• ベストアンサー

何科に行けばいいでしょうか?

先日スノーボードに行き 転んだ際に頭(後頭部)を強打しました。直後わ痛くて動けなかったのですが数分後には大丈夫になったのでまた滑りました。しかし帰り際から頭と首が痛くてさらに1日経てば大丈夫かと様子を見てたのですがひきません。吐き気はないから大丈夫かなとは思うのですが念の為病院に行こうと思っています。この場合何科を受診すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

まずは脳外科へ それから整形外科ですね 総合病院などの両方ある病院がいいですよ

ayaxx
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 普段病院とは無縁だったので参考になりました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科がいいと思います レントゲンを撮ってもらってどういう常態か見てもらうと良いですよ 無理しないでお大事に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭を打って一時的に記憶喪失

    今日、スノーボードで激しく転び、後頭部を強打しました。 打った直後は吐き気もなく頭痛がしただけだったのですが、数分後に一種の記憶喪失のような…『ここはどこ、私は誰??』といった感じになりました。これはすぐに治ったのですが、記憶が飛ぶほど強くぶつけてしまったら危険なのではないかと思い、スキー場の救護室に行ったら『記憶が飛ぶのはよくあること。吐き気が無いなら大丈夫』と言われ、病院には行ってません。12時間程経った今は食欲は無いものの吐き気はなく、首の鞭打ちと軽い頭痛のみです。 ただ、今になって心配になってしまい、寝たら起きられないような気がして眠れません。 本当に大丈夫なのでしょうか??

  • 頭部を2度強打しました

    数週間前にスノーボードで頭を前から強打しました。 その時、星が飛んだとはこのことだと思うぐらいの衝撃がありました😲 直後は頭痛がありましたがしばらくして収まり、その後も普通に滑ってました。 次の日起きると痛みも無く、いつものように犬の散歩をしようと立ち上がりリードをつけ歩き出そうとしたら 急にくらっときてフラフラになりながら散歩してました。少ししたらすぐ収まりました😲それが3日続いて4日目にはなくなりました。 立ちくらみは昔から良くあったんですが、こんなめまい?!は初めてでした!! その後は普通だったんですが、つい4日前にスノーボードで今度は後頭部思い切り強打してしまいました😲 直後は痛みに耐えれなくて、その場から動けなく涙が… 少しして歩けるようになり椅子に横になって休憩してたら眠くなって寝てしまいました。 しばらくして目覚めたら頭痛とめまいが酷くて立ち上がってもフラフラして立ってられませんでした😲 たんこぶが出来てたので冷やしたらいいと思い頭と首の辺りを冷してたら、だんだん頭痛が酷くなって頭が割れそうなほど痛くなりました。その後冷しながらまた寝てしまいました😲 起きた後は冷して無いと頭痛が酷くていられない状態だったので冷えピタで冷しながら帰って、冷えピタを貼りながら寝ました。 起きたら頭痛は収まってんですが、少しの振動で頭が痛みました。 その日もスノーボードで滑ってたんですが、何回か転んだ時にその衝撃で頭痛がぶり返し、頭が割れそうなほどの痛みが襲ってきました😲 少しして楽になったのでそのまま下山してまたもや冷えピタを貼りながら帰宅しました… 痛みはすぐに治りました。 次の日は痛みは全く無く、起きたらまたもやめまいみたいな急にくらっとくる感じのがありましたが その後はなにもありません。 次の日も特になにも無かったのですが耳鳴りだけありました! でも耳鳴りは昔から良くあります。 なのでもう大丈夫なんじゃないかと思うんですが… みんなには病院に行けと言われます😲 これから連勤でなかなか休みが無く病院にいく暇が無いのですが… これって大丈夫なんでしょーか?!

  • 右側の頭痛と吐き気と右目の痛み

    昨日から右側後頭部から肩にかけてと右目ひどく痛み、首は痛くて右に傾けれないほど凝り固まっています。 もともと肩凝りはひどいのですが、1週間前に整体にいったばかりだし、最近はまっさーじや運動もしています。 バファリンに頼って頭痛をおさえていますが、切れてくるとどうしようもなく頭がいたくなります。 少し吐き気もあるので明日病院にいこうと思いますが、何科を受診したらよいでしょうか?

  • 頭部の打撲について

     1週間前ラグビーの試合中に側頭部から後頭部にかけて強打しました。吐き気などは無く痛みも徐々に治まってきていますが、まだ痛みが続いていることに不安を感じています。痛みは、押すなど負荷をかけないと感じることは無く、頭皮付近が痛みます。痛みはどのくらいまで続き、受診の必要があれば何科を受診すればいいでしょうか?

  • 後頭部強打について

    一週間前に後頭部を強打しました。 直後、吐き気と痙攣を起こしましたが、2時間後には動けるようになりました。 現在は軽い頭痛だけがずっと続いています。 何か脳の外傷の恐れはあるのでしょうか?

