の学びたいことがしっかり学べて、将来のやりたいこともはっきりして日々楽しいです 今、夢に向かって努力してるところです 人生で一番充実してると思います ところが、地元の友人が 「でもおまえFランクじゃん、まともな就職できるわけねーじゃん」 って馬鹿にしてきます 悔しいです でもなんも言い返せません 悔しいから僕は今、さらに学科の勉強を追究して、学内の就職ガイダンスにも出席して業界研究して、就職に有利な資格の勉強もしてます でもまだ馬鹿にされて悔しいです でもまだ言い返せないのでその言葉をバネに勉強を続ける毎日です みなさんはこういう時どういった努力をされてましたか?

  • Fランク大学を中退しようか迷ってます

    一浪して今年からFランク大学(電気系の学科)に入学しました 中退しようと思った理由は ・高校の復習なのに、わからない人が多い ・授業中にもかかわらず外で大声で叫んだり、騒いだりする人がいる ・この大学で学びたいことがない ・4年になったとき就職できるか心配 という理由です。 やめようかは4月の時にも思いました ですががんばっていこうと通ってましたが6月半ばごろになったときにまたやめたいと思いました それからは大学に行く日もあれば行かない日もあります(最近はほとんどいってないです) こういった状態なのでやっぱりまた通ってがんばっていこうと思ってもまた考えそうなのでやめたほうがいいでしょうか? そしてもし中退したとしてそのあとは電気系の勉強もしくは情報系の勉強をしてそういったところに就職したいなって思ってます。 なので大学か専門学校に進学予定です。 そこでですが大学を中退して大学もしくは専門学校に行き卒業、というのは就職に影響はでますか? 2つの質問に対するアドバイスなどよろしくお願いします。

  • Fランクの大学に入学する予定なんですが・・・

    自分はこれから大学に進学するんですが、いわゆるFランクと呼ばれる大学にしか合格しませんでした。 地方の工業大学で自分のやりたいことがあるんですがインターネットなどで調べてみるとFランクと呼ばれる大学はやはり就職などでは厳しく評価もよくないとよく見かけます。 そこで質問なのですが所謂Fランクの大学から例えば旧帝などの大学院などに進学できれば大手企業の研究室などに入りやすくなるのでしょうか? 親にどうしても浪人させないと言われ頑張って大学院から移ろうと考えているのですが・・・

  • ランクの低い大学を出ても・・・

    大卒だと高卒よりも収入の良い仕事に就けるかと思いますが 大卒と言ってもピンからキリまでありますね。 その特権を活かせるレベルの大学っていうとどのあたりからでしょう? 関東なら六大学、関西なら関関同立以上くらいでしょうか? 田舎に帰って就職するならもう1ランク下でも良さそうな気もしますが せいぜい市役所、教員、地方銀行くらいしかありませんね。 とすると、中堅以下の大学を出るよりも 高卒で大企業の製造部門に入ったり専門学校卒の方が 高収入の仕事に就けると思うのです。 実際、高校の同級生は医療系の専門学校を出て 四大卒の私よりもはるかに多く稼いでいます。 ランクの低い大学を出ることに何か意味はあるのでしょうか? 人から聞かれても大学名を堂々と言えなかったり、 言ってもみんなよく知らなかったり・・・ 私は産近甲龍なのですが、このレベルでは ごく一部の人しかいい仕事に就けないし、 でも大卒っていう無駄なプライドみたいなものもあって 高卒でも入れるような会社や低収入の仕事だと抵抗があったり・・・ でも一番は両親への気持ちです。 大学まで出させてくれたのにいい仕事に就けなくて 本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 新卒で入った会社がブラックですぐに辞め、 その後は少しでも収入や待遇のいい会社と思い転職を繰り返したのですが 思うようにはいかないですね。。 こんなことなら専門学校に行っておけばよかったという気持ちですが 親からしたらどんな気持ちなんでしょう? やっぱり大学を出て欲しいのでしょうか?

  • 自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。

    自分は今、工業系の高校に通っている1年生です。 もともとは普通科の学校へ行くつもりだったのですが、中学時代全く勉強をしなかったため、志望校より1つランク下の工業科のある高校へ進学しました。 そこでは数学は大学受験向けの物は少し触れる程度であったり、高校卒業後すぐに就職をしたいという希望がない自分には少し不安にかんじています。(卒業後は大学、或いは専門学校を考えております。) 因みに自分は県の高校入試では210点程度しかとれず、大学進学なんて夢のような話ですが自宅での学習を習慣にしてがんばりたいと思っています。 そこで、こんな自分にも出来る勉強を探しています。 高いテキストや参考書を買うのには抵抗があるし、ほかの普通高校とは違う勉強もしたりするので少し戸惑っています。 オススメの勉強、テキスト、今からしておいたほうが良いこと等を教えてくださると幸いです。

  • 自分は今首都圏の工業高校に通っているのですが、うち

    自分は今首都圏の工業高校に通っているのですが、うちの学校は企業ウケ?が良くて卒業後就職する人が6~7割ぐらいなんですが、こういう場合高校卒業したら就職するのと大学行ってまた勉強するのではどっちの方が将来的に良いですかね? イヤラシこと言いますけどこのご時世お金は沢山稼げた方が良いですし。

  • Fランク大学で一浪

    私は体が不自由(脳性マヒ)ですが、親元を離れ一人暮らしをしながら偏差値55の大学に通ってました。しかし、やっぱり一人暮らしは厳しかったので一年で大学をやめました。そして今、実家から通える偏差値39のFランク大学に入りました。つまり一年遅れでFランク大学入りました。 今通っているFランク大学ではトップの成績でいます。 就職になるとFランク大学は不利なのでしょうか? やっぱり成績トップでコミュニケーション能力かあっても一浪でFランク大学は就職は厳しいですか?