- 締切済み
行を詰めて取り出す
エクセル2010についてお尋ねします。 10列ぐらいの表があり、A列にはTRUEかFALSEが入っています。 FALSEの行だけを別シートに取り出したい(不要な行は詰めて表示させない)です。 今はフィルターで抽出してコピペしていますが、関数で自動化するにはどうしたらいいでしょうか? 関数に明るくないので、解説付きで数式を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。
- Excel(エクセル)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
True,Falseを問題にする点で、珍しいタイプの質問だと思う。 抜出問題は、関数では式が長くなり、思いつくのが難しい。 下記はimogasi方式を自称し、作業列を使う。 自称で、思い付きやすいと思っている。該当の行に、上から連番を振っている。 そのXX番目と行番号を結び付けている。 これが初心者でも評判が良くないようだが。 例データ A2:A9 見た目は TRUE TRUE FALSE FALSE TRUE FALSE FALSE TRUE 上記は結果で、元の各セルの関数は、私の場合(簡単のため) A2 =(1<2) A3 =(2>1) ・・ のようなデータ(式を入れて)で出している。 B2セルに =IF(A2=TRUE,MAX($B$1:$B1)+1,"") と入れて、下方向に式を複写。 結果は 1 2 3 4 のようになる。見た目。 F2に =INDEX($A$1:$A$9,MATCH(ROW()-1,$B$1:$B$9,0),1) と、入れて下方向に式複写。 結果 TRUE TRUE TRUE TRUE #N/A #N/A #N/A #N/A この#N/Aを出さないように、式にIF関数をさらに加えてください。 == エクセル 365,2021?以後、Filter関数が新設されているので、それを使えないか検討するのも手だ。
- NuboChan
- ベストアンサー率47% (745/1584)
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- 表から指定した行のみを別シートに抽出するには
エクセル2002 ある表から、集計表として別のシートに行を抽出できる関数をおしえてください。 【シート1】 O列 P列 Q列 R列 S列 T列 U列 行9 種類 厚さ w H 枚数 か所 計 行10 行11 AAA t6.8 1500 2000 3 3 9 | | 行15 AAA t3 1000 2000 2 1 2 行16 bbb t6.8 500 1500 1 3 3 : : という表から別のシートに 集計表として 【シート1】集計表AAA O列 P列 Q列 R列 S列 T列 U列 行3 種類 厚さ w H 枚数 か所 計 行4 AAA t3 1000 2000 2 1 2 行5 AAA t6.8 1500 2000 3 3 9 | | 行15 AAA t3 1000 2000 2 1 2 行16 : のように抽出する関数を教えてください。 出来れば集計表の横に種類ごとに選択したら、種類ごとに表示が変わるようならばよいのですが。。。 関数初挑戦のため大変なことになりそうな気もします。。。 皆様、ご教授のほどよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 【Excel】1,2行目+個人行→シート別に分ける
こんにちは。 行が3000行強、列が110列ほどの名簿があります。 1、2行目は見出しで、「名前」「ID」「部署」・・・・というような感じで、 3行目から個人の情報がズラーーっと並んでいます。 この表の1,2行目+個人の1行を1シートにしたいです。 (つまり3000行を一行ずつ1シートに抽出したいということです) 目的は、「あなたの名簿にはこのような情報がありますよ~」を1枚の紙にまとめて、個人別に配布することです。 10人くらいならまだ手作業でコピペできるんですが、3000人を超えているので、できればマクロや関数で一気に作りたいです。 1,2行目+個人の行を1シートにまとめる技をご教授ください。 また、最終的には印刷しますので、印刷しやすい形にできたらしたいです。 何か案があればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで、データのある行だけを抽出したい。
エクセルのSheet1にデータが入っており、セルが空白でない行のデータのみを、Sheet2に抽出したいと思っています。 Sheet2にあらかじめ関数を入れておく方法にしたいため、関数について教えてください。 タイムテーブルで予定を管理するような表で、A~Hまでにデータが入っています。 予定を入れる際にはE列には必ず入力をするため、E列が空白でない行のみを抽出したいです。 A|B|C|D|E|F|G|H 月|日|時間|… 11|22|10:00|… 11|22|10:30|… 時間枠は10:00~17:00の30分刻みで、1日15行使用するので、1年で5475行まで使用します。 1行目はタイトル行なので、データは2行目から入力しています。 フィルタオプションで抽出する方法や、それをマクロで登録しておく方法は分かったのですが、あとから予定を追加することがあるため、マクロを実行する度にデータが置き換わると困ってしまいます。 また、抽出したSheet2のI列以降には備考などを入力したいため、やはり後から列がずれると困るため、A~H列に関数を入れておく方法で実行したいと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 数式を奇数行と偶数行を別々に貼り付け!
数式を奇数行と偶数行を別々に張り付け の方法ってあるんですか?? Sheet1で計算表をつくっています。 B列~列Hまで1行と2行を結合さしていて、I列~X列は1行、2行別々です。 I列~X列に1行2行別々の数式をいれたいんです。 偶数行に =IF(Sheet2!AC52="","",IF(Sheet2!AC52<2,"<",ROUND(Sheet2!AC52,2))) として、2行・4行・6行・・・・ 奇数行に =IF(Sheet2!D52="","",IF(Sheet2!D52<Sheet2!$B52,Sheet2!$A52,ROUND(Sheet2!D52,4))) として、3行・5行・7行・・・・ でいう感じでしていきたいんですが、関数はありますか?? 関数以外でも方法があれば教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- EXCEL:ゼロ以外のデータを詰めて抽出する方法
初めて投稿します。よろしくお願いいたします。 EXCEL2000を使用しています。 オートフィルタを使わずに 関数でデータを抽出する方法で悩んでいます。 下記<データ>が存在しています。 2行目がゼロ以外のものを、 別シート<抽出>に上から詰めて抽出したいのです。 <データ> A列 B列 C列 D列 E列 1行 1 2 3 4 5 ←日付 2行 5 3 0 2 0 ←数字 <抽出>別シート A列 B列 1行 1 5 2行 2 3 3行 4 2 ↑ ↑ 日付 ゼロ以外 関数については中級レベルだと思います。 いろいろ試したのですが、関数を組み合わせてもなかなかうまくいきません。 どなたかご教授いただけないものでしょうか? よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Trueについて
再度同じ質問になりますがお尋ねします。 Excelの関数でTrueは「1」でFalseは「0」だと思いますがAccessの場合は違うのでしょうか? Accessのフィルタで、データシートで性別フィールドにはチェックを入れると「男性」チェックを入れないと「女性」というようにしています。 データシートから「フィルタ/並べ替え」で男性だけを抽出しようとしました。「レコード」「フィルタ」「フィルタ/並べ替え」で「抽出条件」に「True」と入れると男性が抽出されますが「抽出条件」に「True」である「1」を入れても抽出できません。しかし「-1」だと「男性」が抽出できました。これはなぜでしょうか?「True」は「1」ではないのでしょうか?教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 数式の入った連続セルの行番号を比較
Excel2000を使っています。 例えばSheet1 A列には A 1 300 2 500 3 100 4 400 5 200 というような数字が数式 =Sheet2!A26、=Sheet2!B3 というように不規則に割り当てられて表示されています。 そこで、例えば A1とA2 のように上下二つのセルの行番号を関数を使って比較し、 同じなら B1に TRUE または FALSE と結果を表示したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法
エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。 たとえば、 <A列> <B列> <C列> 7/1 りんご 100円 7/2 ぶどう 200円 7/2 すいか 300円 7/3 みかん 100円 このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、 別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。 7/1 りんご 100円 7/3 みかん 100円 抽出するだけならオートフィルターでもできますが、 抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。 初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 表から列と行を指定してその中から値を抽出する式
なかなか言葉で説明しにくいのですが、エクセルの関数で、ある表の列と行を指定してその中から値を抽出する関数はあるでしょうか? 具体的に言うと、行が地域(北海道、東北、関東、、、)で列が箱数(1箱、2箱、3箱、、、)となっている表があってどの地域に何ケース届けると何円になるという表があります。 別シートに表を作って、例えば任意のセルに「北海道」、次の列に「2箱」などと入力規則で入力するようなところを作りました。そして、それぞれ「北海道」、「2箱」というのを見て、そのまた次の列に何円かを抽出する関数を入れたいと思っています。。。それが難しくて分かりません。有用な関数があったら教えてください。具体例などがあればURLなど教えていただけると助かります。 VLOOKUPなどがそれに近いかと思いますが、どうもうまくいきません。複合的に使えばうまくいくでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBA フィルターで抽出したデータを別のファイルの
VBA フィルターで抽出したデータを別のファイルのシートのセルにヘッダー行とフッター行のあるシートに挿入したい お世話になります。 excel のフィルターで抽出したデータを別のファイルのシートに抽出したデータと同一フォーマットの入っている原紙がありその原紙をコピーしたシートのヘッダー行(A1-A8)の後、9行目からフッター行の手前、52行めまでに貼り付けするを、フィルターで抽出した分繰り返したいのです。原紙 のシートはコピペでしたに20枚ほど作ってあります。 マクロの記述でコピペを繰り返せば作れそうな気はしますが、汎用性が無いので、また私の頭も固いので。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました。