OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Athlon と AthlonXP はどっちが得ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.186374
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

PC購入につき、CPUで迷っています。pen4は高いのでAthlonにするというところまでは決まったのですが、Athlon1.4GHzとAthlonXP1500+のどっちにしようか悩んでいます。

価格差は約3000円です。AthlonXP1500+のほうは1.33GHzであり且つ3000円高いです。PCの使用は主にワードとかインターネットの閲覧、VBでのプログラミングです。

ご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

AthlonXPが良いかと思いますよ。
AthlonはXPの下位版となります。
現在のAthlonXPは命令セットの改善や対周波数比で処理自体を高速化していますので、間違いなくXPの方が最適です。今回から、3DNowにSSE機能と同等の命令も最適化搭載されています。(ただし、windowsXPでは3DNowProfessionalでのSSEを最適化サポートしていないとか・・・windowsアップデートで正式対応予定)

ちなみに、XP1500はPen41,5GHzを越えるパフォーマンスを出すと言う意味です。
実際に1,5GHzのPen4より高速なパフォーマンスを発揮する場合が多いです。
詳しくは参考サイトで・・・

もし何かあれば補足を
お礼コメント
koban-77

お礼率 100% (2/2)

参考URLにあげていただいたAMD社のホームページを見ました。AthlonXPよさそうですね。できるだけ安くあげようと思っていたのですが、XPのほうが欲しくなってきました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:08:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

XPのほうが良いでしょう。
しかし、本当にVBのプログラミングと、WEB閲覧しかしないのなら、性能差はわからないでしょう。
3DNOW!にSSEと同等の(同じ)機能が入りましたので、SSE対応のソフトの速度が向上します。
また、コア電圧が下がっていますのでCPUの発熱量が下がっています。

全体的には同一クロックで10%程度性能が良くなっていたと思います(これはちょっと自信なし)
お礼コメント
koban-77

お礼率 100% (2/2)

>しかし、本当にVBのプログラミングと、WEB閲覧しかしないのなら、性能差はわからないでしょう。

まさにこの部分が悩みの種でした。果たして性能差が体感できるほどにあるのだろうかと。でも、10%程度性能が良くなっているならXPのほうがいいと思いました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:16:17