-PR-

解決済みの質問

質問No.6811517
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
後頭部を強打しました
昨日壁に後頭部を強打しました。

大きめのこぶができ、締め付けられるような頭痛と、吐き気がありました。

こぶを冷いし、数時間後にはこぶの凹凸はなくなり、吐き気もおさまりました。

今は頭がボーとしているのと、首が鞭打ちになっているくらいです。

頭をこんなに強く打ったことがないので、こぶがこんなに早く引くものなのか、吐き気は数時間で引いていたら大丈夫なのかよく分かりません。

一昨年、髄膜炎で入院したことがありましたが、その時はまた違う頭痛で、素人でも普通じゃないと分かるくらいの痛みでした。
その時も吐き気があったのですが、吐き気は今回と同じようにオエっとなるのですが何も出てこず、吐く直前がずっと続いているような感じで苦しいさが続く状態でした。

この状態は大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2011-06-15 16:54:31

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
頭部の強打は素人判断は危険です。
本当は今日、病院に行った方が良かったのですが・・・(もし、まだ診察している病院が有れば直ぐ行って下さい)。

明日には必ず病院で診察して貰って下さい。

もし、今夜、少しでも 痛み、その他違う感じ、吐き気などの症状がでたら、直ぐ救急車を呼んで病院に行って下さい。
携帯は直ぐ手の届く処に置いて下さい。
投稿日時 - 2011-06-15 17:22:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (6)

回答No.7
このような質問サイトでは、あなたのような人が
後を絶ちませんし、いつも同じ事を言っているのですが

このようなサイトで質問しても、帰ってくるのは素人意見だけです。
医師でさえ、問診だけでは判断を下せない事が多々あるのですよ。
まして、その症状は危険です。
さっさと病院に行きなさい。

素人意見を聞いて、大丈夫と言われて安心したら、病院にはいかないのですか?
それで死んだら間抜けの極致ですね。

頭部を強打した場合、数日間のうちに突然死する事など珍しくありません。
こんなところで、回答を待ってる暇などないかもしれませんよ。
自分の身体なのですから、もう少し危機意識を持ちなさい。
自分の身を守るのは、他人ではなく自分自身なのですよ。
投稿日時 - 2011-06-15 17:31:57
この回答を支持する
回答No.6
非常に危険な状況です。今現在は症状が治まっていても半月から一ヶ月で頭蓋骨内に血液が溜まり、脳が圧迫されるリスクがあります。強打直後は何も写りませんから、そうですね10日前後経過した段階で脳のCTを撮影して下さい。もし血が溜まっていれば即手術しないと、後遺症が出ます。
この病気(血腫)は年齢が高くなればなるほど頭を打ってから血液が溜まるまでの時間が長くなりますが、早めに手術すれば完治します。
投稿日時 - 2011-06-15 17:29:21
この回答を支持する
回答No.5
吐き気はまずいですよね? 今からでも「脳神経外科」へ行くことをお勧めします。
開業医で手におえなければ、総合病院や大学病院での紹介もしてくれます。大きな病院で「異常なしです」ならそれでいいのでないでしょうが?
投稿日時 - 2011-06-15 17:24:30
この回答を支持する
回答No.3
多少の頭痛は仕方ないとしても吐き気はまずいです。
腫れがひいても今から病院へ行くことをおすすめします。
夜間でも診てくれる病院はたくさんありますので。
投稿日時 - 2011-06-15 17:08:56
この回答を支持する
回答No.2
実費の本格的な鍼灸治療を受け続けましょう。
投稿日時 - 2011-06-15 17:06:41
この回答を支持する
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる