• 締切済み

雇用保険被保険者証について

前に働いていた会社で社保に加入してました。その会社を退職しまた新たに働こうとしている会社の社保に加入する際、雇用保険被保険者証を提出するのですか?あと、前の会社を退職した際、雇用保険被保険者証とは別に離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか?次働く会社にこれも提出しなきゃいけないのですか?

  • reeek
  • お礼率25% (13/51)

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

>新たに働こうとしている会社の社保に加入する際  ・雇用保険加入・・雇用保険被保険者証の提出  ・健康保険加入・・特になし  ・厚生年金加入・・年金手帳の提出 >離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか?  ・失業給付を受けるときに、ハローワークに提出する書類です・・再就職先の会社には提出す必要のない書類です   今回は、直ぐに再就職が決まりましたから(失業給付の受給は出来ないので)、当面必要はありませんが、今後必要になるかも知れないのでそのまま保存していて下さい   (再就職先を自己都合で1年未満で退職した場合、会社都合で6ヶ月未満で退職した場合、この離職票が必要になります)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

追記いたします。 雇用保険被保険者証も資格喪失確認通知書も、切り取り線で切り取ったような半ペンですので、細長い紙です。 オレンジ色が使われている様式と白黒の様式ではサイズが異なると思いますが、同色系の様式であればサイズはほとんど一緒だと思います。この様式の違いは、手続きの時期で様式改定があったためです。最近入退社したような場合には白黒だと思います。しかし、入社が何年も前の場合には、オレンジ系の様式だと思いますね。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

広義の社会保険に雇用保険は含まれますが、狭義では含まれません。 制度も担当窓口も異なりますので、安易に社会保険と雇用保険を混同しないようにしましょう。 新しい勤務先に提出するのは、雇用保険被保険者証です。 雇用保険被保険者の番号がわかるものであれば、代替えの書類でもかまわないかもしれません。特に失業給付などを受けたり、職業訓練などの受講をしていたような人の場合には、被保険者証が回収されている場合もありますからね。 雇用保険被保険者証は、新しい会社であなたを雇用保険に加入させる際に、過去の雇用保険加入履歴と連動させるために必要です。失業給付などを受けずに再就職し、その後の離職等により失業給付をもらったりするような場合には、2社以上の雇用保険の加入期間を通算したりします。 雇用保険の手続きでは、被保険者となる人の住所は、加入時に確認した履歴書・雇用契約書など、離職時の離職証明書などでしかハローワークでは管理していません。データとして残っているかもわかりません。同姓同名の同一生年月日などの人とデータが混ざってしまわないように被保険者番号は重要ですね。 さらに、雇用保険は重複加入ができませんので、そのチェックにも必要でしょうね。 雇用保険被保険者証を紛失したような人を採用し、会社が手続きする場合には、会社は採用時の履歴書をハローワークへ提示することで、名寄せなどで重複加入や他人との混同をチェックすることになります。履歴書などがないような場合には、新しい番号が出され、通算されないなどを不利益を受けることもあるでしょう。 離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)は、細長い小さい紙ではありませんか? 会社が離職による資格喪失手続きを行いましたという、書類です。別に使うようなことはないと思います。あるとすれば、国保などへの切り替え手続きの際に、社会保険の資格喪失がされている証明の代替え書類として使われるぐらいではないですかね。 A3サイズの離職票であれば、失業給付を受ける際に失業給付額の算定に必要な書類です。再就職しても、短期で離職した場合で失業給付を受けようとする場合に必要な書類となることでしょう。紛失等をすると退職会社に申し出が必要となりますので、注意してください。

reeek
質問者

お礼

ありがとうございます。離職票は細長い紙でした。ちなみに雇用保険被保険者証も細長い紙なんですが皆そうですか?

