関学の文学部は就職に強いのか?

このQ&Aのポイント
  • 関学の文学部は就職に強いのでしょうか?あたしのクラスは毎回の授業で宿題が出されるのでそれをしてると「めっちゃ頑張ってるね」「文学部って大変そう、忙しそう」とほかの学部の子に言われます。ただでさえ何人かに「文学部は就職に不利」といわれてるのになんでこんなに課題を出されるのだろうと思います。
  • 文学部の先輩は就活ですぐ内定をもらえたという人もいますがやはり心配です・・・。しかし文学言語学科では語学が多く、単位も一単位ばかりです。教職取ってる子よりも科目が多かったりします。
  • 関学の文学部に通っている一回生の女子です。関学の文学部は就職に強いのでしょうか?あたしのクラスだけかもしれませんが、課題や毎回のテストが多いです。それに比べ社会学部や教育学部、商学部の子たちは授業はゆるいといってあまり勉強してないみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関学の文学部

関学の文学部に通っている一回生の女子です。 文学部の文学言語学科です。 入学してから一年たちますがよく思うことがあります。 関学の文学部は就職に強いのでしょうか? あたしのクラスだけかもしれませんが、課題や毎回のテストが多いです。 それに比べ社会学部や教育学部、商学部の子たちは授業はゆるいといって あまり勉強してないみたいです。 あたしのクラスは毎回の授業で宿題が出されるのでそれをしてると 「めっちゃ頑張ってるね」「文学部って大変そう、忙しそう」とほかの学部の子に言われます。 正直いわれるのつらいです。 ただでさえ何人かに「文学部は就職に不利」といわれてるのになんでこんなに課題を出されるのだろうと思います。 しかも言語学科なので語学が多く、単位も一単位ばかりです。 教職取ってる子よりも科目が多かったりします。 自分が選んだ学部だし、最後まで頑張りたいと思うのですが、最近周りの学部の子たちが うらやましく感じます。 文学部は就職に強いのでしょうか?? 私の周りの文学部の先輩は就活ですぐ内定をもらえたという人もいますがやはり心配です・・・。

noname#164660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

一般的には弱いですね。就職率も低い傾向があります。  が、これには次のような理由もあります。他学部に較べると大学院進学者が多い、さらに就職に弱いといわれる女子が多いために、見かけ上の就職率が下がってしまう。  で、結論ですが、文学部出身者だから就職が強いとか弱いとかいう一般論は無意味です。あなたが企業がほしがる人材であればすぐ内定は出るでしょう。そうでなければどこにも就職できないでしょう。それだけのことです。  そういえば大阪北野高校から阪大落ちで滑り止めの神戸女学院に入学してNHKのアナウンサーになったのは有働由美さんでしたね。そんな人もいます  勉強頑張って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。 将来アナウンサーという職業になりたいと思っているので頑張ります。