• ベストアンサー

フォントの固定化と種類

Wordなど起動するとき、常にフォントを固定化したいです。 固定化方法とフォントの種類を教えて下さい。 例えば、中央区123番地とした場合、 「中央区」や「番地」はをメイリオ調(スタイルは標準)に、 123の英数字は太字(濃い目)、といった具合に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.3

No1です 確かに太く見えますね。このフォントは知りませんでした。 他にゴシック系で太文字に見えるのは、標準でインストールされているフォントでは下記のフォントかと思います。 『Segoe UI Semibold』 『Tahoma』 『Arial Black』はちょっと太すぎる気がします。(標準でインストールされていたか不明です) ※画像を添付しましたが、潰れていたりしたらすみません。 半角・全角の切り替えは[半角全角/漢字]キーのみで切り替えが可能ですので、さほど苦にはならないと思います。 それでも切り替えが面倒な場合は、数字を入力したら[F8]キーを押すと半角に変換されます。

funa4852
質問者

お礼

何度も教えて頂き感謝いたします。 とても参考になりました。 画像まで添付して頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• aoumiushi
回答No.2

No1です 補足。 [規定値に設定]をクリックする前に[OK]のみをクリックして、 フォントや行間がどのように変わるか試してみて下さい。 『メイリオ』はかなり行間が空きます。

funa4852
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難うございました。 字体が好きなのは、私も『メイリオ』ですね。 『MSPゴシック』は硬く、重んじて使用(書く)相手先が殆んど少なくなりましたので、最近は、もっぱら『メイリオ』を使っています。 >かなり行間が空きます。 そうですね、なので私は間隔や段落で調整しています。 質問投稿の後に調べましたが、 英数字のみ太文字に近いフォント(?)として、『Trebuchet MS』はどうでしょうか。 この場合、どうも半角/全角で切り替える必要があり(?)そうですが。 仰るとおり、英数字のみを太字にする方法もありますが、 残るは応用でしょうか。

• aoumiushi
回答No.1

・Wordを起動します。 ・Ctrl+Dでフォントダイアログを開きます。 ・日本語用のフォントで『メイリオ』を選択します。 ・スタイルで『レギュラー』を選択します ・英数字用のフォントで『メイリオ』または『日本語と同じフォント』を選択します。 ※日本語のフォントと英数字のフォントのスタイルなどを個別に指定することはできません。 ※どうしても太文字にしたい場合は、その都度太文字指定するか、英数字用のフォントを太文字に近いフォントを選択するしかありません。 ・「規定値に設定」→「OK」の順にクリックします。 以降、このスタイルがいつも適用されます。 フォントによっては行間が空く場合があるので、段落の調整等が必要になることがあります。 ※日本語フォントは全角、英数字フォントは半角です。