• 締切済み

個人間での借金問題

友人の話なのですが、質問させて下さい。 友人♂は知り合いの女性からお金を借りています。 現在、返済はしているようなのですが、後20万円ほどあるそうです。 貸し主は利子代わりにと肉体関係を迫っていて、当初はそれを承諾していたのですが、そういう関係が嫌になり利子を払うから体の関係を辞めたいと申し出たそうです。 相手は「それならば月2万ずつ返済で、遅れたら延滞金も払ってもらうから。あと誓約書書いてもらう」との条件を出したようです。 友人はその条件をのんだのですが、数日後、「女が出来たからそんな事言いだしたんでしょ。それなら一括で返して」というような事を言い出したそうです。 友人は一括で返せる収入も無く、借りれる所も無いので困っているのですが、このような場合どうしたらいいでしょうか? 因みにですが、担保代わりに家の鍵をもっていかれてるらしいです。 あと、、誓約書はまだ書いていません。

みんなの回答

• borg121
回答No.2

よく分からないところがあるのですが、「男が出来たから」ですよね?

risthat
質問者

補足

お金を借りてる友人は男性で、貸している人が女性です。 貸し主である女性の方が言った言葉なので「女が出来たから」ってことなんです。」 貸し主である女性は友人に惚れているんだと思います。 ですが、友人は恋愛感情等は無いと言っていました。 無理の事を言って来たりしているのは、肉体関係を解除するというのが惜しいからだとは思うのですが。

• BODYCHANGE
回答No.1

後からルールを変えるのは例え貸した側であっても出来なかったんじゃないかなぁ…。 例えば返済は2週間後と言っておいて、後から明日返せってのは法律的にも無効だって聞いたような気がします。 そんな事がまかり通ればエライ事になるので。

risthat
質問者

お礼

なるほど。 伝えてみます。 ありがとう御座います。