  • 後頭部を強打  至急解答お願いします。

    先ほど、親とスキーに来ていて 母がスノーボードで転び後頭部を強打し ました。 その時に、花から黄色いさらさらした液 体がでてき、 急いで救護所へ行って、帰った方が良い と言われ 今、帰り 道です。 母は、吐き気、頭痛がすると言っていま す。 今日は、日曜日で病院はやってないので 明日病院行くと母は言っていますが 今日病院に行った方がよいでしょうか?

  • ムチウチは治るのか?

    現在、アメリカに住んでいます。2ヶ月前に、後方から追突されました。追突された時、私は助手席に座り左を向いていてました。そして、頭をおもいっきりヘッドレストに打ち付けました。直後に首の痛み、吐き気などがありました。 首と後頭部が痛いので数日後、お医者さんの診断を受け首のレントゲンを取り、フィジカルセラピーへ通う事となりました。1回目のセラピー終了直後、吐き気とめまいで倒れた為、約2週間自宅でおとなしくしているようにとドクターから言われ、ドクターのチェックアップ後また、フィジカルセラピーを再開しました。しかし、まだセラピー後吐き気などがある事があります。セラピストさんは、私が吐かないように色々とプログラムを組んでくれています。まだ、首と後頭部の痛みは取れない為、2ヶ月経った今も週に3回フィジカルセラピーへ通っています。セラピストさんに、毎回ホームエクササイズのプログラムも組んでもらっています。 セラピー以外に、痛み止めのお薬を処方して貰っていますが、アメリカの薬は強すぎて気分が悪くなったりし、3回程違う痛み止めを試していますがすべて私の体には合いません。なので、痛みを我慢する事しかできません。 カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 もう事故から2ヶ月も経っているのに、首と後頭部が痛いのでこのまま治らないのでは?と心配になってきました。ムチウチというのは、一生ついて回るものなのでしょうか?

  • 後頭部を壁にぶつけました

    こんばんは、初めまして ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 昨日、友人たちとカラオケに行った際に部屋の端の少し尖った部分 (四角い柱の角です)に後頭部を打ってしまいました。 笑った時に頭を上に上げたときの勢いで打ってしまったので 打った時は痛かったのですが、さすっているうちに痛みが和らいできたのであまり気にしてはいませんでした。 ただ、次の日にタンコブが出来ていないことが不安になり(私は小さい頃から不注意でよく頭をぶつけていたので、そのたびにタンコブを作っていたため) 打ったところを両親にみてもらうと少し赤くなっている様子だと言われました。 質問なのですが(複数で申し訳ありません) ・これはすぐに病院で見てもらう必要があるでしょうか?(ちなみに何科を受診すればよろしいでしょうか?) ・CT検査など脳の検査の費用はどのくらいでしょうか? ・脳出血の時は吐き気を感じるそうですが、それはどれくらいの長さでしょうか?ずっと吐き気を感じるのでしょうか。 (只今生理がきており、ひどい時は吐き気のようなものを感じるため(生理痛止めの薬を飲むと収まります)) ちなみに、吐き気、麻痺、痺れ、感覚障害は今の所ありません 打ったところ(後頭部の首に近いあたり)が寝転がったり首を曲げるとじんわり痛い状態です 脳出血の場合など翌朝目覚めたら麻痺が起きていた、など想像をして不安で眠れません 病院に行けるのは2日後くらいになってしまうので、痛みがズキズキではなく、じんわりなので、気になってしまいここに質問させていただきました 自分の不注意が招いたことですが、ご回答宜しくお願いします

  • 後頭部を強打しました

    昨日壁に後頭部を強打しました。 大きめのこぶができ、締め付けられるような頭痛と、吐き気がありました。 こぶを冷いし、数時間後にはこぶの凹凸はなくなり、吐き気もおさまりました。 今は頭がボーとしているのと、首が鞭打ちになっているくらいです。 頭をこんなに強く打ったことがないので、こぶがこんなに早く引くものなのか、吐き気は数時間で引いていたら大丈夫なのかよく分かりません。 一昨年、髄膜炎で入院したことがありましたが、その時はまた違う頭痛で、素人でも普通じゃないと分かるくらいの痛みでした。 その時も吐き気があったのですが、吐き気は今回と同じようにオエっとなるのですが何も出てこず、吐く直前がずっと続いているような感じで苦しいさが続く状態でした。 この状態は大丈夫なのでしょうか?

  • 子供の頭痛

    11歳の男の子の頭痛で悩んでいます。一週間くらい前から頭痛があり、近くの病院で診てもらったところ、髄膜炎の症状が少しあり(熱は37.1でしたが首の前屈で後頭部に痛み)、念のために血液と髄液の検査をしましたが、以上ありませんでした。今日は脳神経外科でMRIを撮りましたが以上はありませんでした。 寝ていると痛みは軽減するようですが、起き上がるとこめかみの辺りがかなり痛いようで、ずっと横になっています。今日は吐き気もあります。一応鎮痛剤で様子を見ることになりましたが、もう一週間も学校を休んでいるので心配です。今度は何科を受診すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。