• ベストアンサー

配偶者名義の通信料は経費に計上できますか?

白色申告で所得税の申告をします。 パソコンを使った仕事ですが、 外出先では配偶者名義で契約しているドコモのタブレットパソコンを使用しています。 配偶者名義のドコモの毎月支払っている基本料や通信料は経費に計上できますか? 配偶者はサラリーマンで私の仕事には一切関係していません。 タブレット型パソコンが便利なので、99%私が仕事で使わせてもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>配偶者名義のドコモの毎月支払っている基本料や通信料は経費に計上… 「生計を一」にする家族の持ち物を事業に使用した場合、もし青色申告なら、 【通信費 100円/事業主借 100円】 で良いのです。 白色申告でも基本的には同じですが、白色に事業主借や事業主貸の概念はありませんので、税務署で何か聞かれたらそれなりの説明は必用でしょう。 >99%私が仕事で使わせてもらっています… それを客観的に証明できれば問題ありません。 ドコモのシステムについては門外漢ですが、たとえば 1ヶ月間だけでも通信履歴を保存しておいて、それがあなたの仕事関係であると分かれば良いのです。

wbutterfly
質問者

お礼

分かりやすいご説明、ありがとうございます。 疑問が晴れました。参考にさせていただきます。