サイトに転載するための許可を問い合わせるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 手芸サイトに転載するために、無料配布の子供服の型紙をアレンジした作品の扱いについて問い合わせるべきか悩んでいます。
  • 作品の扱いについて以下のパターンを考えています。どれがベターか意見を聞きたいです。
  • 1・作者様の許可を得て掲載、2・作者さまとの接触せずに完成品写真を掲載、3・作者へ連絡せずに参考元ページへのリンクを掲載、4・その他のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

型紙のサイズ改変版、転載の可否を問合せるのは迷惑?

よろしくお願いします。 私はこのたび、自分のサイトをつくってそこに何点かの手芸作品を展示することにしました。 そこで今気になっている事があります。それは以前私が制作した洋服に、 無料配布の子供服の型紙を大人用にサイズ調整し、 こまごました仕様を少しだけアレンジしたものがあります。 (マジックテープで止めているところををボタンに変更するなどです。全体の形は同じですが、 ポケットの飾りや使用している布なども変更しているので、雰囲気はちょっと違うものになっています。 見比べれば元ネタがわかる程度の改変です。) その作品の扱いについて、自分で考え付いた掲載までのパターンを以下に記載しますので、 どれがベターかご意見をお聞かせください。回答者様の独自の考え方も歓迎です。 1、作者様のHPのメールフォームから問い合わせ、許可が得られた場合は作者様と取り決めた条件にそって掲載 2、作者さまとの接触、作品ページへのリンクはせず、完成品写真のみ掲載。   「とあるサイトの型紙をアレンジしました」のような簡単な説明文つき。 3、作者様へ連絡はせず、作品ページに「参考にした型紙」として元ページへのリンクと、経緯を文章にして掲載。   作品ページには、作品の完成品画像とアレンジ後の型紙、作成手順を掲載 4、その他(詳細をお願いします) 私はぜひとも1案で行きたいのですが、他人のふんどしで相撲をとろうとしているような状態なので 迷惑に思われないかな、という不安が少しあります。 管理人様個人の気持ちは他人である皆様にわかるはずもないでしょうが、 もし、回答者様が手芸サイトの管理をしていて、そのようなメールが来たらどう思うか、ご意見をお聞かせください。 また、現在手芸をやってらっしゃる方が居ましたらぜひアドバイスをください。お願いします。 ※以下、補足情報です。 ・作者様のサイトには、リンクフリーまたは報告必須など、リンクに関する記載はありませんでした。 ・型紙についても、再配布や改変不可など、その他注意事項の記載はありません。 ・元サイト様は倉庫化などはされておらず、更新が今も続いていますので、連絡は可能と思われます。 ・元サイト管理人さまは、小さなお子様がいる年齢の方です。 ・私は、以前は別ジャンルのサイトをやっておりましたが手芸のサイトを開くのは初めてで、まだ情報収集の段階です。 今回の質問も情報収集の一環です。気楽に答えていただければ嬉しいです♪

noname#184882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>回答者様が手芸サイトの管理をしていて、そのようなメールが来たらどう思うか、ご意見をお聞かせください。 パターンの利用規約のようなものが無かったでしょうか? 私は公開しているものは2次利用も含めて営利目的でない限りフリーとしていますので 後は野となれ山となれです(笑)実際無断でパクられたこともありますが、 問い合わせがあったら素直にうれしいです。 『できればリンクか参考元としてひとこと添えていただけるとうれしいです』と回答しています。 ちょっと違う例ですが、 以前トラディショナルなデザインの作品を購入して、とても素晴らしかったので 自サイトで作品を紹介したいと申請したら、 コピー目的の利用はお断りしますと裁判も辞さないような回答をされたことがあり、 その時はものすごく落ち込みました。 こればかりはタメモトで許諾を求めてみるか、自己責任で決行するか やってみなくてはわからないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! パターンの利用規約、なかったんですよー。 かちっとした手芸サイト様ではなく、 日常の日記に軽く「こんなの作ってみたよー」 みたいな感じに掲載されてまして。 個人的な趣味として行われているサイト様ではterepoisi様のように、 嬉しいと思って下さる方も居ると分かって安心しました。 (しかし、型紙を商売にしているサイトだとやはり厳しい事もあるのですね。 今後そういうものを使う時には気をつけます!) こればっかりは、管理人様の考え次第ですよね。 当たって砕けるつもりで、一度問い合わせてみます! ありがとうございました!