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仏教に詳しい方に質問!
nekoucchaliの回答
- nekoucchali
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まず、不変の霊魂みたいな物が永久に輪廻することを「常見」(じょうけん)、死んだら何もかも終わりとすることを「断見」(だんけん)とよび、これをあわせて「辺見」(へんけん)という極端な説であるとして退けます。 「条件」によって輪廻が続いたり止まったりするわけです。 完全に輪廻が止まった状態が「涅槃」です。 更に凡夫がいつまでも果てしなく地獄から神々の世界の間である「六道」を輪廻している状態を「分段生死」(ぶんだんしょうじ) 死ぬまでに「預流果」(よるか)と言う最低の悟りを開くと、七回輪廻するうちに必ず涅槃に至るとされるので、その状態を「変易生死」(へんにゃくしょうじ)といいます。 「一来果」という悟りを得ると、一回だけ人間として生まれてきます。 「不還果」(ふげんか)「阿羅漢果」を得ると二度と輪廻しません。 「預流果」「一来果」「不還果」「阿羅漢果」を「四沙門果」と呼びます。 余談ですが、そういうわけで、「お釈迦様の生まれ変わり」などと言うのは絶対ありえません。
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