風景を映すのにオススメのWEBカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のWEBカメラは露光調整に限界があるため、風景が白くなってしまうことが多い。
  • 室内用のWEBカメラが多く、屋外の風景には向かない。
  • オススメのWEBカメラを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風景を映すのにオススメのWEBカメラは?

よろしくお願いします。 今、ロジクールのWEBカメラ(Webcam250)を使って、自宅の窓から見える風景をウェブ上に公開しています。 しかし、このモデルだからかソフトの関係なのか、露光調整が自動でもマニュアルでも範囲に限界があって、日中の風景は画面が白くなってしまいます。朝方か夕方・曇りの日でも無い限り、マニュアルで絞ってもやはり白さが強いです。 最近のWEBカメラはSkypeやチャットなどに使う傾向からか、作りが室内用のモノが多いんですかね? もし個人で私と同じような目的で定点カメラ使われている方がおられたら、どのようなモデルが良いかオススメのモデルを教えてください。 実際に使われていない方々でも、アドバイスなどありましたらぜひお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

低コスト製品ですから、ダイナミックレンジが狭いのです。 一眼レフカメラなどで見ると、レンズの絞りは1.4から始まって32まであったりします。 これ、どのくらいの明るさの差かというと… 呼び絞り値は、2の平方根倍で増えていくので、 1.4,2,2.8,4,5.6,8,11,16,22,32となります。 ここには512倍もの光量の差があります。(開口部面積に比例します) もちろん、これだけの差を調整できても、直射日光や暗所では シャッター速度も調整しないと適正露出は得られません。 実際には数千倍の明るさの差があるので、低価格のカメラは、対応できる範囲が限定されていて 白とびや黒つぶれが避けられないものが多いのです。 一旦カメラ内部で正規化しないことには、MJPEGなどでUSBバスに流せないので その正規化の段階での、手動調整ができるように作られていないことには どうしようも無いということになるようです。 UVC規格対応のカメラだと、たぶんそういう特性も仕様のうちということになると思います。 というわけで、一眼レフカメラには、ND2,ND4,ND8などのフィルターがあります。 こういったものを組み合わせることで、明るい風景の撮影に対応しやすいかもしれません。 まぁ、どうやって固定するかという問題もあるんですけどね。 あるいは、元々屋外の監視カメラとしての利用を想定した製品なら もっと調整範囲が広いはずですが…これが安く無いんですよね。 古い防犯用ネットワークカメラのジャンクを入手したことがありますが これはこれでActiveX無しに実用に足らないというクソ仕様でもう…orz

komatta1201
質問者

お礼

どうも詳しいアドバイス、ありがとうございます。 #1の方へもお伝えしたのですが、以前のロジクールの同程度価格モデル(9000円位)が、上手く露光が調整できるタイプでした。 その後、モデルが一新されてから買ってみたら今回のように露光に限界があって‥。コストダウン的な仕様変更だったのか?? 次回に選択する際には、露光の機能をしっかり見て調べて買おうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

基本的にWebカメラではどれも同じだと思います。 どうしても明るいものに反応して白くなります。 対策は帽子みたいに日よけをしてみるくらいでしょうか? たぶんそんなに効果は無いと思います。 一番の方法はカメラを変えることです。 ハンディーカムでWebカメラ機能内蔵のものがあります。 それだと大丈夫ですね。 色々なメーカーから出てると思いますが、ソニー・パナソニックのカメラに よくついていたと思います。 最近のモデルには無いかもしれませんが、ちょっと前のモデルにはWebカメラ機能付きが ありました。 オークションで5000円~1万の間くらいでしょうか。 Webカメラに比べると高いですが、Webカメラと違い単独でも撮影できるしデジカメにもなるので ちょっとした時には便利です。 望遠や拡大も出来ますので便利です。 パナソニックではSDR-S100~300シリーズにWebカメラ機能がついていたと思います。

komatta1201
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前使っていたロジクールの同程度価格モデルが、上手く露光が調整できるタイプだったんです。ちょうどモデルが一新されてから買ってみたら、今回のような感じでした。 取り付けの都合で、以前からウェブカメラを基本に考えていますので、もう少し調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブカメラ

    ロジクールのウェブカメラのLogicool HD Webcam C525を買おうと思うんですけどスカイプやヤフーメッセンジャーとかに対応してるんですが中国のQQには対応してないんでしょうか?あとC525はデス

  • Webカメラについて

    Webカメラの購入を検討していますが、ちょっとWebカメラ自体使った事がないので 例えば、下記のロジクール製で以下の事ができるか確認したいです。 軽い防犯カメラみたいなのができればと思います。 (他のロジクール製でもなんでもいいですが・・・) http://kakaku.com/item/K0000257154/ ・玄関などを写してリアルタイムで見れるか? ・1日写したのをファイルに残して保存可能か? ・ファイルで保存できるのであれば保存先はサーバなど他のPC等に指定できるか? イメージとして、Ustreamなどでやっているリアルタイム配信のようにしたいです。 下記のような情報があり、ソフトが必要な感じですが、Webカメラの知識が全くと言っていいほど ないので心配になり質問させて頂きました。 http://heteml.jp/support/manual/webcam/

