• 締切済み

数式の入った連続セルの行番号を比較

Excel2000を使っています。 例えばSheet1 A列には   A 1 300 2 500 3 100 4 400 5 200 というような数字が数式 =Sheet2!A26、=Sheet2!B3 というように不規則に割り当てられて表示されています。 そこで、例えば A1とA2 のように上下二つのセルの行番号を関数を使って比較し、 同じなら B1に TRUE または FALSE と結果を表示したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

セルに記入されている「式の内容」(そのセルに記入されているのが「シート2のA26を参照している式である」という事実)を知ることが出来る関数はありませんので,エクセルの関数ではアナタのヤリタイ事は全く実現できません。 #敢えてエクセルの一般機能で行うとすれば。 手順: A列を選択する Ctrl+Hで置換を開始する = を zzz に全て置換する B1に =MID(A1,FIND("!",A1&"!")+2,999)=MID(A2,FIND("!",A2&"!")+2,999) と記入し,リストの下端までコピー貼り付ける B列をコピーし,その場で形式を選んで貼り付けの値で貼り付ける A列を列選択し,置換でzzzを=に全て置換し戻す。 #参考 どうしても「関数」で計算をしたいのでしたら,マクロを使った自作関数を作成し行います 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける function myfx(byval a1 as excel.range, a2 as excel.range) as boolean myfx = (range(a1.formula).row = range(a2.formula).row) end function ファイルメニューから終了してエクセルに戻る B1セルに =myfx(A1,A2) と記入し,リスト下端までコピー貼り付ける

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

んーーと?? B1セルに =A2=A1 と記入し,以下コピーするようなことでしょうか。 #余談として もうちょっと細工してB1に =IF(A2="","",A1=A2) などのようにするのもアリです。

peridot1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですが、こちらの説明不足です。 知りたい結果はSheet1 A列に表示されている数字の参照元であるSheet2 の行番号の比較です。   A                B 1 300 ← =Sheet2!A26   FALSE ←A1・A2比較の結果 2 500 ← =Sheet2!B3    TRUE  ←A2・A3比較の結果 3 100 ← =Sheet2!C3    FALSE ←A3・A4比較の結果 4 400 ← =Sheet2!A10   FALSE ←A4・A5比較の結果 5 200 ← =Sheet2!D9

関連するQ&A

  • 行を詰めて取り出す

    エクセル2010についてお尋ねします。 10列ぐらいの表があり、A列にはTRUEかFALSEが入っています。 FALSEの行だけを別シートに取り出したい(不要な行は詰めて表示させない)です。 今はフィルターで抽出してコピペしていますが、関数で自動化するにはどうしたらいいでしょうか? 関数に明るくないので、解説付きで数式を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで、検索したセルの下の行を出したいときは?

    たとえば、一つのシートに数字が入った表があるとして(シート1)、 隣のシート(シート2)でA1のセルに数値が入るとシート1から 同じ数値を探し出す(作業しているのはB1)。 その探し出したセルの下の行にあるものを出したいのですが、 その方法がわかりません。関数の数式の中で、 ”+1行”とか、”+1列”というのは、 どういった入力をすればいいのでしょうか? ちょっと説明がうまくできないので、伝わりづらいと 思いますが、補足していきますので、よろしくお願いします。

  • エクセル 数式入り等のセルの個数について

    こんにちわ。教えて下さい。 セルの個数を数えたいのですが、下記のいづれかの方法で出来るやり方はありますでしょうか? ☆条件付き書式で色をつけた空白のみのセルの個数の数え方(列に対応) (1)A1に今日又は今日以前の日付が入って、B1にはA1の日付から2週間たっても、何らかの日付・文字が入らない場合は空白の状態で色がつくようになっています。(文字が入力されたら色は無しになります。2条件が1つのセルに設定されています) 一番ベストなのは、この状態で空白で色のついているセルの個数が数えれば一番いいです。 もし、上記で駄目な場合、 ☆C1に別の数式で、B1が空白かそうでないかで、「FALSE」「TRUE」が表示されるように設定して、その状態で「FALSE」の個数を数えるっていうやり方まではわかるのですが、A,B,C列とも、入力していけば行が増えていくので、先にC列に数式をコピーしておくと、A列に日付が入力されていなくても、「FALSE」が表示されます。A列に日付が入力されている行での「FALSE」の数を数えるという方法はありますか? 説明が下手ですみません。。。 つまり、自分がない知恵で思った、2つの方法のどちらかででも、数える方法があれば教えて下さい。もちろん、もっといい方法があれば幸いです。

  • エクセルの関数の数式がわかりません。

    A列 B列 1 10 2 20 3 30 a 4 40 エクセルの関数の数式がわかりません。 B1~B4のどこかにaの入力があった場合、aの入力がある行と同じ行のA列に入力されている数字を別のセルに表示させたいです。 例えば、上記のようにB3にaがあるので、A3の30を、別のセルに自動で30と出るようにしたいです。 B列には、ランダムにaを入力しますので、aが別の行にある場合もあります。 この場合の数式を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • セル内の数式中の文字列を検索

    セル内に数式が入っている場合、その数式中の文字列を検索する関数がありますか。 例えばB1セルに=Sheet1!K2*Sheet2!K2*Sheet5!K2 B2セルに=Sheet4!K2*Sheet3!K2*Sheet6!K2 D1セルにB1の数式内のSheet2という文字があれば1を表示させ    無ければ0を表示させるというような関数はあるでしょうか。

  • ルールに沿ってセルを色づけ

    Excel2010使用です Sheet1とSheet2のA列に、それぞれ規則性のない数字が並んでいます Sheet1に存在する数字を Sheet2のA列の同じ数字に色付けをしたいです 例えば、Sheet1 A列に4278という数字があれば Sheet2、A列にある4278があるセルに色づけされる 説明が下手で申し訳ないのですが そういった数式(ルール)をなるべく単純な方法で教えて下さい

  • 数式を奇数行と偶数行を別々に貼り付け!

    数式を奇数行と偶数行を別々に張り付け の方法ってあるんですか?? Sheet1で計算表をつくっています。 B列~列Hまで1行と2行を結合さしていて、I列~X列は1行、2行別々です。 I列~X列に1行2行別々の数式をいれたいんです。 偶数行に =IF(Sheet2!AC52="","",IF(Sheet2!AC52<2,"<",ROUND(Sheet2!AC52,2))) として、2行・4行・6行・・・・ 奇数行に =IF(Sheet2!D52="","",IF(Sheet2!D52<Sheet2!$B52,Sheet2!$A52,ROUND(Sheet2!D52,4))) として、3行・5行・7行・・・・ でいう感じでしていきたいんですが、関数はありますか?? 関数以外でも方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

  • Excelで2行結合したセルに連続行参照させたい

    エクセルでシートAで2行づつ結合したセルにシートBにある連続の行を反映させたいのですが 結合したセルA1:A2に =シートB!A1 と入力して式のコピペをしても A3:A4のセルには =シートB!A3 となり2行とばしになってしまいます。 どのようにすれば上手くいくでしょうか? バージョンはExcel2010です。

  • Excel 数式保護のやり方

    Excelで、シートに数式がたくさん入っています。 Aのシートの、ある一箇所のセルに数字を入れると、 Bのシートから その数字の列の情報を引き出し、 Aシートの各セルに表示する仕組みにしてます。 Aシートは、その一箇所のセル以外は全て数式なので 触れないようにしたいのです。 1つのセル以外を保護で固める方法を教えてください。

専門家に質問してみよう