リハビリ職の就職に成績は大きく関係しますか?

このQ&Aのポイント
  • 就職の前提として国家試験の合格は大前提ですが、養成校時代の成績はどれくらい就職の際に影響するのか教えていただきたいのです。
  • 専攻の講師によって意見が分かれています。一方では成績よりも人物重視という考え方があり、もう一方では成績の良い人を採用したいという意見もあります。
  • 質問者は養成校での成績に不安を抱えており、就職に影響があるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リハビリ職の就職に成績は大きく関係しますか?

現在リハビリの養成校に通っている1年生の者です。 まだ1年生ですが、将来の就職のことで気になることがあります。 私は20代後半の一度社会で働いてからの入学ですが、前期の試験では50人中10番で少し良いくらいなのですが、後期の試験で優れなかった科目がいくつかありました。来月に成績結果は出ます。 専攻の講師は、「リハビリの就職において成績を重視する病院や施設は多くないよ。人物重視だから。」と言われましたが、別の講師は「皆さんが採用する側だったら成績の悪い人よりも良い人を採用したいですよね。なので皆さん勉強頑張っていきましょう」と言っていました。 就職の前提として国家試験の合格は大前提ですが、同じ年に就職活動をするセラピストの卵たちは皆国家試験にほぼ合格する人ばかりだと思います。 そこで養成校時代の成績はどれくらい就職の際に影響するのか教えていただきたいのです。 4年間の学生期間ですが、その間で少しでも成績の良くない時期があったとしたら就職に不利になるのではと心配になっています。(例えば、1年生ではクラスで5番だったが、3年生で30番になったとか) 現役のセラピストの方や医療従事者の方、よろしくお願いいたします。

noname#160994
noname#160994
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

最低限の足きり(不可の科目が複数あるなど)はする機関が多いです。 あとは人物重視ですが、甲乙つけ難ければ成績を見ます。頭のよさというか、目の前の事にどれだけ努力できるかという指標ですからね。