血便の原因と対処法、必要な検査や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 血便や便の異常なしくみ、出血の原因として考えられる病気について詳しく説明します。
  • 酒の摂取やストレスが便通に与える影響について、そして便の状態が日常生活に与える影響を解説します。
  • 早急に医師の診察を受ける必要があるのか、血便が深刻な病気の症状である可能性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便が出ます。

当方、45歳の男性です。 3週間ほど前から便に血の塊のようなものが混じります。 若いころから酒を結構飲むほうで、酒を飲まない日というのはほとんどないという 生活をしていましたが、それが影響しているのか、ストレスなのか10年以上前から 便通がよくない日々が続いています。いわゆる軟便というものでひどい時には日に 10数回便意を催してしかもいつも便が残っているような感覚ですっきりしません。 血便というのも液状の血ではなく何かが血に染まっているようなそんなものが 便に混じっている感じです。先ほども便のようなものは見当たらず真っ赤な 藻?のようなものしか出てこないのでいよいよ気になって質問させていただいてる 次第です。 仕事で中国に駐在しておりましてなかなか医者に行く機会がないのですが、 早急に医者に診てもらおうと思っていますが、これはやはり深刻な(大腸癌とかの) 病気なのでしょうか?  詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

文面から判断すれば、癌よりも潰瘍性大腸炎の疑いの方が強いと思います。 いずれにしても、早急に医師の診察を受けてください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/uc1.html

mayoeru-kemono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 段取りがつき、本日病院に行く予定になっています。 頼れる人間がスタッフしかおらず、春節の休みで 田舎に戻っていたのですが本日戻ってきます。 「潰瘍性大腸炎」の疑いがあるという事を彼に伝えて  病院で適切な診断が受けられるようにしたいと思います。  その結果またご質問をさせていただくかもしれません。 その時はみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.3

年齢からいっても 大腸癌の可能性もあります。 しかし、血便の様子から 潰瘍性大腸炎のようでもあります。 これは、特定疾患でいわゆる難病です。 いずれにしても 早く受診して 検査をうけられたほうがいいと思います。 お大事になさってください。

mayoeru-kemono
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いよいよ心配になってきました。 できるだけ早く診察を受けるようにします。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私の姉が大腸ガンで手術しました。 ガン発覚のきっかけは血が混じった下痢でした。 消化器内科でエコーを撮れば一発でガンかそうでないか 分かります。 下痢でない場合は切れ痔の可能性があります。 まず最初は肛門科に足を運ばれたらいいでしょう。

mayoeru-kemono
質問者

お礼

そうですね。病院に行こうと思っていたのですが、 中国という事もあり、何科に行くかという事も最初に 考えておかなければいけないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので血便の原因は分かりません。  血便の原因を知りたければ病院へ行って診察や検査を受けてください。  「血便が出る」ということは内臓のどこかで出血しているはずなので早急に病院へ行くべきだと思います。

mayoeru-kemono
質問者

お礼

はい、確かにおっしゃる通りです。 病院に行こうと思っているのですが春節の休みだったり、 スタッフがいなかったりでなかなかチャンスがなく、 2月5日に行くことになっているのですが、 待ち切れずどなたかに聞いていただきたかったのです。    とにかく医者に行きます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血便について

    最近切れ痔かと思うのですが不安で質問致します。 便意がきてトイレに着くとたまに画像のようなモノが出ます。 血便というか塊が出ることがあります。 座り過ぎておケツがヒリヒリするとこういう便になります。 しかし大腸がんが怖くてたまりません。 画像で判断できるか微妙ですが、痔かガンか判断できる方 ご教授願います。

  • 血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

    苦手な方はスルーしてください。 私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。 それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。 腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。 便をする時の痛みもほとんどありませんでした。 どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して 便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・ 先ほどトイレにいくと 鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。 トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて とても不安です; 黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど こういう切れ痔は、自力で治せますか? 恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・ 体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。

  • 血便について

    血便について よろしくお願いしますm(__)m 27歳男、スポーツやってます。 以前にも(1年前)同じような事があったので、見過ごしてよいのか悩んでおります。 朝の出勤電車時に便意がきて お腹が痛くなり、20分ほど我慢しましたが限界がきて、トイレに駆け込みむしたm(__)mそしてかなりの量を出した後お尻を拭いたら、、、少し粘りのある血が着いていました(ーー;)最初の一拭きだけついたのですが、便を確認(目視)したところ便が一箇所赤くなっていました(真っ赤と言うより少し色の薄い梅干しのような色?) 普段ならすぐにでも病院へ!となるのですが、1年前にも同じ事があり、すぐに病院に行くべきか悩んでおります。 1年前も便意を我慢してのトイレに駆け込み、下痢に赤い知恵袋がなかなか混ざっていて、すぐに病院に行き、潰瘍性大腸炎の疑いで翌日には内視鏡カメラをしてもらいました、腸に何箇所か便がこすれて赤くなっているほかは異常なしと言われました、前回の血便時と、かなり似ていて1度の血便で受診するか悩んでおりますm(__)m 医師にもあなたの年齢で癌はほぼないから、クローンや潰瘍性大腸などを疑った方がよいと言われました、基本君の若さだと内視鏡すれば2年くらいは受けなくてもイイよ(癌が怖かったと伝えたところ) どなたか知識のある方のアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(__)m 1年前に同じ症状で大腸内視鏡 2年前に人生初血便で大腸内視鏡 共に異常なしでした。

  • 血便とはどういった感じなのですか?

    こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 軟便と血便なにかの病気でしょうか?

    15歳女性です。 わたしは、6日前くらいに風邪をひいてしまい、最高38.8でした。 そこで、医者にはただの熱か膀胱炎といわれくすりをのんで、 2日ほどで風邪は治ったのですが、 軟便に風邪にかかってからずっとなっていて、 2.3日前から、血便が出るようになってしまい。 今は、生理が来ていて血便なのかよくわかりません。 生理が来ていないときも、血便で軟便でした。 私は、大腸癌かなにかなのでしょうか?

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便して悩んでます。

    19歳女です。 2ヶ月前くらいから血便がでていて毎日ではなかったのですが3日前くらいから続けて血便です。痛みはなく、血の色は赤色なのでしたの方で出血したと思います。トイレットペーパーに血がついていたときもありますが最近は血の固まりみたいな小さなものが水に浮いてたり便のまわりに血が付着してたりします。痔なのかほかの病気なのかわからなくて困っています。恥ずかしくて病院に行きづらいのですがやっぱりいった方がいいでしょうか。わかる方解答お願いします。

専門家に質問してみよう