風景を映すのにオススメのWEBカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のWEBカメラは露光調整に限界があるため、風景が白くなってしまうことが多い。
  • 室内用のWEBカメラが多く、屋外の風景には向かない。
  • オススメのWEBカメラを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風景を映すのにオススメのWEBカメラは?

よろしくお願いします。 今、ロジクールのWEBカメラ(Webcam250)を使って、自宅の窓から見える風景をウェブ上に公開しています。 しかし、このモデルだからかソフトの関係なのか、露光調整が自動でもマニュアルでも範囲に限界があって、日中の風景は画面が白くなってしまいます。朝方か夕方・曇りの日でも無い限り、マニュアルで絞ってもやはり白さが強いです。 最近のWEBカメラはSkypeやチャットなどに使う傾向からか、作りが室内用のモノが多いんですかね? もし個人で私と同じような目的で定点カメラ使われている方がおられたら、どのようなモデルが良いかオススメのモデルを教えてください。 実際に使われていない方々でも、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

低コスト製品ですから、ダイナミックレンジが狭いのです。 一眼レフカメラなどで見ると、レンズの絞りは1.4から始まって32まであったりします。 これ、どのくらいの明るさの差かというと… 呼び絞り値は、2の平方根倍で増えていくので、 1.4,2,2.8,4,5.6,8,11,16,22,32となります。 ここには512倍もの光量の差があります。(開口部面積に比例します) もちろん、これだけの差を調整できても、直射日光や暗所では シャッター速度も調整しないと適正露出は得られません。 実際には数千倍の明るさの差があるので、低価格のカメラは、対応できる範囲が限定されていて 白とびや黒つぶれが避けられないものが多いのです。 一旦カメラ内部で正規化しないことには、MJPEGなどでUSBバスに流せないので その正規化の段階での、手動調整ができるように作られていないことには どうしようも無いということになるようです。 UVC規格対応のカメラだと、たぶんそういう特性も仕様のうちということになると思います。 というわけで、一眼レフカメラには、ND2,ND4,ND8などのフィルターがあります。 こういったものを組み合わせることで、明るい風景の撮影に対応しやすいかもしれません。 まぁ、どうやって固定するかという問題もあるんですけどね。 あるいは、元々屋外の監視カメラとしての利用を想定した製品なら もっと調整範囲が広いはずですが…これが安く無いんですよね。 古い防犯用ネットワークカメラのジャンクを入手したことがありますが これはこれでActiveX無しに実用に足らないというクソ仕様でもう…orz

komatta1201
質問者

お礼

どうも詳しいアドバイス、ありがとうございます。 #1の方へもお伝えしたのですが、以前のロジクールの同程度価格モデル(9000円位)が、上手く露光が調整できるタイプでした。 その後、モデルが一新されてから買ってみたら今回のように露光に限界があって‥。コストダウン的な仕様変更だったのか?? 次回に選択する際には、露光の機能をしっかり見て調べて買おうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

基本的にWebカメラではどれも同じだと思います。 どうしても明るいものに反応して白くなります。 対策は帽子みたいに日よけをしてみるくらいでしょうか? たぶんそんなに効果は無いと思います。 一番の方法はカメラを変えることです。 ハンディーカムでWebカメラ機能内蔵のものがあります。 それだと大丈夫ですね。 色々なメーカーから出てると思いますが、ソニー・パナソニックのカメラに よくついていたと思います。 最近のモデルには無いかもしれませんが、ちょっと前のモデルにはWebカメラ機能付きが ありました。 オークションで5000円~1万の間くらいでしょうか。 Webカメラに比べると高いですが、Webカメラと違い単独でも撮影できるしデジカメにもなるので ちょっとした時には便利です。 望遠や拡大も出来ますので便利です。 パナソニックではSDR-S100~300シリーズにWebカメラ機能がついていたと思います。

komatta1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前使っていたロジクールの同程度価格モデルが、上手く露光が調整できるタイプだったんです。ちょうどモデルが一新されてから買ってみたら、今回のような感じでした。 取り付けの都合で、以前からウェブカメラを基本に考えていますので、もう少し調べてみますね。 ありがとうございました。