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>だいたい社保がある会社は雇用保険もあるものですか? たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 雇用保険の加入条件は以下のようなものです。 1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。 2.31日以上引き続き雇用されることが見込まれること。 上記の条件に当てはまれば社会保険も雇用保険も加入させなければならないのです。 ただ保険料は労使で折半です、そこで保険料の会社負担分をケチって違法と知りながら上記の条件に当てはまっても加入させない会社も存在するということです。 ですから上記の条件に当てはまらないから合法で加入していないのか、上記の条件に当てはまるのに違法に加入させないのかでは全く異なります。 また保険料から言うと社会保険料は給与の28%ぐらい(これを労使で折半)、雇用保険は1.2%(これを労使で折半)で社会保険料は高額なので、雇用保険に入れるが社会保険には入れないという会社は結構ありますが社会保険に入れて雇用保険に入れないというは殆どないと思いますが。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>その会社を退職しまた新たに働こうとしている会社の社保に加入する際、雇用保険被保険者証を提出するのですか? 雇用保険被保険者証は転職した会社で雇用保険に加入する為に必要なものです、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入する為には年金手帳を提出します。 >雇用保険被保険者証とは別に離職票-1 資格喪失確認通知書(被保険者通知用)とかかれた紙が1枚あるのですがこの用紙は何ですか? それは雇用保険の失業給付を受給するための書類です。 退職しても次の仕事が中々決まらないときに収入が無いと生活に困ります、ですからある一定の期間生活保障として失業給付を受け取ることができます、その失業給付の手続をするための書類です。 もしすでに転職先が決まっていれば失業給付は受けることができません、ただ転職しても武運つたなく転職先を辞めることになったら前職を離職してから1年以内ですとその離職票で失業給付を受けることが出来る場合があるので、それまでは大切に保管してください。 >次働く会社にこれも提出しなきゃいけないのですか? 会社に提出する必要はありません、あくまでも失業給付を受給するために安定所に提出する書類です。

reeek
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい社保がある会社は雇用保険もあるものですか?

noname#222486
noname#222486
回答No.1

新しい会社に提出するのは 雇用保険被保険者証です、これは一生変わりません。 離職票は雇用保険をて続きする場合に必要なもので新しい会社には必要ありません。

関連するQ&A

  • 雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になる

    雇用保険、雇用保険被保険者証のことで職歴詐称になるのか詳しい方教えていただけないでしょうか? 2004年8月 ~ 2012年12月 8年間勤務のち会社都合にて退職(正社員) 2013年9月4日 ~ 2013年9月24日 自己都合にて退職(正社員) という職歴で、自己都合で辞めた職歴を履歴書に書きたくないのですが、、、 現在手元には8年間勤務した会社の雇用保険被保険者証があり、1ヶ月で退社した会社の雇用保険被保険者証はありません。 ただ、1ヶ月正社員で働いた会社は雇用保険、社会保険も入っており、急慮明細から雇用保険料約300円、社会保険料も1万強きっちり引かれています。 1ヶ月で辞めてしまった会社から送られてきた書類には、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と書かれたA4より少し小さい紙1枚と、『雇用保険被保険者離職票-2』と書かれたA3?(A4の倍のサイズ)の紙1枚と、源泉徴収票1枚が手元にあります。 ハローワークの方にそれとなく聞いてみると、『雇用保険被保険者、離職票-1』が送られてきているということは、1ヶ月で辞めた会社も雇用保険に入っていてその資格がなくなったということなので、次の会社に受かって手続きをする時に1ヶ月間働いた会社のことも分かるのでは?ということを言われました。 その方もあまり詳しくなかったようで、、、 源泉徴収票をもらっているので、それでバレてしまうものなのでしょうか? 『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』は失業給付金をもらうための物で次に就職が決まった会社には関係ない???と思っているのですがこれは間違いですか? 次の会社が決まって提出する書類は、8年間働いた会社の雇用保険被保険者証だと思うのですが、上に書いた状況から、1ヶ月働いた会社の職歴を消しても分からないものなのでしょうか? また、『雇用保険被保険者、離職票-1、資格喪失確認通知書(被保険者通知用)』と、『雇用保険被保険者離職票-2』も次の会社に提出しなければならないのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    派遣会社を期間満了で会社が更新してくれないため退職になりました。今日離職票等が送られてきて見ているのですが、その中の記載について教えてください。 「雇用保険被保険者離職票-2」(カーボンになっている用紙)の“具体的事情記載(事業主用)”には「契約期間満了終了、会社更新せず」と書いてありました。 もうひとつ、「雇用保険被保険者離職票-1/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」の“喪失原因”の欄を見ると「2(3以外の離職)」とあります。“3”とは事業主の都合による離職とあります。 これは一体どういう意味でしょうか? 会社の都合ではないのかと思うのですが、なぜ“2”なのでしょうか。 私の場合、申請後、待機期間1週間で雇用保険がもらえる要件にあたると思うのですが、一般的にはどうでしょうか? 教えてください。

