• ベストアンサー

納豆と痛風・・・・

こんばんわ 臨床栄養の授業で痛風の食事療法などについて調べたのですが、課題中に 「私たち自身にとって納豆の効果を実際に知りたいと思います。納豆が長生きに良いことを知りたい場合どのような人たちを、どのようにしてどのように調べたら分かるでしょうか?根拠も書きなさい」 という問題が出ました… 年齢や人数、期間、食事、指標を具体的に書かなくてはいけないのですがサッパリよく分かりません>< アドバイスでもよいのでコメント、回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考にならないかもしれませんが、アドバイスさせて頂きます。 納豆はプリン体が多く含まれているから痛風患者には控えましょう、みたいなことを授業で習ったと思います。 で、この課題ですが、痛風とは直接関係無いみたいですね。 だったら、納豆の効果をまず調べてみてはいかがですか? そうすればおのずとやるべきことが見えてくるはずです。 私が細かく教えてしまってはnapperさんのためにならないので^^; 人数は少ないと「こういう症例がある」程度になってしまうので、ご注意を。 食事は毎日決まった量を食べる、とか。 ちなみに長生き=血管の強さ(弾力性とか血液のさらさら度とか)と考えると分かり易いですよ。 すみません、あまり参考になってないかもしれませんね。。 それでも少しでも力になれれば嬉しいです。 自分で悩み気付き調べると本当に身になります。頑張って下さい!

参考URL:
http://darumanatto.jp/Link/
napper
質問者

お礼

どうもありがとうございました!! そうですよね^^;痛風とは関係ないですよね…探しても探しても全然見つからなくて・・・ すごく参考になりました。ありがとうございます!!