• ベストアンサー

Athlonの見分け方

オークションで購入したAthlonXP1800+が2種類のM/Bで試しましたが、Athlon1150で認識させたとき以外起動しません。 CPUの刻印から、スペックを判断することはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.1

とりあえず、参考URLのページを読んでみてください。

参考URL:
http://fab51.fc2web.com/pc/refs/opn_guide.html

関連するQ&A

  • Athlonのクロックアップについて

    先月Athlonで自作キットを組みました。 CPU:AthlonXP1700 M/B:エリートのL7VTA メモリ:512MB 大まかな構成は上記のとおりなのですが、 現在、M/BのFSBを266MHzに設定し、AthlonXP1700のデフォルトクロック数で使用しておりますが、M/BのFSBを333MHzに設定して、クロックアップする・・・ といった、単純なクロックアップって可能なのでしょうか? 一般的にAthlonXPはクロックアップに向かないようですが、 どなたか、同じようなことやったことありますか? 詳しい方、、教えてくださいな。

  • Athlon と AthlonXP はどっちが得ですか?

    PC購入につき、CPUで迷っています。pen4は高いのでAthlonにするというところまでは決まったのですが、Athlon1.4GHzとAthlonXP1500+のどっちにしようか悩んでいます。 価格差は約3000円です。AthlonXP1500+のほうは1.33GHzであり且つ3000円高いです。PCの使用は主にワードとかインターネットの閲覧、VBでのプログラミングです。 ご教授よろしくお願いします。

  • Athlon XP2100+のはずなんですが

    このCPUを使ってるんですが、先日マザボードが逝ってしまい、ソケットAを入手しました。最初は、GIGAのGA-7DXRを友達から譲って貰ったときは、周波数が1800で認識、そして、ソフマップでasusのA7N8X-XEを購入しました。そしたら、CPUは1500+と認識しているんです・・・付けるたびに、周波数が落ちて逝ってます。なにか不具合でもあるんでしょうか。環境を書いておきますので、原因等お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 CPU AthlonXP2100(チップに記載されています) M/B asus A7N8X-XE メモリ サムソン PC3200 256×2 512M HDD サムソン ATA100の120G 7200回転 電源 エバーグリーンの400W OS  WINXP pro SP2 CPU-Zでは、 AthlonXP1500+で、1333MHzで現在動いています。 こんど付け直ししたら、1000とかになったら泣きます・・・ 宜しくお願いします。

  • Athlonの種類と対応について

    いつもお世話になっていますm(__)m 現在Shuttle社のSK41Gを使っているのですが、CPUの載せ換えを検討しています。Athlon XP 2400+にしようかと思っているのですが、調べているとAthlonXPでも色々な種類があるようなのでご教授願います。 まず、バートンコア、ソートン、サラブレッドコア、パロミノコア、の性能の違い、性能順、これ以外はないのか。これは2次キャッシュだけの差でしょうか? またSK41Gには上のどのCPUが使えるか? 一応Shuttle社のサポート http://www.shuttle.com/hq/support/faq/supportlist2.asp?model=SK41G&vr=SK41G%20(FX41) を見たのですがいまいちわかりません。Athlon XP2400+の後ろに何も表示がないのはどれのことでしょうか? また、ネットで価格を見ていると 「Athlon XP 2400+ SocketA BOX」と 「Athlon XP 2400+ SocketA」の2種類があります。 このBOXとはなんのことでしょうか?箱に入っているかどうかということでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします  

  • DuronよりAthlon64 3000+への換装について

    DuronよりAthlon64 3000+への換装について お世話になります。 5~6年ほど以前にドスパラでPrimeを購入しました。 年月がたつにつれ、動作も遅くなりました。(デフラグ等は行っています) まだ、愛着があるので色々調べた結果、CPU交換・メモリー増幅を行うことにしました。 自作パソコンは、5~6年前までは頻繁に作業を行っていましたが 最近は全く行っていませんので、少々不安があります。 CPU換装の際、ここは注意という点を教えてください。 ちなみに、グリスは購入済みです。 そして、BIOSの書き換えと、ピンの抜き差しもあるようですが、良くわかりませんでした。 マザーボードもアップデートした方が良いのでしょうか? それでは、使用機種です。 M/B MAXSTAR M7VIG400 CPU AthlonXP 3000+ ソケットA メモリー  PC2700/1GB *2 OS (XP SP3) 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • athlon CPUで起動しなくなりました

    CPU  AMD Athlon XP 1700+ M/B  L7VTA REV.1.0 CPUFan IBM FRU 22P4370 と いう構成ですが、ここに書いていない部分に関しては その都度聞いてくだされば調べてお教え致します。宜しくお願い致します。m(_ _)m 友人からいただいたM/BとCPU(ファンも)を使っての自作PCなのですが、初回起動で画面表示はOK(デバイス類全て認識)。BIしかし、なんだか動作がやたら遅かったのです。(フリーズしてしまったのでは?というくらい デバイス認識の画面のまま5分間程反応ありません。その後メモリチェック画面に移行します。)BIOSに移行させてPCヘルスの項目でCPU温度を見ると、いきなり85度。しばらく眺めていると そのまま一度ずつ上がっていっているようでした。「やばい」と思い、電源を切りました。何度起動させても同じ状態でした。遅い起動→CPU温度は常に85度から少しずつ上昇。CPUファンは最初から回っている状態。(シリコングリス塗ってあります。)友人は全部一年程使ったもの と言っており対策を相談すると「CPUの四隅についている丸いクッションのようなものを取ればいいよ。それがあるから隙間が出来て冷却できなくなっているんじゃないか?」とのことでしたので、それをむしり取って再起動させようとしたら、今度は全く起動しません。配線やら グラフィックカード差し込みチェックなどしても起動しません。マザーには通電されています。CPUファンも回りマザーに付いているメモリチェックランプも正常に点灯。こういう状態は CPUが死んでしまった ということでしょうか?そして元々CPU自体がおかしかった という面がありますか?また 中古のathlon のCPUを入手する予定なのですが、同じ結果にならないようにするには どういう点に気をつけたらよいでしょうか....。教えて君で本当にすみませんが...詳しい方のお知恵を拝借したいと思いまして質問させていただきます。

  • Athlon64とDDR400

    いつもお世話になります。 M/B : GIGABYTE GA-K8NS Ultra-939 CPU : Athlon64 3200+ 組合せです。 M/Bの説明書に対応メモリの仕様がDDR400でMAXが4GBと書いてあったので、単純に考えてDDR400の1GBメモリを4個購入しました。 取りつけて見たらBIOSすら起動しませんでした。BIOSアップデートして最新(F11K)にしましたがだめでした。 相性なのかと思い落胆しながら色々調べてたら、どうやらAthlon64はDDR400を何個も付けられないらしいとバフっと知りました。今現在ひとつだけ1GBを付けて動作させてます。調べている中でBIOSの設定しだいではDDR400を複数付ける方法もあるような感じでは書いてたんですが、具体的にどこの設定を変更すればいいかわかりません。 どうにかこの購入してしまったDDR400 1GB ×4を活かす方法はないのでしょうか? また、ないのであればトータル4GBにするにはどの仕様の1GBメモリを買って、どのスロットにつければいいのか教えてください。 あと、上記とは関係ないですが、このM/BのRAIDのVistaドライバってどこにあるんでしょうか?

  • CPUを交換したら・・・

    最初のスペック CPU:Duron 750Mhz M/B:NF7-M MEM:inf pc2700 256M の、CPUをAthlonXP1600+に変更したところ、 「ピーポーピーポー」と鳴り、BIOSすら、出ないときがあります。ただ、クロックを落とすと(133→100)にすると起動します わかる人いましたら、ご回答お願いします。

  • Athlon未対応の電源

    仮にAthlonXP未対応の電源で組み立てた場合に 電源オンするとどうなるのでしょうか? 時々、ドロップ現象が発生して強制的にシャットダウン? それとも全く電源が入らない? ( Pentium 4なら何となく分かるのですが・・・) 実はAthlonXP用のマザーをオークションで入手したのですが 全く電源が入りません。 AthlonXPとDDRメモリは新品を購入しました。 オークション品なので壊れているのならそれでいいのですが (完全可動品とは銘打ってましたが・・・) 私の判断だけで壊れていると決めつける前にいろいろ確認したいので よろしくお願いします。 自作は何度か経験がありますので接続等に間違いはないと思います。 他に確認すべき事などのアドバイスも頂ければ幸いです。 ちなみに電源は250Wです。

  • PC購入の相談(CPUの違い)

    そろそろPC(デスクトップ)を買い換えたいなぁ・・・と思っています。 あるメーカーのPCで〔CPU強化モデル〕がありました。 スペックはCPU以外は同じで、値段も変わらないそうです。 〔AthlonXP2600+〕→〔Celeron2.6Gz〕です。 CeleronよりAthlonの方がお勧めと聞いた事があるのですが、強化してCeleronに変わってるってことは 〔Celeron2.6Gz〕>〔AthlonXP2600+〕なんでしょうか??

専門家に質問してみよう