• ベストアンサー

常に日本語用と同じフォントにする方法を教えて下さい

ワード2010で、半角英数字を常に日本語と同じフォントで使いたいのですが、ホーム→フォントの設定で、英数字用のフォントを(日本語用と同じフォント)と設定しても、次に半角の文字を入力するときにはArialに戻ってしまい、その都度設定しなければなりません。 ファイル→オプション→詳細設定の中で、「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」にはチェックが入っています。 常に日本語用と同じフォントで固定するにはどうすればよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.1

すでに入力された段落に移動して入力すると その段落に設定してあるフォントが使われるので そうなっているのではありませんか? 一旦、全て選択 > フォント変更 してから新しい文字を入力したらどうなりますか? 改行だけの段落でもフォントなどの書式は入力されています。 その行に移動して、新しい文字入力をすれば 元々設定されていたフォントが使用されるのでそうなるのでは? 通常、「日本語用と英数字用に同じフォントを使う」 となっていれば、例えば段落ごと「MSゴシック」フォントに設定した 段落から改行して新しい行を入力しても 半角英数字も「MSゴシック」 となると思いますので確かめてください。

yumika798
質問者

お礼

なるほど。確かに既に入力済みの段落に半角文字を入れるときの問題でした。 一旦設定すると、次に新しく入力する段落には、その設定は引き継がれますね。理解できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイトからダウンロードしたフォントを‘日本語用のフォント‘の方に入れたい

    Windows MEを使っています。 フォントをダウンロードしたのですが、画面にその書体で表示されません。 ひらがな・カタカナ・英文字をすべてダウンロードしてあります。 設定→フォントを開くと既存のフォントと同じように入っているので、ダウンロードは出来ているみたいです。 WORDでページ設定→フォントの設定を見ると‘英数字用のフォント’の方に入っています。 半角文字(英数字)はそのフォントで表示されますが、肝心のひらがな・カタカナが使えない状態です。 ‘日本語用のフォント’の方に入れ替える事は出来ますか。 DRする時に指定するのでしょうか。 困っているので、わかる方教えて下さい。

  • ワードのフォント

    ワードで日本語用のフォントをMSゴシックに、英数字用をARIALに設定し規定値に設定しましたが、更新されません。どうしてか教えてください。どこかでロックされているのでしょうか。

  • 英数字用のフォントが勝手に変わります。

    Word for mac 2011を使用しています。 日本語用フォントをMS明朝に、英数字用フォントをTimes New Romanに設定しているのですが、 かなキーを押して全角にすると英数字用のフォントが勝手に(日本語用と同じフォント)に変わってしまいます。 対処法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003 フォント

    Outlook 2003で、メールをリッチテキスト形式で編集する場合、デフォルトの半角英数字フォントは「Arial」になっていますが、これを「MS P ゴシック」にしたい場合、どうすればいいでしょうか。(オプションでは設定しているのですが・・・)

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • エクセルのフォント設定

    エクセルで使うフォントの標準設定をArialにしているのですが、日本語と英数字の混在した一文での英数字のフォントがMS Pゴシックになってしまいます。記入後、改めてセル選択し、ツールバーでフォントをArialに変更すると英数字部分のみArialにきちんと変換されますが、この作業がとても面倒です! また、入力モードを半角英数字(又は直接入力)にして英数字を入力してもMS Pゴシックになってしまう事すらあります。ならない時もあります。この現象の理由がわからず、かなりイライラさせられて困っています。 どなたか、この原因(理由)がお分かりでしたら教えて下さい。対処法も教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • Wordの英数字フォント

    Wordでスタイルを作成しているのですが、 日本語のフォントをMSゴシック、英数字のフォントをBookMan Old Style にしました。 ですが、英数字を入力してもMSゴシックのままです・・。 スタイルを適用しなければ日本語用フォントと英数字用フォントはちゃんと違ったものが出るのですが。 理由がお分かりになる方教えて下さい! Word 2003です。 よろしくお願いします。

  • ワード2003 フォントの変更について

    ワード2003で、フォントの変更をしようとしていて、 英数字用のフォントを (日本語用と同じフォント)から Centuryに変えようとすると、既定値として設定しているにもかかわらず、次に文書を開いた時、(日本語用と同じフォント)の設定で開きます。 初期値に直そうと、normal.dotを削除して、立ち上げてみると、 今度は、他の設定(カーニングなど)が既定値として設定しても治りません。 他のパソコンはきちんと設定できます。 設定できないパソコンには、adobeのセットが入っています。 何か関係があって、設定変更できないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • EXCELのフォント

    日本語をArialに指定した時の割り当てフォントについて教えて下さい。英数字をArial・日本語をMSPゴシックに一括変更させるべく、セルを全て選択してArialフォントを選んだところ、英数字・日本語共にフォントウィンドウのところは「Arial」と表示されてしまいます。そして、日本語のArialに対する対応フォントがどうも等幅のMSゴシックが割り当てられている様にみえます。このArialに対する日本語対応フォントをMSPゴシックにする方法はありますでしょうか。こちらの過去の回答を検索して、エクセルの設定にある標準フォントをMSPゴシックにしております。環境はWindowxXP,Office2003です。

  • Outlookメール作成時の半角英数字のフォント設定について

    Office Outlook 2003を使用しており、メール作成は、テキスト形式としています。 全角の場合はゴシックフォントが適用されるのですが、半角英数字を使うと、 強制的にArialフォントとなってしまいます。とても見にくいので、半角英数字も ゴシックフォント適用されるように設定したいのですが、どうしたら良いのかが わかりません。 尚、リッチテキスト形式にしても同じです。最後に全てをゴシックに直すことは 可能なのですが、本文を打っている際には自動的に半角英数字フォントが Arialフォントに切り替わってしまいます。 設定方法をご存知の方がいらしたら、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう