確定申告に関する相談|会社を辞めた後の脅しや賠償請求の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めた後に脅しや賠償請求の可能性がある場合、市役所に源泉徴収票の有無を確認しましたが、回答は4月中旬以降とのことです。
  • 確定申告のために源泉徴収票が必要ですが、会社からの確認ができない状態です。このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。
  • また、自分の銀行口座に振り込まれた情報だけでは確定申告ができないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

会社に勤めていたのですが諸事情により 会社を出て、会社に連絡を取ると脅し、監禁、会社を出た後の やり残した仕事の賠償請求がある可能性があるため 直接連絡が取れなく市役所に源泉徴収票について聞いたが 会社から源泉徴収票が届いているかどうかは4月中旬以降に ならないとわからないと言われました。 2月中旬から確定申告があるが源泉徴収票について会社に 確認できない状態なのですがどこに相談したらいいでしょうか。 また会社から自分の銀行の口座に振り込まれている内容のわかる 用紙では確定申告はできないのでしょうか。 【諸事情】 1.会社からパワハラを受け3ヵ月給料0円でサラ金のカードを作れと言われた。 2.強制的に2ヵ月間20時間働かされたため。 3.退職届を出して会社に辞めたいと言っても辞めさせてもらえないため。 4.警察に2回相談しましたが会社に連絡を取った場合、やり残した仕事の賠償請求、監禁 海外へ連れ出される危険性があるため会社に連絡をとることができません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

難しそうな話は置いといて、質問だけのことだと、 1月1日から12月31日の1年間もらった給与から計算して、確定申告の書類を作ればよいと思います。 所詮自己申告の数値を税務署が納得すればよいだけのことだし、 税務署から会社からの報告と違うといわれたら、その数値を書いて修正申告をすれば? 許容範囲以内(ちょっと国税庁のHPで税務の勉強をして、単純に計算したらそうなるはず。)だと、 申告のままで、還付なりがあるはず。 だいたいここ何年も源泉徴収票を出したことがない。 e-Taxはとても便利です。

basi999
質問者

お礼

助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告と源泉徴収票

    よろしくお願いします。 長く一つの会社で正社員として働いていたため、確定申告や源泉徴収票についてよく分かりません。どうかご教授下さい。 ・3月でA社(正社員)を退職(源泉徴収票あり)。 ・7月からB社で2ヶ月試用雇用、1ヶ月と数日正社員(源泉徴収票なし)。 ・10月中旬からC社で派遣社員。 と職場も給与体系も変化したので、確定申告の対象になるのではと思います(すみません、ここからよく分かってません…)。 確定申告のときは源泉徴収票が必要になります。 しかし、B社を退職するとき「源泉徴収票は発行しない」と言われました。こういうことってあるのでしょうか。 またC社(派遣会社)から、源泉徴収票がほしければ請求するよう通知がありました。まだ働いて1ヶ月ですが、請求すべきでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 確定申告をしないといけないですか?

    去年の2008年6月に会社が倒産して2008年7月に別の会社で働きだしたんですが、前の会社から源泉徴収票がもらえずこの間2009年6月中旬に源泉徴収票をやっともらったんですが、確定申告をしないといけないんですか?またそれはどうやったらいいんでしょうか?

  • 確定申告について教えてください。

    源泉徴収票が複数あるので、自分で確定申告に行こうと思っていたのですが、今の会社で間違えて以前の会社の源泉徴収票を1枚だけ提出してしまったようです。 今の会社の源泉徴収票を見ると支払金額などはその提出した会社の源泉徴収票と合わせた金額になっているようなのですが、どうしたらいいんでしょうか? 他の源泉徴収票だけ持って確定申告に行っていいんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について 22年4月退職。同年10月新しい会社に入社しました。 入社した会社より、前職の源泉徴収票を提出するように言われましたが、 実は、前職の源泉徴収票を紛失してしまいました。 諸事情があり、もう一度発行のお願いをすることがむずかしく 給与所得証明書が市役所等で発行されると聞きました。 それが、確定申告する際の源泉徴収票の代わりにますか? 来年2月の確定申告にて、自分で確定申告することができますか?

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 確定申告について

    初めてのことで、全く分からないので質問させて下さい。 まず、 ○昨年16年の2月に会社を退職しました。 その会社の16年分源泉徴収票には「年調末済」と記載されています。 ○退職金を受け取りましたが、支給明細書以外の書類は貰っていません。 (上記の源泉徴収票の支払金額には含まれてない) ○退職後、4ヶ月程失業保険を受け取っていました。 ○16年6月から12月中旬までアルバイトをしていました。 そのバイト先の源泉徴収票は手元にあります。 昨年はこのような収入があったのですが どういった形で確定申告をすれば良いのか全く分からないのでどなたか教えて下さい。 また、アルバイトの際、交通費は支給されていなかったのですが、申告すれば戻る場合もあると聞いたことがありますが本当ですか? よろしくお願いします。

  • 確定申告について。

    先ほど確定申告をしてきたのですが、 バイトを複数しており、 申告後に一つのバイト先から源泉徴収をもらって申告し忘れたことに気がつきました。 確定申告は103万を超えていたわけではありませんが、源泉徴収でとられていたお金をもらうためにいきました。 もし申告漏れのものを足しても103万には達しません。 もう確定申告をしてしまって、他のバイトの源泉徴収票をもっていかれてしまったのですが、どうすればよいのでしょうか? もう一度全ての源泉徴収票を集めて、税務署にいかねばならないのですか?

  • 確定申告に必要な源泉徴収票にお聞きします!

    確定申告についてお聞きしたいことがあります。 一年の間に色々な会社やフリー契約を転々としました。 (1)会社からフリー契約 源泉徴収票をもらいました (2)派遣社員 派遣会社から源泉徴収票をもらいました (3)フリーの個人事業主からフリーの個人事業主として雇われる (50万以上) 源泉徴収票がありません。残っている資料は、振り込まれた銀行通帳のみです。請求書もなく、決められた金額が振り込まれただけです。 (4)派遣社員 派遣会社から源泉徴収票をもらいました 以上のうち(3)の源泉徴収票がありません。 雇い主に聞くと、請求書を書いて~と言われましたが‥ そこで質問です! ・私が作成した請求書を収入の証拠として、確定申告の資料にするのでしょうか‥? ・それともやはり、源泉徴収票が必要なのでしょうか? ・または、(3)はないものとして確定申告をすることはできますか? 長くなりまして、すみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 確定申告の期間って・・・

    昨年中に勤めていた会社が、退職時に「年末に源泉徴収票を送る」と言っていたのに未だに送って来ず、それならそれでこちらから請求しなければならないものを、また私もぼけっとしていて忘れていました。 3月15日間際に会社に請求をしたものの間に合いませんでした。 それ以降でも確定申告の手続きは取れるとは聞いているのですが、その期限とか具体的にどの様にすればいいのかわかりません。 また、源泉徴収票以外に必要な書類などはありますか? 教えてください。

  • 確定申告について

    確定申告について教えてください。 昨年末に転職をしましたが、年末調整に間に合わず、確定申告をすることになりました。 前職の源泉徴収票は頂いておりますが、現職の源泉徴収票を紛失してしまったようです。 再発行したいのですが、会社に『紛失した』というのが恥ずかしいです。 何かよい方法があれば教えて下さい(-人-)

専門家に質問してみよう