血便の原因と対処法、必要な検査や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 血便や便の異常なしくみ、出血の原因として考えられる病気について詳しく説明します。
  • 酒の摂取やストレスが便通に与える影響について、そして便の状態が日常生活に与える影響を解説します。
  • 早急に医師の診察を受ける必要があるのか、血便が深刻な病気の症状である可能性について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便が出ます。

当方、45歳の男性です。 3週間ほど前から便に血の塊のようなものが混じります。 若いころから酒を結構飲むほうで、酒を飲まない日というのはほとんどないという 生活をしていましたが、それが影響しているのか、ストレスなのか10年以上前から 便通がよくない日々が続いています。いわゆる軟便というものでひどい時には日に 10数回便意を催してしかもいつも便が残っているような感覚ですっきりしません。 血便というのも液状の血ではなく何かが血に染まっているようなそんなものが 便に混じっている感じです。先ほども便のようなものは見当たらず真っ赤な 藻?のようなものしか出てこないのでいよいよ気になって質問させていただいてる 次第です。 仕事で中国に駐在しておりましてなかなか医者に行く機会がないのですが、 早急に医者に診てもらおうと思っていますが、これはやはり深刻な(大腸癌とかの) 病気なのでしょうか?  詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

文面から判断すれば、癌よりも潰瘍性大腸炎の疑いの方が強いと思います。 いずれにしても、早急に医師の診察を受けてください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand/2989/uc1.html

mayoeru-kemono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 段取りがつき、本日病院に行く予定になっています。 頼れる人間がスタッフしかおらず、春節の休みで 田舎に戻っていたのですが本日戻ってきます。 「潰瘍性大腸炎」の疑いがあるという事を彼に伝えて  病院で適切な診断が受けられるようにしたいと思います。  その結果またご質問をさせていただくかもしれません。 その時はみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• tm33
回答No.3

年齢からいっても 大腸癌の可能性もあります。 しかし、血便の様子から 潰瘍性大腸炎のようでもあります。 これは、特定疾患でいわゆる難病です。 いずれにしても 早く受診して 検査をうけられたほうがいいと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いよいよ心配になってきました。 できるだけ早く診察を受けるようにします。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私の姉が大腸ガンで手術しました。 ガン発覚のきっかけは血が混じった下痢でした。 消化器内科でエコーを撮れば一発でガンかそうでないか 分かります。 下痢でない場合は切れ痔の可能性があります。 まず最初は肛門科に足を運ばれたらいいでしょう。

質問者

お礼

そうですね。病院に行こうと思っていたのですが、 中国という事もあり、何科に行くかという事も最初に 考えておかなければいけないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので血便の原因は分かりません。  血便の原因を知りたければ病院へ行って診察や検査を受けてください。  「血便が出る」ということは内臓のどこかで出血しているはずなので早急に病院へ行くべきだと思います。

質問者

お礼

はい、確かにおっしゃる通りです。 病院に行こうと思っているのですが春節の休みだったり、 スタッフがいなかったりでなかなかチャンスがなく、 2月5日に行くことになっているのですが、 待ち切れずどなたかに聞いていただきたかったのです。    とにかく医者に行きます。ご回答ありがとうございました。