• 締切済み

生活保護について

初めて質問させて頂きます。 なにとぞ、よろしくお願いします。 生活保護についてなんですが、 不正受給を防止するため保護の担当者が 受給者の収入について所得証明なども調べると聞いたんですが、高校生(全日制及び定時制)の受給者家族に関しても調査するんですか?

• dydq
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• kiyo0814
回答No.3

あまり調べてないようです。事務手続きだけのような感じです。 口座なども調べないので、不正受給が多いのです。 あの人は収入有るのに、 なぜ、生活保護の寮に入って生活保護丸々貰えるのかと、問い合わせしたにも関わらず、生活保護受けたままの人もいます。 生活保護って甘過ぎです。障害が有るのに仕事しているのですから、普通の人が仕事しないのは甘過ぎです。

noname#149198
noname#149198
回答No.2

調べますよ。 所得証明のほか、在学証明なんかも目的にしているんです。 高校生といえば、全日制だろうが定時制だろうが就労はできますからね。 とすれば、その高校生の就労による収入が世帯のために使われることがあるわけですよね? ほんとうに在学していて日中しっかりと学業に専念しているか、っていうことを調べる必要もあるし、また、こっそり辞めて日中働きまくってがっぽり収入を得ているかもしれないので、そういうことも調べなくっちゃなりません。 で、どんなに些細な収入でも、その世帯のために足しになるんだったら、それを使うのがまず先なんです。 生活保護の補足性の原理、っていうんですが、最初に生活保護ありき、っていうわけじゃないわけですね。 きつい言い方をあえてしてしまいますけれど、はっきり言って、現実には、働かざる者食うべからず、っていうしくみなんです。 なので、世帯全員の所得チェックとかはちゃんとあります。 働いて収入を得られる可能性がある人に対しては特に。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

生活保護受給者と同居全員の所得等の調査を各市町村と各都道府県の保護課や福祉課において、それぞれに確実に実施致します。 年齢性別は問いません。学校へも問合せされることも多々あります、本人確認の為。

dydq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく解りました。 また、よろしくお願いします。