• ベストアンサー

仏教に詳しい方、教えてください

以前、仏教に詳しいと自称される方が、 「誰かの親を否定することはその誰か(子)を否定すること」 とおっしゃっていたので、気になりました。 例えば、虐待を受けて育った幼ななじみの子。その親は私から見ても ろくでもない親だと思うけれど、そういう親から自立するために彼女は 働きながら大学に通って教養を身につけ、少々風変わりな感じではありますが、 人の痛みや物事の道理のわかる立派な人間に見えます。 その子は親についてはもう諦めていて、親を憎んではいないし、 今更怒る気力もないようですが、 実際、暴力親父は健在のため、離れて暮らしていても肉親ゆえ迷惑をかけられ、 困らせられることがあり、ろくでもない親だと感じています。 仏教には、「良い親からは良い子が育ち、ろくでもない親からはろくでもない子が育つ」という考え方があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.2

>仏教には、「良い親からは良い子が育ち、ろくでもない親からはろくでもない子が育つ」という考え方があるのですか? ないですよ。 >「誰かの親を否定することはその誰か(子)を否定すること」 仏教から派生したことわざに、「袖触れ合うも他生(たしょう)の縁」というものがあるのをご存知でしょうか。 「他生」というのは、転生輪廻における「過去世」での生活を指しています。 偶然に袖が触れ合っただけという、赤の他人と思わしき人であっても、過去世をさかのぼってみますと、何らかの『縁(えん)』(係わり合い)でつながっていたりするものですよ、という考え方が、仏教の根底にあるのです。 「親と子」という関係で今世を送っている二人であるならば、二人の関係は、過去世においても、「ひときわ縁のあった間柄」であったと考えられる、ということです。 「ろくでもない親」、あるいは「ろくでもない子」と評価される人であっても、その人の子、あるいは親になる人との間には、深い縁があって親子になっているのですから、そのうちの片方を否定することは、他方も否定するのと同じことになる、という考え方になるのだと思います。 親の役目を持った人が「ろくでもない親」を演じ切ることによってしか、その人の子の「魂の学び」が得られないこともあるのではないでしょうか。 あるいはその逆で、子供が「ろくでもない子」でなければ「親としての学び」が得られないこともあるのだと思います。

wondernm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。 では、虐待などの理由で例えばたった2歳で死んでしまう子は? 食事を与えられず、薄汚れて、血を流し、死んでいく、 苦痛だけを知るために 生まれてきたような子供たちは? なんて考えると、 そんな学びなどいらないような気もするし、ほかの誰かが そんな意味付けをするのはとても残酷に思えます。 渦中にある、当事者が自分で自由に解釈してよいこと、 (つまり「これは魂の学びである」など)のような気もしてきます。 好みの考え方ではありませんが、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.3

仏教経典は八万宝蔵と言われ、それはそれはたくさんあります。 仏典すべて釈迦が説いたものなわけではなく、「釈迦からこう聞いた」ということで仏典が編集されてきました。 もう聞いた者がいないはずの時代でも編集され続け、時代や人の都合でいろんな考え方を含む経典が編集されてきました。 中国なんかでは「忠」や「考」の思想を含む経典が作成されたようです。 そういうわけで、経典全部読むと、正反対のことが書かてたりもするようで。(まさか私が全部など読んだこともないし読むつもりもありませんが(^^;) ですから一部には、質問のようなことが書かれているものもあるのかもしれません。 私は信じてはいないので、もともと気にしませんが、そういうことが書いてあるとしても、それが仏教の真髄でもないでしょう。 親だろうと他人だろうと、人を否定することを是としないのは基本かもしれませんから、そういうことを意味するのかもしれません。 (基本なだけで、初期仏典で思いっきり人を否定した文を読んだ覚えもありますが・・まあ素人が上っ面読んだだけなので専門家に言わせると意味が違うのかもしれません。)

wondernm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

>仏教には、「良い親からは良い子が育ち、ろくでもない親からはろくでもない子が育つ」という考え方があるのですか? ないと思います。 仏教の経典の中に、連続殺人鬼を釈迦が帰依させてしまう話があります。 つまり、(仏教の立場としては、)「ろくでもない人間」かどうかは、仏教の実践という立場からは関係ないと言えると思います。 言ってみれば、「良い親からは良い子が育ち、ろくでもない親からはろくでもない子が育つ」というようなことを誰かにそうだと断定することは、 仏陀が誰かを教え導こうとするような時に何の意味もないことですので、そのような言及はしないと思います。 強いていうなら、親の行動を見て子は育つから(親としての)自分の行動を慎みなさいというようなことはあるかと思います。

wondernm
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国残留日本孤児問題について、教えて下さい。

    現在、NHKで深夜に中国残留日本孤児問題を扱ったドラマ「大地の子」が放送されています。 私は子供の頃、中国残留日本孤児の人々がテレビのインタビューなどで号泣している姿をみて、「ああ、肉親との別れが、本当に辛かったんだな」と単純に思っていました。しかし、「大地の子」を見て、なぜあのように号泣していたのか、今まで分からなかった事が分かるような気がしました。 肉親との別れだけではなく、日本人というだけで受ける多くの差別、虐待に耐え、いかに悲惨な人生を送る人々が多かったかを思い知らされました。 最近は、もう中国残留日本孤児問題はニュースなどには出てきませんが、それはもう、肉親を探す術が無いという事でしょうか?恐らく、昭和10年代に生まれ、戦時中を満州などで過ごした方が、対象だと思うのですが、こういった方々の両親の世代といえば、もう80歳を過ぎたかたばかりでしょうね。 また、聞いた話ですが、中国残留日本孤児の方々が、どんなに手を尽くして探しても、肉親の方が名乗りをあげようとしないことも多かったのでしょうか?例えば、「一度は子供を捨ててしまったのだから、親としてあわす顔がない」といった理由や、「遺産相続問題が、複雑になるから」などの理由から、なかなか名乗りをあげない肉親もいると聞きました。  昭和10年代の生まれといえば、私の母もそうなのですが、戦時中を日本で過ごすか中国で過ごすかによって随分違う人生を歩むものだなと思いました。また、まだまだご健在の中国残留孤児の方々は沢山いらっしゃると思うのですが、もう全く「肉親探し」は行われていないのでしょうか?現在でも彼らは、日本人というだけで、差別を受けながら いろんな方のご意見を賜りたいです。宜しくお願いします。

  • 無神論と云われる方へ質問です

     別に無神論と云われる方を批判非難するつもりはありません?  キリスト教やイスラム教等の様に神が絶対的な存在であり、それに従属する形で  救われていく教えとは違い佛教は釈尊がありのままに物事を見ていけ、私を知る  と云う事であり、本尊等も釈尊の死後真理の象徴として造られたとも聞きます。  故に、佛教の教えは無神論と似ていると思えます。  唯、世間で云われる無神論者と言われる方とは少し違う様な処があると思います。  佛教は「今権勢を極めていても何時までも続かない(無常)」  「生きている現在も絶対ではなく 死も訪れるがこれは私の計らいのないもの(無我)」  と云う事を説いております。  芥川龍之介氏の『蜘蛛の糸』で主人公犍陀多が蜘蛛の糸で救われる時、  「俺一人が助かればよい」という考えで地獄に戻ったと云う話から、その様な事がうかがわれました。  私的には死後の世界や霊魂は否定しますが、その様ないのちの繋がりやわたしのいのちも  多くのつながりにより生まれ、又私も死に至る身でありますが、そのような思いを大切にする  象徴であると、法や極楽は解釈しております。  さて、世間で無神論者と自称される方へ質問させて戴きます。  1 今現在が良ければよい  2 老病死は無価値で無意味なもの  3 死ねば物質と捉える  4 損得 役に立つか立たないないか 科学的に判断する  5 死ねば最終的には諦めていく  6 仏教では0(ゼロ)無もいのちの根本と見ますが、無は無意味無価値なものと捉える 昨今、不景気や地域社会の崩壊で「葬儀無用」が言われております 仏教も元来葬儀とは関係はありませんでしたが、江戸時代の寺壇制度で各集落ごとに寺社が造ら れたことに由来し、戦後もバブル期までは金銭的にもそう贅沢せずに行っていたのが派手になった これは見直していくべきだと思いますが、この様な事を踏まえ無神論と言われる方は どの様に捉えておらるかご回答いただければと思います。

  • 子育て中の方、教えてください。

    兵庫県内の高校生です。 学校の課題で「子育て中の人に話を聞いてレポートにまとめよ」というものがありたくさんの人に意見を聞きたいのですが、両親以外に聞く相手がいなくて困っています。 もしよければ、回答お願いします。 (1)子どもが生まれた事、育てる事で良かったと感じたことは何ですか? (2)子育ての中で大変な事、辛い事、心配な事、悩んだ事は何ですか? (3)親が子どもに対して、暴力を繰り返す、育児を放棄する(食べさせない、排泄の世話をしない等)存在を否定するなどの虐待によって傷つけられたり殺される子どもが増えている理由はなぜだと思いますか? 長文ですいませんでした。 最後に、お子さんが何歳かという事を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自尊心と親についてで困っています

    21歳の女子大生です。 長文失礼します。 今まで親に容姿から生き方までほとんど否定されて生きてきました。あんたは顔がね~とかデブとか。身支度中に服をコーディネートしていたらあんたなんて誰も見てないと言われたり、化粧をすると少しは可愛くみえるね!と言われたり。 また今は美大に通っているのですが、親に否定されるのが怖くて作品を見せれてません。教授や友達は良い作品だと言ってくれています。 親は学費や家賃などは負担してくれているし、毎月の仕送りは少ないものの、そこは管理の甘い自分の責任です。好きな勉強を沢山できて、そこそこの生活も送れている。とても恵まれた環境だと思っています。 親に感謝がないかと言われるとかなりあります。口が悪いだけかもしれないとも思います。しかし同時に小さい頃の嫌だった思い出がフラッシュバックしたり、今でも時折大否定されて裏でこそこそ泣いてしまう自分がいます。 親は兄弟には甘く、必要なものをすぐ買ってあげたり、いい子だねと言って愛してあげているように見えます。わたしは言うだけ無駄ですし、無理矢理に出してもらうと後々チクりと言われるのが嫌で、自分で済ませたりいい事をしても次はもっとこうしなさい、ああしなさいと褒められたことはありません。 親は兄弟のことで度々苦労してるのであまり負担をかけたくないのですが、親から認めてもらえないことによる自尊心の喪失から今すごく困っています。 就活も卒業制作もあるのに、自尊心がなくて途中でわたしなんて…と手が止まってしまいます。やらなきゃと言う気持ちと、頑張ったってまた認めてもらえないんだという無気力に挟まれてしまうんです。 全て親に認めてもらうことが目的ではないのに、また何か言われるのか…こんなに考えて、なるだけ努力しても認めてもらえないのか…と足がすくみます。どうしたら親に囚われずに物事を考えられるようになるのでしょうか? 変な話ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 中絶した人はきちんと見るべきですよね?

    我が子がどうやって殺されたのか。 2回3回と中絶するような人もいるので見せしめになると思います。 もちろんいろんな事情があって中絶を選ばざるおえないことはわかりますが、 妊娠するようなことしてていざ妊娠したら被害者ぶるっておかしいですからね。 レイプや母体の状態悪化での中絶は除くべきだと思います。 よく中絶関係の質問になると、虐待などで生まれてから親に殺された方が可哀想だから 中絶もありかなみたいな話がでますが、 私的には中絶する人も虐待などする人も同じ最低な親だと思います。 中絶しろって言う親や男も同じ最低な人間です。 というか親に反対されたから中絶したなら、 端から子供で自立できてない人間なんだから妊娠するのが間違いなんだと思います。 無知なのにセックスするなんて恐ろしいと思いませんか?

  • 嫌われてもいいやって思ってしまいます・・・

    質問させて下さい。長文です。 私は嫌われてもいいやって思ってしまいます。 どこかめんどくさいというか。 ホントに自分を支えてくれるって実感できるという人にだけ 好きでいてくれたらそれでいいと。 というのも、親から少し虐待を受けていました。 幼い頃はベタベタにそれこそペットのように可愛がってくれたんですが、 物心がついたあたりから意地悪をするようになってきて・・・。 それがとても辛かったんです。 嫌いになることもできなくて。 好きでいてほしかった。 いっそ、はじめから可愛がってくれなかったら、あの時みたいに・・・ って思うこともなくて もっと素直に人の好意を受け入れられてたのかもと何回も思います。 今でも分かって欲しいという気持ちはダラダラと残ってます。 話が通じないというのに。 被害妄想の塊のような人だから。 だから、親にすらまともに好かれない私は悪い子なのかなって 思います。 それのせいもあってか、好き嫌いが激しく自分でいうのもなんなの ですが、クセがある性格(おしゃれに興味なかったり、世間話が結構どうでもよかったり)なので、 好きじゃないならそれはそれでも構わない。 悲しいけど、疲れるし、希望に合うようには変えられないだろうなって 思うから。 でも、好きになってくれた人の友達が私のことよく思ってないみたいで、それで悲しい思いをさせてることが分かって このままじゃいけないなって思ったんです!! でも自分は悪い子というのがとれないし、遊ぶことは悪いこと(自分を差し置いて一人だけ楽しみやがって、ということらしいです。)、 我慢することは美徳。 そういう親の考えを否定しなければきっと偏った考えを修正していくことができない、 そう思ってて・・・。 親をキライになれない、否定しきれないので正直迷ってます。 イヤなことはイヤと言わないと何が好きかも分からなくなってしまう。 でもイヤと言ったら真っ先に否定されるのは親です。 日常生活で苦痛を感じるくらいイライラすることばかりしてくるので。 好きといってくれた人に悲しい思いはさせたくないんですが、 親も否定しきれません。 こんなグダグダな自分に何か意見くれたら嬉しいです。

  • 軽度のアスペルガー(長文ですいません)

    軽度のアスペルガーと診断されました。生活に問題は無く学校も卒業しているので大したことは無いと普通に生活はしていますが、治したいのです。医者は"これは生まれつきのもので、精神的な事ではない"と言いますが、私の場合環境が治るものを悪化させているように思います。私の親は兎に角自分が楽しみたいばかり、自分がかわいそう、自分が良い親に見えるようにということばかりで、私のこと全てを否定する人でした。私の権利は無く、「この子は●が好きなんです…」と、自分で作った設定を押し付けられ、病院へ行った時も「この子はここが悪いんです」と決め付けられてしまいます。もちろん違うので、「この子は嘘ばかり言っている」と私が悪く言われます。前日に「この穀つぶしが!金がかかるから死ね!」と言われそっぽを向くと次の日には誰がどう見てもかわいそうな親にしか見えないように悪気さらさらなしに「お母さん、あなたのことが心配なの!こっちを向いて!」と泣きながら縋ってきます。人前では子を思う優しい母であるため誰も相談相手になってくれないばかりか「あんないいお母さんを悪く言う親不孝」と後ろ指をさされてしまいます。ちょっと何かすれば「それは何の役に立つの?」等と否定され、これで病気が良くなるとは思えません。さらに医者に生まれつきと言われたため自分は悪くないと安心しきりです。生まれた時から植えつけられたためにそう簡単には治らず、それがまたもどかしくてストレスになる悪循環に陥ってしまいます。自立するという道はあるんですが、ストレスのためにいろいろな病気を患い一人で生活などとてもできない体になってしまいました。早くこの病気を治し自立することを考えたいのですが、そのためにはこの環境を変えるか、乗り切る術を見つけたいのです。ちゃんと説明できているかも不安ですが、どうか力を貸してください。

  • 幼児虐待、DVは遺伝しますか?

    カテゴリがわからないのでここにしました。 ここ数年増加し社会的な話題にもよくなる、幼児虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)のことで質問します。 テレビや雑誌などで知る限りですが、たいていは、その親がそういう傾向にあったとあります。 虐待をうけた子供は大人になって自分の子を同じ目に合わせ、暴力夫の息子が大人になって同じように妻に暴力をふるう・・・ それは、避けられないのでしょうか? というのも、私には2年の付き合いの彼がいますが、最近になってはじめて聞いたことなんですが、彼の父親(故人)は妻(彼の母・健在))に暴力をふるうことがあったそうです。程度の度合いはわかりませんが、そうだったようです。そして、夫に、はむかえない妻(彼の母)は、そのはけ口に、子供たち(私の彼とその姉妹)を、よく叩いたりしたそうです。「だから、母は嫌いだった」と彼に聞きました。私はショックでしたし、彼のことを思うとそれ以上何も聞けませんでした。 でも、だんだん気になりだしたのが、始めに書いたように、親が暴力をふるう人だと子供もそうなってしまうことが多いように言われていることです。彼は今までに私に暴力をふるったことはありませんし、穏やかな人です。 幼児虐待やDVは、遺伝しますか?

  • 家族とは,,,?年齢を重ねた子供の存在とは,,,?

    私は最低です。過保護な母,気が短くて無感情で物事を否定ばかりする父を憎み続けてました。 精神的におかしくなり無職になり他人と縁を切り初めて,家族は私の味方だった事,私を育てて私にお金をかけてくれてた事が解かりました。 親と妹は4人家族と理解して家族愛を持って生活して来たのに私だけ家族の愛を感じる心を持たず30年間を無駄にしたのです。 虐待を受けてたと勘違いしてた私の心は虐待児のままで,精神年齢も幼児のままです。 見た目が可愛くなければ,働かなければ,家族のメンバーになれない。家族が私の存在を忘れ去ってしまうのが怖くて部屋に戻れない。年齢が子供でなければ可愛くない,愛情をかけて貰えない。絶望で傷つく心とたたかってます。 家族とは,,,?年齢を重ねた子供の存在とは,,,?おしえて貰えますか。

  • こんな子に育てた覚えは、なんてことあるんですか?

    もっと言うと、こんな子に育てた覚えは無い、という言葉を額面通りにとったような、親の影響しない部分で子供が育つ部分の方が大きいことが、本当にあるのか?(根本的な部分)ということです。 物事には因果関係があるので、自覚なしの毒親に虐待されて育ち、内向的で自虐的に成長した子供を、毒親側が、上記のフレーズを発することはあっても、実際としての意味は違いますよね。お前が育てたからこんな子に育った、と。 むしろ、こんな言葉を吐く親はみんな毒親のような気がしてきますが、この言葉以外にも、こういった社会によって育てられるのだ風の言葉が存在しますが、それは表面だけであって、根本的には親の影響でしかないと思うのですが、どうなんでしょうか?心理学的にも、子は親との関係が最初に育む他者性なので、親との人間関係が良好でない場合は他者との間で問題が生じるようになる、というような、原初の親子関係の重要さが説かれていますが。。。

専門家に質問してみよう