• 締切済み

おしえてください・・・

立体駐車場事故に関する質問なのですが。 先日、妹の引越しのため母が手伝いに行ったときのことなのですが・・・ 新築マンションのため同日に引越しをする方が多く、来客用の立体駐車場が一杯でした。 そこで妹が自分の借りている立体駐車場への駐車へ駐車する事となりました。 そして引越しをしている時に同じマンションに住む方が立体駐車場を動かしたらしく、その際にパレットとの間に挟まり動かなくなったようなんですが、その方は「急いでいるから」と管理人に言い残しそそくさと出かけていったようです。 その後管理会社の方が復旧に来たのですが特に何も言わず写真と機械の復旧だけをして立ち去ったようですが、この場合の車の修理代などは請求できるのでしょうか? 一応、駐車場には「場内の事故に関しては責任を負いません」や高さ制限なども書いてあり母の車は高さ制限を少しオーバーしているようなんです。 妹と母は立体駐車場など車に関してもまったくの無知でマンションの契約時や駐車場の賃貸契約時にも駐車制限的な説明は無かったようです。 当方も法律的な事に関しては素人なのでぜひ皆様のお知恵を拝借できたらとお願いいたします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

一寸意味不明なのですが >妹と母は立体駐車場など車に関してもまったくの無知でマンションの契約時や駐車場の賃貸契約時にも駐車制限的な説明は無かったようです。 こんな事無いでしょ。 これ本当なら管理会社に問題を問うことが出来ますが、ご主人などに説明されてたら アウトです。 ご主人が妹さんに説明する義務が生じますので・・・ なので 後日 マンションの管理会社より駐車場の修理代を請求されるでしょう! 期待しておいてください。

• -phantom2-
回答No.2

誰に損害賠償を請求するおつもりですか? 損害賠償を請求する場合は、相手に過失があることが必要です。 高さ制限を超える車両を駐車したのは母の過失です。 立体駐車場に高さ制限を超える車両が入ってるかどうかなんて、立体駐車場を動かした住人には判りませんので落ち度はありません。 立体駐車場の管理者に何か落ち度がありますか? >マンションの契約時や駐車場の賃貸契約時にも駐車制限的な説明は無かったようです。 契約時に説明が無くとも、立体駐車場の入り口には高さ制限の表記があります。 母は自分の運転する車の全高も知らずに運転していて、高さ制限表記を無視した(見落とした)落ち度があります。 >その後管理会社の方が復旧に来たのですが特に何も言わず写真と機械の復旧だけをして立ち去ったようですが、 本来であれば母の落ち度により立体駐車場の弁償を請求されてもおかしく無い話ですが、おそらく保険で直してくれるのでしょうね。

• datchi417
回答No.1

最近の契約であれば、駐車場の説明は妹さんが聞いてなくても業者の人が少なくとも妹のご主人にはしているはず(加えて駐車場の操作説明書などに記載されいるかもしれません)ですし、駐車場にも高さ制限などの表示があるはずです。 今回は制限の表示もされているところにサイズ的に入れてはいけない車両を入れての事故ですから、マンション側からパレットの復旧費用の請求があっても、逆に車の修理代の請求は難しいでしょう。 繁華街などにある有料の自走式立体駐車場は高さ制限が入り口に書いてたりしますが、その高さ制限を超えた車両を乗り入れてルーフを擦ったときと同じと考えた方がいいでしょう。