• ベストアンサー

大学の面接の志望動機についてです。

志望動機自分でも考えてみましたがなかなかまとまらず、 みなさんの意見を欲しく思います! 私が貴学科を志望したのは大学生活の4年間を有効に過ごすことができると考えたからです。 貴学では、〇〇のような施設があり、日常的に英語に触れ、ネイティブとの会話を多くもつことができ、 語学を学ぶには最適な環境で学びたいと思いました。また、私はサッカーが好きなので、スペイン語に興味を持ちました。それにスペイン語はこれから需要がどんどん増えるので学びたいと思いました。以上の理由で志望しました。 っと考えて、見ましたが、どうでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice0311
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

こんばんは。 面接、ですよね。私も去年、大学の入試で面接を受けました。 志望動機は絶対訊かれる!寧ろ一番大切だ!と思って挑んだものの、志望動機は訊かれませんでした。こんなこともありますので、必ず訊かれる訳ではないみたいです。 さて、志望動機ですが、内容が薄いかなという印象です。もっと、そこの大学ならではのことを盛り込んでほしいです。様々な大学のパンフレットを見比べてみるといいですね。 ・スペイン語の需要が増えると考える理由 ・サッカーからスペイン語に興味を持った具体的な理由 ・スペイン語を学んでどうしたいか。 ・貴学でスペイン語を学びたい理由 ・オープンキャンパスでの出来事を織り交ぜる などが気になりましたので、もう少し修正されてはいかがでしょうか。

void0402
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に終えることが出来ました! ただalice0311さんのいうとおり志望理由は聞かれませんでした。 でも無事に終われてほっとしています。 結果がでるまでドキドキだけど、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の志望動機について

    私は今年大学受験を控えています。文学・語学系の学科に進みたいと考えているのですが面接における志望理由が今一まとまりません。しかも志望理由書(書類)と同じような内容になってしまっているのですが… 全体的な内容や言葉遣いなども含め、下記のような感じで大丈夫でしょうか。 『私は文学や語学の分野に興味があり、それを学び深く研究して究めたいと思っています。又、私は将来教員になりそこで追究し身に付けた知識や、文学と語学の魅力を人々に伝えていきたいとも思っています。貴学科で学べばそれが可能になると思いこの学科を志望しました。』 あと、「志望理由」と「大学に入ってやりたい事」の区別がつかないのですが、これはかぶっては駄目なのでしょうか? 何方か教えて下さいませ。

  • 大学 語学系 志望理由書

       はじめまして、某外国語大学スペイン語学科を志望している高校3年生です。  志望理由書の内容で非常に困っています。自分は英語を特化した高校で3年間学び、高校の先生がスペイン語を話せて留学経験もあることから、スペイン語を耳にしたり、教えてもらう事もあってとても興味を持ちました。世界でもたくさんの人が話していることもあり、新たな事にチャレンジしたかった私は、大学でスペイン語を学びたいと考えています。  元々は英語を極めたいと考えていましたが進路指導の先生から、「これからは英語ができて当たり前、それは武器にならない。英語プラス何かができなけれがならない」と言われ前々から興味があったスペイン語を学びたいと思っています。  それで、スペイン語学科で経済を学べるコースを履修したいと思い以下のような志望理由書を書きました。将来は商社に勤めたいと考えています。  先生に見せると、これなら経済学部に行きなさいと言われどうしたら良いかわからない状態です。  アドバイスよろしくお願いします。     志望理由書の構成は   1、将来の目標(職業)  2、その職業でしたいこと、どんなことに特化したいか  3、研究テーマ  4、研究方法  5、志望大学の学部、学科の特徴  6、高校生活の自己PR  7、目指す人物像    私は将来、市場のニーズに柔軟に対応でき、マーケティングの知識向上に精力的で、様々な文化を持った人々と英語とスペイン語を使いコミュニケーションをとることのできる国際人になりたい。特に国際経済において、自国と他国の経済活動の動きに常に目を向け、様々な国籍の人と大学で学んだ言語を使い、円滑なコミュニケーションの元、新しい商品の流通に力を入れていきたい。大学では、国際貿易における日本のあり方とマーケティングの技術向上を追求したいと考えている。特に貴学で国際関係論や国際経済を学ぶことで、世界における日本の状況を把握し、これからの語学やコミュニケーション能力の必要性や優れたマーケティング技術の開発について考察していきたい。貴学は言語だけでなく、経済、文学などを学ぶ多彩なプログラムがあり、留学生も多くいることから、国際感覚を養う事ができる。さらに、ビジネスプリビューコースでビジネス関連の知識だけではなく、効果的なプレゼンテーションの手法や全て英語で行われる授業で、国際舞台を意識した授業を受けることが出来ることから、貴学で学ぶことが必要だと思う 中略 そして、高いコミュニケーション能力を持ち自ら考え行動、提案し、自分と異なる価値観を持った人と協力して成果を上げることができる人間になりたいと思う。        

