マンション立体駐車場での車の事故に関する念書作成のポイント

このQ&Aのポイント
  • マンション立体駐車場での車の事故による被害の解決、費用負担などの内容をまとめた念書を作成することが適切です。
  • 念書作成時のポイントは、具体的な事故の経緯や被害の確認、謝罪と費用負担の内容、お互いの同意の表明、書面の正式性の確保などです。
  • ハッシュタグ: #マンション駐車場事故 #念書作成 #事故解決 #謝罪と費用負担 #法律相談
回答を見る
  • ベストアンサー

念書(?)のポイント

昨日、入居しているマンションの立体駐車場(立て4段・横5列)で、別の方(以下Aさんとします)が乗降しているのに気付かず、自分の所有する車を出庫させる為、パレットの移動操作を行なってしまい、Aさんの車の右ドア部分をパレットで破損させてしまいました。  幸いにも、Aさんと同乗していたご子息に怪我はなく、マンション管理会社で駐車場にも損傷は無いことを確認して頂きました。  Aさんに謝罪をして、話し合い、Aさんが車を購入したディーラーで車を修理し、同時に代車(ディーラーが斡旋したレンタカー)を手配しました。  私が上記の費用全額を負担することで、Aさんとは話が付いたのですが、念書?(「この件に関しては、これで全て終わりにします。」みたいな書面)を作成しておいた方が良いのでしょうか?  また、その書類を作成するときのポイントなどをご教授頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.1

念書ではなく、示談書(あるいは免責証書)というものを作成すると賠償責任の履行を証明できます。  記載内容は、事故の発生日時、事故の発生場所、事故の内容や状況、当事者双方の住所・名前、車両の登録番号(ナンバープレートの番号)、事故の責任割合、責任額(損害額に責任割合を乗じる)、決済の方法(銀行振り込みなら、支払い先の口座)、そして双方の署名捺印です。同じものを2部作成し、双方が保管します。  文言としては「上記の通り示談が成立しましたので、今後本件に関しては双方共裁判上または裁判外において一切異議申立て、請求を行わないことを誓約します」という主旨の内容で結べばよいでしょう。  書式は任意で構いませんが、損害保険代理店へ物損用の示談書(免責証書)を分けてもらってもよいでしょう。

hatory
質問者

お礼

さっそく、アドバイスありがとうございます。 示談書と言うんですね。 記載内容についても、詳しくご教授頂きありがとうございました。 今日にも保険会社へ連絡して、示談書を分けて貰えないか、相談してみます。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。