• ベストアンサー

パソコンからグルルルと異音が・・・

パソコンからグルルルと異音がします。しかしこうしてインターネットをみたり、Cドライブ、Dドライブもスラスラ開けます。DVDドライブも関係ありませんでした。 一度起動しなおすと音が鳴らなくなりますが、しばらくするとまた鳴り出します。 音はデスクトップの背面下からする気がします。パソコンは3年目です。 とてもうるさくて堪りません。どなたか解決策を教えて下さい。お願いします。 OS XP グラフィックボード GEFORECE 9500GT メモリ 4G CPU CORE2DUO 3GHZ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.6

ファンに埃がたまりうるさいだけかな? ケースの中は掃除していますか? 電源ケーブル・LANケーブルなどすべて外して、本体のカバーを外します。 (外し方はマニュアルを参照) エアーダスターで本体(前面・背面等)のファンの埃を吹き飛ばします。 電源のファンは掃除機で吸い取ります。 ついでにCPUやグラボなどのファンなどにも埃がたまってる場合があります。 それらを吹き飛ばし、掃除機で吸い取ります。 カバーを元に戻し、ケーブルを元の位置にはめます。 乾燥しているので静電気に注意してください。 変わらないようなら修理に出したほうがいいかと思います。

その他の回答 (6)

noname#148247
noname#148247
回答No.7

こういう質問しちゃう人は お店で掃除してもらった方がいいです。 たまった埃で静電気を発生させてみい。 しかも今は冬場です。

• LHS07
回答No.5

まずパソコンの蓋を開けて内部の埃を取り除きます。 電源を入れて異音の発生部位を特定します。 電源の管理でHDDをとめるCPUをとめて音がどうなるかみます。 電源の管理はデスクトップ上で右クリック  プロパティー   スクリーンセーバー    電源 です。 お試しあれ

• iketyan
回答No.4

パソコンからグルル・・・ですか。 これはおそらくファンの吸入口が目詰まりを起こしているんだと思います。 私もそういうことがありました。 もし覗けるのであれば天板を取り除いて(ネジを取り外して可能です) 見てください。あっと驚く事がおきているかも・・・ 3年目であれば考えもつかない出来事があるものですからね。  

• 1day1step
回答No.3

恐らくですが、マザーのMCH等に小さいファンがついていませんか? それの寿命or故障だと思います。 特に寒い冬に顕著な経験があります。 起動前にPCを開けて注意深く音の発信源を探ってください。 もしビンゴなら、自作経験者なら自分で取替可能です。 そうでないなら修理に出せば直ります(有料)。 以後、壊れないようMCHのファンを大型のヒートシンクに付け替える こともできます。

回答No.2

パソコンからグルルルと異音がします。しかしこうしてインターネットをみたり、Cドライブ、Dドライブもスラスラ開けます。DVDドライブも関係ありませんでした。 一度起動しなおすと音が鳴らなくなりますが、しばらくするとまた鳴り出します。→質問者のPC確認できないので推測回答です。 音はデスクトップの背面下からする気がします。パソコンは3年目です。 とてもうるさくて堪りません。どなたか解決策を教えて下さい→状況からだとハードの故障じゃなく?その他?→PCケースとの共振もあるかも?HDDの動作音?うるさい?の異音自体?感覚個人差あるし? 回答者が実際の質問者の状況に接しすることは不可能なので推測意見。

• globef
回答No.1

>どなたか解決策を教えて下さい。お願いします。  音の発生源を「背面下からする気がします。」 「パソコンは3年目です。」と考えると  回答しても自分で直せないと思いますので 明日にでも 購入店又は、メーカーに修理の依頼をしましょう  その方が 早いですよ~