  • 志望動機について

    広島都市学園大学を受験する者です。 志望動機の添削をお願いします。 私が貴学を志望した理由は、オープンキャンパスに参加したとき、病院で使用される最新機器や数々の実習設備が整っており、また自習室などがあり勉強に集中できるというところに興味を持ちました。 貴学では人間愛、こころ、技の心技一体の建学の精神を備えており、 そこで看護師に必要なこころ、問題解決能力や応用力を身につけたいと思い気学を志望しました。 こんな感じです。 直したらいいところなどあったらアドバイスお願いします。

  • 面接での志望動機を書きました。添削願います。。。

    面接での商学科の志望動機について書きました。実際に発言する際は、言葉の変更だらけだとは思いますが、宜しければ添削をお願い致します。 様々な大学のオープンキャンパスに伺い、貴学の経済学部内に商学科が設置されている大学はとても珍しいと思いました。 私は経済学部にとどまらず、加えて経営学部も学びたいと考えております。 そこで、経済学と経営学の両方を具する学問である商学を学びたいと感じ、貴学の経済学部商学科が最適だと思い、志望いたしました。 商学を学びたいと思ったきっかけは、山田真哉さん著作の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という経済学と経営学の両方を扱った会計学の入門書を読んだことです。 本業として行う商業に対して副業としてさおだけを売るという、配達などをする際に、売れたらいいな、と、つまり本業としてさおだけを売っている人はいないのだと理解したとき、とても商法に興味が湧きました。 それを考慮すれば、さおだけ屋は初期投資がかからない副業であり、費用を必要とせず、利益を出す事が出来ると思いました。 ですが、これはほとんど日常にある身近な会計学の一つ出会いでしかないと思います。なので、私は実社会で役に立つ本質的な会計学を、少し考えてみれば当然であるのに、案外気が付かないそういった商学を私なりに研究したいと思っております。 特に、経営の三要素であるヒト、モノ、カネについて深く掘り下げていきたいと思っています。 貴学の商学科であれば、一つの情報にとらわれず、経済の背景を見失わずに、専門的に学ぶ事が出来るコース制度を利用して、会計学や経済学が学べると思いました。 長文失礼しました。 もし質問されるとすれば、どのような点でしょうか・・・・。 至らない点だらけだとは思いますが、どうかお願い致します。

  • 大学の志望動機の添削やアドバイスをお願いします

    私は服飾系の大学にいきたいと思っています。添削お願いします。 志望動機 私は将来ファッション業界で働くソーイングスタッフになりたいと思っています。小さい頃から裁縫に興味があり,針を動かし自分の思ったものを実際に作り上げることが好きです。ソーイングスタッフには技術力だけではなく,生地や材料の特徴を把握することも必要ですので,貴学では1年次から服飾分野の基礎と繊維などの性質を把握する実験科目をバランスよく学べることでより自分の目標に近づける実力を身に付けることができるからです。また,民族衣装にも興味があります。3年次で学ぶ民族服飾論を通して各国の衣装の魅力とその背後にある歴史や文化に触れながら学んでいきたいと思い貴学の◯◯部の◯◯◯学科を志望しました。

  • 志望動機について。

    志望動機について、以下の文章にご指摘お願いします。 私はこれまでの学校生活の中で、精神的に不安定になることが度々ありました。そのとき、スクールカウンセラーや担任の先生が私を精神的な面で支えてくれました。このような経験が、人の心に興味を持つ大きなきっかけとなり、特に児童心理の分野を深く追求したいと思うようになりました。  貴学は講義内容に多くの実習が設けられているため、より幅広い専門性と実践力を培える学校だと伺っています。また、心理学科には、臨床心理士の資格を持つ先生方が多い点にも、強く惹かれました。現在は経済的理由で、昼間主を専攻することはできませんが、私は貴学で多くの人と出会い、幅広い経験を積み、将来は教育の場で、子供達のよき理解者・心の支えになれる教師として、活躍したいと思いました。 以上が、貴学の○○学部・児童学科・児童○○コース(夜間主)を志望する理由です。

  • 面接での志望動機の添削をお願い致します・・・。

    面接での志望動機を書きました。実際の発言では少し変わる事は予想できますが、 宜しければ添削をお願い致します。 様々な大学のオープンキャンパスに伺い、貴学の経済学部内に商学科が設置されている大学はとても珍しいと思いました。 私は経済学部にとどまらず、加えて経営学部も学びたいと考えております。 そこで、経済学と経営学の両方を具する学問である商学を学びたいと感じ、貴学の経済学部商学科が最適だと思い、志望いたしました。 商学を学びたいと思ったきっかけは、山田真哉さん著作の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という経済学と経営学の両方を扱った会計学の入門書を読んだことです。 本業として行う商業に対して副業としてさおだけを売るという、配達などをする際に、売れたらいいな、と、つまり本業としてさおだけを売っている人はいないのだと理解したとき、とても商法に興味が湧きました。 それを考慮すれば、さおだけ屋は初期投資がかからない副業であり、費用を必要とせず、利益を出す事が出来ると思いました。 ですが、これはほとんど日常にある身近な会計学の一つ出会いでしかないと思います。なので、私は実社会で役に立つ本質的な会計学を、少し考えてみれば当然であるのに、案外気が付かないそういった商学を私なりに研究したいと思っております。 特に、経営の三要素であるヒト、モノ、カネについて深く掘り下げていきたいと思っています。 貴学の商学科であれば、一つの情報にとらわれず、経済の背景を見失わずに、専門的に学ぶ事が出来るコース制度を利用して、会計学や経済学が学べると思いました。 長文失礼しました。 もし質問されるとすれば、どのような点でしょうか・・・・。 至らない点だらけだとは思いますが、どうかお願い致します。

  • 志望大学がまったく決められず困っています。

    高校3年生です。 やりたいことが、ほんとうに見つけられず、 志望大学がまったく決められません。 少し前までは、語学に興味があったつもりなのですが、 英会話に通ってみて、あんまり興味がないことに気づいてしまいました。 やりたいことがないんです。 どうすれば、志望大学を決められますか? アドバイスをお願いします。

  • 志望動機 添削お願いいたします。

    志望動機 添削お願いいたします。 私は通訳の仕事にチャレンジしたいです。日本で4年間の大学生活と1年間の社会人の経験に通じ、円滑な日本語コミュニケーション能力が身につきました。一定の経済知識を持ち、日中双方の需要により仕事現場での通訳あるいは文書の翻訳を行えます。常に日中連携をとることと、事務作業の効率化を考えて、業務の向上に努めたいと思います

  • この志望動機いかがでしょうか?

    今度、宅急便関係への転職を考えています。(年齢は20代後半です) <志望動機>------------- 私の実家は20数年●●に加入しています。 その中で、他人の生活を支えるために仕事をしている姿を見てきて、とても感動しています。 私も、世の中の人々の生活を支え、笑顔や喜びを与える仕事がしたいと思い、志望致しました。 ------------------------- ちなみに前職の経験では全く生かせません。ゼロからのスタートと考えています。 経験ですと、 (1)公用車を(施設から駅まで)3年間運転していた。 (2)宿泊施設を運営していて、フロントの受付・チェックインチェックアウト・電話対応 くらいしかしておりません・・・。 ちなみに、大学時代ではスーパーでの接客をしていて、 接客や人と話すコミュニケーションは大好きです。このコミュニケーションも志望動機に入れた方がよろしいでしょうか・・・? 情報が少ないですが、よろしくお願いします。