• ベストアンサー

Windowsの各種OSに標準搭載されているフォントの種類を教えて!

Windowsの標準搭載フォントの種類が知りたいのですが、条件があって。。。 「95/98/Me/NT/2000/XP全てに共通で使用できる」 上記の条件を満たしているフォントの種類を全て知りたいです。 もう1つ、Windows標準搭載のフォントに太字はないのでしょうか? 例えばOfficeをインストールしていればHGゴシックEとかありますよね? 同じ様に太字になる標準搭載のフォントがあれば教えてください。 質問内容がわかりにくければ補足しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

> 95/98/Me/NT/2000/XP全てに共通 となるとMS(P)明朝かMS(P)ゴシックくらいしかないと思いますよ。 95やNTにはMS UI Gothicすら入ってないですし(NT4SP4以降なら使える)。 そのまま細字のままで行くか、開発部?に頼んで太字の機能をつけてもらってはどうでしょう。 ソフトの内容からすると、これぐらいの機能はあってもいいと思いますし。 あとはインストール時にフォントも一緒にインストールされるようにしてしまうとか。 どこかからフォントを買ってこないといけないでしょうけど。

gachapinmilk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >となるとMS(P)明朝かMS(P)ゴシックくらいしかないと思いますよ。 やっぱりそうですか、、「もしかしたら私が知らないだけであるのかも…!?」という淡い期待を抱いていたんですが。。 そうですね、開発部に頼み込むか細字のままでサンプルにしてしまうかのどちらかになるでしょうね。 たぶん…細字のままになるでしょう(笑 ありがとうございました。 一応、本日の会議にでも提案してみようかと思います。 (太字機能・フォントインストール)

その他の回答 (2)

• midomaru
回答No.2

フォントはコピーして入れればいいですよ^^ windowsファイルの中にありますから。 fontsってファイルの中にたくさんありますから、条件に合ったようなやつをネットから持ってきて、各パソコンの中に入れてやればいいと思います。 自社ソフトの中には、wordのように太文字にするボタンがあるかもしれませんよ!なかったら、フォントのサイズを変えるのも一つの手かもしれません。 この三つのうちのどれかを試してみてはいかがです? やれると思いますよ。頑張って下さい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォントのコピーについてですが、実は全てのPCとは自分の会社のPCだけじゃないんです。 お客様に販売しているソフトなので、各お客様全てのPCということになるのです。 そうなると一人一人にコピーして差し上げるというのは。。 説明が悪くて申し訳ありません。 >やれると思いますよ。頑張って下さい! midomaruさんの優しい言葉を励みに、何か方法がないかがんばって調べてみようと思います!!

• midomaru
回答No.1

えっと、何のソフトを使うんですか?

質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 使用するソフトは自社製のソフトです。 ・・・もしかしてソフトによって開放されるフォントも変わってくるのでしょうか? 画像やCADデータを貼り付けたり、文字を入力したりして住宅工事プランの提案などができるソフトなんですが、サンプルとして自社ソフトに登録するデータを作成中です。 サンプルのため、どのPCでも問題なく見れるように作りたいのですが、そのソフトに「太字」機能がありません。 どのPCでも標準で太字のフォントがあれば問題なく見れるかな、、と思ったので質問させていただきました。 ☆全ての文字をMSゴシック&MS明朝などの細い字で作成すると見栄えが悪く、上司から太字も使うように指導されたのです。ちなみに上司もフォントなどに関してあまり知らないようでしたので。。。 よろしくお願いします。