• 締切済み

日本の古典文学と仏教

 初めまして。  来世を願う人達が日本古典文学上では多く登場してますが、仏教本来は浄土を目指す必要があるのに、どうして来世の幸せを願うのでしょうか?

noname#48072
noname#48072

みんなの回答

回答No.2

う~~ん、「来世」に輪廻転生する、という場合、いわゆる「浄土」に生まれ変わることも含むようですよ。 「来世」とは、前世、現世、来世の三世の一つですから、今生きているこの人生が終わってから、次に自分の魂がどうなるか、ということを、総合的に言うのだと思います。 だから、今の人生において、行いが良かったり、出家して仏道に帰依したり、煩悩を断ち切って涅槃の境地に至ることができたりした人は、十界の上のほう・・・よく覚えていないなあ、すみません、確か、「仏界」「菩薩界」「エンガク界(どういう字だったか・・・)」「声聞界」の四つの「悟りの世界」に「転生」するのではないですか。 行いの良くなかった人や、ふつーの人、在俗のまま生涯を終えた人、仏に縁のなかった人は、その下の「六道(りくどう)」、すなわち「天上界」「人間界」「修羅界」「畜生界」「餓鬼界」「地獄界」の、「迷いの世界」に再び生まれ変わり、またこの世で善行、積徳や、仏道修行を積むチャンスに恵まれる(三悪道に落ちたらもうおしまいなのかも!?)・・・ということだと、大雑把に解釈していました。 能やなんかでは、武士はみんな「修羅道」に落ちて、死後もずっと戦い続けなければならない苦しみの中にあるから、自分の魂を回向して成仏させてくれ、と、坊さんに頼む場面がよく出てきますよ。 やっぱり、こっちの方面の専門家のご意見の欲しいところですね。 素人意見で失礼致しました。

noname#48072
質問者

お礼

 「仏教入門」という書籍を見付けたので、それを購入して個人的に解決していこうと思います、汗。  六道輪廻のことでしょうか? それに似たものなら、大量にありますよね(個人的には解釈不能な内容ですが、汗)。  来世の意味を正しく追求していこうと思います、汗。 どうも、有難う御座いました。

回答No.1

???? 「来世」に「極楽浄土」に生まれ変わりたいのではないですか? 必ずしも地上に生まれて人間になるとは限らないし・・・ 「来世」を願って念仏を唱える人々は、基本的に極楽浄土に転生して、「仏」になりたいもんだとばかり、私は思っていましたが。 仏教の専門の方からのご回答があるといいですね。

noname#48072
質問者

お礼

 個人的な仏教の解釈を書きます(間違っていたら、手数ですが、指摘下さい)。   仏教は此の世に生きる苦しみから、人間を解放する事を目指した。  此の世に生きる全てのもの(衆生〔しゅじょう〕)は、苦しみに満ちた世界(穢土〔えど〕)に生きている。  苦しみの原因である欲望(煩悩〔ぼんのう〕)を断ち切らない限り、生まれ変わりを繰り返し(輪廻転生)、決して苦しみから逃れられない。  人間はこうした因果の鎖に繋がれている。  しかし、此の欲望(煩悩)から解放され(解脱)、悟りの境地(涅槃〔ねはん〕)に達すると、苦しみの無い世界(浄土)に生まれ変わることが出来る。  何の古典文学に書かれていたのかは忘れましたが、確かに来世を願っていたはずです。  その来世の要素として、(輪廻転生ではない)極楽浄土かもしれませんね、汗。

関連するQ&A

  • 日本古典文学に関する論文をどう書いたらいいですか。私は今日本古典文学の

    日本古典文学に関する論文をどう書いたらいいですか。私は今日本古典文学の授業を勉強していますが、先生の宿題として論文を書くのはなかなか難しいと思います。

  • 日本古典文学大系について

    日本古典文学大系と新日本古典文学大系の違いについて教えて下さい。 古本で全巻揃えるとだいたい幾らぐらいになるかも知りたいです。 解ることでよいのでヨロシクお願いします

  • 日本文学の古典を読むなら

     日本文学の古典を読むならコレがオススメ。という本はありますか?  古典といっても徒然草などではなく  明治・大正・昭和文学のなかでお願いします。  ほとんど読んだことがないので、有名なものでも良いです。  当方、主に恋愛小説ばかり読んでいる大学生。  作家でいうと石田衣良、村山由佳、江国香織などです。

  • 古典文学全集

    小学館の日本古典文学全集は、同様の古典文学全集と比べて、良いところはあるのでしょうか?また売上は、良いほうなのでしょうか?

  • 古典を読んでいますが、仏教がよくわかりません。

    中国古典(論語・春秋左氏伝・老子)と、日本古典(百人一首や枕草子、源氏物語)等を日頃よく読書しています。 仏教聖典や仏教説話を読んだり、子供向け仏教の本を読んでも大して感動したり、仏様はすごいなぁ!とは感じません。 (内容がほぼ理解出来ません) 逆に三千年前から中国は政治を扱っていたなんて、すごい! 千年以上前の平安時代は恋愛があり、男女の仲は素晴らしい! 今でもこれらが残っているなんてすごい!! と感激します。 仏教が好きな方には大変失礼かと存じますが、仏教って何がすごいのでしょうか?

  • 古典文学・・・

    ●貴方が今まで読んだ事のある古典文学を教えて下さい・・日本・海外どっちでもよいです。(蟹工船、読んだことありますか・・・)

  • 日本古典と中国古典について。

    私ははじめに中国古典『論語』や『朱子学』にはまり読み終えてから古事記や万葉集、日本書記等も読んでいましたがどうにも時代が古すぎて登場人物も多すぎて訳がわからなくなり、途中で中断しました。 映画の日本誕生も見ました。 しかしそれでもう~んと頭を捻ってしまいます。 現在は中国古典の詩経や漢詩を読んでおり、日本古典の平安時代の文学類も読んでいます。そちらは土佐日記や蜻蛉日記等を読んでいて内容もすいすいわかります。 私には古代の日本の歴史が向かないという事ですか?

  • 日本古典について

    日本古典で恋愛の話しをしないorしていない古典文学はありますか? 日本古典は恋愛物が多く苦手です。

  • 文庫版の古典文学

    こんにちは。宜しくお願い致します。 日本の古典を一通り読みたいのですが、筋力と視力が弱い為 大きな単行本ではリラックスして読むことが出来ません。 新日本古典文学大系の様に、質の高い日本文学古典全集で 文庫版のものをもしご存じでしたら、是非教えて下さい。

  • 古典文学の名称

    日本の古典文学に 「大鏡」とか「今鏡」などがありますが、 この場合の 「鏡」 というのは、どういう意味ですか?