  • 雇用保険の通知書について

    面接を受けた会社から雇用保険の通知書を持ってくるように言われました。 この通知書は持っていますが、以前の会社の会社名が書かれています。 また、この通知書は普通なら上下で分かれていると思いますが、残っているのは上部だけです。 これとは別で新しい通知書は送られてくるものでしょうか? 会社から送られてきた資料を探しまして、雇用保険被保険者離職票、雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)はありましたが、これは今回提出を求められているものと違うものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    前務めていた会社に、退社時の書類を請求したところ、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(事業主通知用)というものが送られてきました。 これは、事業主側が持っておくもので、本来離職者がもらうのは離職票の方ではないのでしょうか? 次の会社も決まったため、失業保険の申請などは行わないのですが、離職票はもらっておいたほうがよろしいのでしょうか? 次の会社でも、特に離職票の提出などは求められていませんが、その他どのような場合、離職票が必要になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険資格喪失証とは?

    新しく勤める会社より、「雇用保険資格喪失証」を持参するようにと言われています。 この「雇用保険資格喪失証」とは何なのでしょう? 手元には、前の会社の時の「雇用保険被保険者証」と「離職票-1 資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者離職票-2」があります。 これらを持参すればよいのでしょうか? それとも、これらとは全く別なものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 雇用保険の受給について

    この度結婚して退職することになりました。 退職後は離職票提出して失業保険もらおうと考えていましたが、会社からの要望で1ヶ月パート勤務して欲しいと言われました。 パートでは雇用保険適用外の範囲(20h)以内で勤務しようかと考えています。 雇用保険の喪失理由は勤務減少によるとなるのだと思います。 このような場合でも失業保険を受けることは可能でしょうか。(何か不利益となるようなことはありますでしょうか) また、可能であるのであれば、離職票提出の時期は雇用保険喪失日になるのでしょうか わかる方教えてください。

  • 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書?

    今晩和<(_ _*)> 2/12~アルバイトで働いていたのですが、 体調が悪くて6/15付で離職しました。 雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と 源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。 雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので それと離職票が届くと思っていたのですが、 雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;? コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか?? 離職票交付希望の欄は「2」無になってます。 自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても 3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

  • 雇用保険被保険者証の習得について

    前の職業を止めて新しく就職をいたしました。 その就職先に雇用保険被保険者証を提出するのですが、 私は持っておりません。 前の会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と 雇用保険被保険者離職票は頂いております。 どの様にしたら雇用保険被保険者証は頂けますか? これら二つの書類を持って職業安定所へ行けば宜しいのでしょうか?

  • 雇用保険について

    転職して会社に雇用保険被保険者証の提出するようにと言われましたが、多分紛失してしまったのですが、代わりに雇用保険離職票を提出しても大丈夫なのでしょうか? 前の会社の資格取得場と喪失日と被保険番号が書いてあります。