macとWinでアイコンを使い分けたい

このQ&Aのポイント
  • USBメモリのアイコンをカスタマイズしたいのですが、macとWindowsでは形式とかが違ったとおもうので併用はできないと思うのですが、使い分けることは出来るのでしょうか?
  • Windowsの場合はautorunを使って.icoファイルを指定。macの場合は「情報を見る」のアイコンのところに画像をドロップすればよかったと思います。
  • 普段はmacを使っています。最近乗り換えたばかりですが。前まではXPを使っていました。友達などにデータをUSBメモリで渡すとき、ちょっと見えを貼りたい、という我がままな動機ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

macとWinでアイコンを使い分けたい

USBメモリのアイコンをカスタマイズしたいのですが、macとWindowsでは形式とかが違ったとおもうので併用はできないと思うのですが、使い分けることは出来るのでしょうか? Windowsの場合はautorunを使って.icoファイルを指定。macの場合は「情報を見る」のアイコンのところに画像をドロップすればよかったと思います。 例えば、同じ絵柄の画像(Win用の形式、mac用の形式)を用意して、OS側でどちらを使うか読み込ませる方法はあるのでしょうか? 普段はmacを使っています。最近乗り換えたばかりですが。前まではXPを使っていました。友達などにデータをUSBメモリで渡すとき、ちょっと見えを貼りたい、という我がままな動機ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

できます。 Windows用には.icoファイルをautorunで指定、 Macでは情報を見るで貼付けるだけです。 それぞれで形式も方法も違うから、どちらでも同じのを表示したいなら、Mac用とWindows用を用意する必要があります。 MacでならIconographer(シェアウエア/試用可)でWindows/Mac両方のアイコンファイルを扱えるから、それでそれぞれ用に作って下さい。 マウントした段階でそれぞれのOSが、windowsなら.icoファイルを、Macなら情報を見るで貼付けたものを表示します。 Macで扱ったUSBメモリ等をWindowsで見ると、Mac特有のファイル、アイコンやアイコンの配置を記録した.DS_Store等のファイルが見えます。 windows側にとっては意味不明なゴミ同然のファイルですが、これを削除されるとMacでは位置とか初期化されます。 カスタマイズアイコンとか消えてしまいます。