  • ウエブカメラの映像がでてきません。

    ウエブカメラの映像がでてきません。 初心者です。PCを修理に出していて戻ってきて、ロジクールのウエブカメラの設定をしたのですが チャットルーレットなどをしようと思い実行しても自分の映像がでてきません。修理の前はできていました。 ロジクールの写真などをとるには、自分の映像がカメラに映りできます。つながっているとは思うのですが他のチャットなどだと、できません。「映像を許可する」とクリックしても真っ黒のままです。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Webカメラ

    Webカメラ UCAM-CO220FBBKについて マニュアルには、チャットソフト(Skypeなど)のインストールが必要だと書いてありますが、サービス終了となっています。他に使えるソフトはないのでしょうか? Windows VISTAを使っています。 又、ドライブはインストールされているようですが、これだけではWebカメラはうつらないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WEBカメラでの静止画撮影

    凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、 ロジクール HD Webcam C270 [グレー&ブラック] http://review.kakaku.com/review/K0000138158/#tab のように静止画の撮影が可能だと書いてあるWEBカメラは、デジタルカメラのようにPC外の人物や風景を写真として撮影して、その画像データをPCで扱えると考えていいのでしょうか?もちろん、画質等はデジタルカメラには遠く及ばないとは知っています。

  • skype webカメラが使えない!!

    webカメラが使えなくなってしまいました。原因は全くわかりません。 私のパソコンはWindows Vistaで、webカメラももともとこのパソコンに入っていて、かれこれ一年以上付属のWebカメラをskypeで使ってきました。しかし、最近、パソコンの画面にしょっちゅう「USBデバイスが認識されません」みたいなのが出てきて、クリックしてみても、不明なデバイスさえも一つも表示されてないにも関わらず、「USBデバイスが認識されません」と出るようになってしまいました。それが何らかの関係を持って、Webカメラが使えなくなったのかなーと思うんですけども。付属のWebカメラというのが、ArcSoft WebCam Companion 2 で、もともとパソコンに入っていたものなので、USBを持っいるわけでもないし、CD-ROMみたいなのも、もちろん持っていません。突然つかえなくなってしまって、困ってます。まぁ困っているのは私の母で、私は今海外に留学しているので、母が私の顔を見れないのが不安らしく・・・。私も、今まではWebカメラを問題なくskypeで使ってきたのに、突然使えなくなってしまったので、困ってます。skypeで、「ツール→設定→一般→ビデオ設定」ってやると、「SkypeがWebカメラを見つけられませんでした」と表示されていて、このパソコンに入っているはずなのに、なんで??という感じで・・・。Arcsoft WebCam Companion 2を開いても「Webカメラが見つからないか、正常に動作していません」としか表示されていません。そのあとも「接続」ボタンを押しても「接続されてません」ぐらいしか表示されないんです。接続?どうやって?このWebカメラはもともとこのパソコンに入ってたものだから、どーやって接続するの??って思いまして・・・。非常に混乱しています。誰か、助けてください・・・!!!

  • ウェブカメラ購入について

    今月から遠距離恋愛をすることになり、電話代もままならない・彼が自室でパソコンを使えるようになる為、以前から気になっていたビデオチャットの導入を考えています。 彼の希望もあり、クリスマスプレゼントの一つとしてウェブカメラを購入しようと思うのですが、 ・音声内蔵型のウェブカメラ(エコーを除去する機能が付いているものも含め) ・チャットサービスはmsnかskypeを検討中 ・1台1万円以内 以上を踏まえた上で、お勧めのウェブカメラがありましたら教えてください。音声内蔵型は良くない等のご意見もあれば聞かせてください。個人的にはバッファローかロジクールの物が良さそうに思うのですが、音声チャット以外に経験が無いもので; ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • WEBカメラを使おうとするとPCがフリーズする・・

    チャットボーイの仕事をしようと思いWEBカメラを買いました。ロジクールの500万画素のカメラです。 ですが、使おうとするとIEがフリーズしてしまいます。 画素数が低いやつを買えばどうにかなるものなのでしょうか? ちなみに、使用中のPCはNECのバリュースターの2010年秋冬モデルです。

  • テレビのUSBポートにPC用のWebカメラ

    当方が購入したテレビに、当方が所有しているPC用のWebカメラを接続し、Skype等で利用可能なのかどうかを知りたいです。 テレビ:TH-P65ZT5(パナソニック) Webカメラ:Webcam C250(ロジクール) PCであれば、ドライバをダウンロードすることで、多少古いデバイスでも認識してくれるのだろうと思いますが、テレビでそのようなことができるのかが分かりません。テレビ、Webカメラともに、遠距離の実家にあるため、試してみることができず、もし不可能ということでしたら、テレビ用のカメラを別途購入して実家に送ろうと思っています。 初歩的な質問で済みません。 ご教示いただけますと幸いです。

  • WEBカメラ(CTV1000)の利用

    5年ほど前にWEBカメラ(CTV1000ロジクール製)を1万円ほどで買いましたがSkypeのサポートがなくなって、全く使えなくなり破棄することに。 Skypeの利用はあきらめるとして、ふつうのWEBカメラとして使う方法があれば教えてくれませんか。 購入したWEBカメラは、立派なレンズとそれに合わせた諸機能を持っておりながら、製品そのものが完全に使えなくなるところに大きな問題があるとおもいます。 企画・生産・販売する会社としての、企画・製造そのものに責任がありWEBカメラとして改めて使えるようするべきと考えるのですが、思います?

専門家に質問してみよう