確定申告に関する相談|会社を辞めた後の脅しや賠償請求の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社を辞めた後に脅しや賠償請求の可能性がある場合、市役所に源泉徴収票の有無を確認しましたが、回答は4月中旬以降とのことです。
  • 確定申告のために源泉徴収票が必要ですが、会社からの確認ができない状態です。このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか。
  • また、自分の銀行口座に振り込まれた情報だけでは確定申告ができないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告について

会社に勤めていたのですが諸事情により 会社を出て、会社に連絡を取ると脅し、監禁、会社を出た後の やり残した仕事の賠償請求がある可能性があるため 直接連絡が取れなく市役所に源泉徴収票について聞いたが 会社から源泉徴収票が届いているかどうかは4月中旬以降に ならないとわからないと言われました。 2月中旬から確定申告があるが源泉徴収票について会社に 確認できない状態なのですがどこに相談したらいいでしょうか。 また会社から自分の銀行の口座に振り込まれている内容のわかる 用紙では確定申告はできないのでしょうか。 【諸事情】 1.会社からパワハラを受け3ヵ月給料0円でサラ金のカードを作れと言われた。 2.強制的に2ヵ月間20時間働かされたため。 3.退職届を出して会社に辞めたいと言っても辞めさせてもらえないため。 4.警察に2回相談しましたが会社に連絡を取った場合、やり残した仕事の賠償請求、監禁 海外へ連れ出される危険性があるため会社に連絡をとることができません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

難しそうな話は置いといて、質問だけのことだと、 1月1日から12月31日の1年間もらった給与から計算して、確定申告の書類を作ればよいと思います。 所詮自己申告の数値を税務署が納得すればよいだけのことだし、 税務署から会社からの報告と違うといわれたら、その数値を書いて修正申告をすれば? 許容範囲以内(ちょっと国税庁のHPで税務の勉強をして、単純に計算したらそうなるはず。)だと、 申告のままで、還付なりがあるはず。 だいたいここ何年も源泉徴収票を出したことがない。 e-Taxはとても便利です。

basi999
質問者

お礼

助かります。ありがとうございました。