• 締切済み

国の借金について

国の借金を返すためには、物価を上げればお金の価値も下がって 借金の負担も軽くなると聞いたのですが、なぜでしょうか? 物価上昇によって、お金の価値が下がるのは分かりますが・・・

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

国債は国の借金です。 例えば今100万円の10年満期国債を利率1%発行したとします。 すると10年後の国の支払いは、単利で単純に考えて110万円です。 しかしその間に物価が2倍になると税収も名目上2倍になる場合が多く(消費税も所得税も何%という比率で定額でないから)現在より税収が2倍になれば支払い楽とい単純な考えだと思います。 しかし、国債の借り換えで経済を回しているところもあり毎年国債は発行しなければなりません。1回だけならこの手法が使えますが毎回発行していると市場はその国債を持っていても実質半値といことが予想されれば利率1%で受け取るわけはありません。当然10%以上でなければ買ってもらえません。投資家はボランティアではないので....

回答No.4

今、1000兆円の借金があったとしますよね。そして、1円の価値があるモノをあなたが持っていたとします。 物価を1000兆倍すれば、今、あなたが持っている1円のモノを売れば、1000兆円になるので、その借金を返せます。 国は、借金だけがあるわけじゃなくて、モノも持っていますし、毎年一定の税金も入りますから、それよりも借金が安くなるまで物価を上げちゃえば良いんです。 こういうことは実際に起こります。 http://www.afpbb.com/article/economy/2567143/3750123 ジンバブエという国は、昔、スープをレストランで頼む前に払うのと、スープを飲んだ後に払うので、値段が20%違っていたそうです。飲んでいる間に物価が上がってしまうんですね。 最後には、自国通貨を廃止し、米国ドルを使うことで、物価を安定化させました。

回答No.3

まず、「国の借金」という言葉には正確ではありません必要です。 日本という国は純債権国と言いまして、差し引きすれば貯金の方が借金より多いので、無借金国です。 この点が、ギリシャなどの純債務国=借金国家との違いです。 借金の主体は誰かというと、日本政府という組織が借金しているわけです。 日本という国の構成要素を日本政府という組織と、民間企業という組織と、個人(=家計)に三分類すると、日本政府という組織だけが借金漬けで、民間企業も家計も健全な財務状況です。とくに個人(=家計)部門は貯蓄が1500兆円もあって、世界一の貯金保持グループですね。 円というお金の価値が下がれば、 =日本政府という組織の借金のお金の価値も下がります。 =日本人という個人(=家計)の貯蓄の価値も下がります。 貸している人(=日本人)が損して、借りている人(=日本政府という組織)が得するわけです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

戦後のハイパーインフレで何が起きたかを理解してください。例えば戦時国債が紙くずになりました。戦前、日本は戦費を調達するために戦時国債と戦後に呼ばれることになる債券を発行しました。日本の勝利に貢献しようと資産家は進んで購入しました。それが戦後のハイパーインフレによって償還日を迎える頃には額面がバカバカしいほどの金にしかなりませんでした。例えば、1000万円出して購入した国債が1万円になってしまったということです。国は額面通りにしか償還しませんから、購入した資産家だけが馬鹿を見たことになったのです。そんな金額で償還されても仕方がないので、現金に換えずにそのままタンスの肥やしにして子孫に教訓として遺産の形で引き継いでいる家も少なくないのです。先祖の失敗を繰り返してくれるなという思いを伝えたいからです。また農地改革でもそうです。政府は地主の土地を農地証券を代金代わりに強制的に土地を買い上げて、小作人に分配しました。小作人といっても先祖代々小作人だったわけでもなく、戦時に田舎に疎開して、そのついでに地主から土地を借りて一時的に耕作していた「なんちゃって小作人」もいました。そういう土地も地主は取り上げられてしまった。農地証券が償還日を迎える頃には1000万円で売り渡したはずの土地が1万円になっていました。現金にそれぐらいの使いでしか無かったということです。元小作人は1万円払っただけで、本来1000万円の土地を購入できたのと同じことです。物価をあげるということは戦後のハイパーインフレをもう一度繰り返すということです。確かに借金の負担は軽くなります。ただし、それは預金、株式、債券、投信といったあらゆる金融資産の価値も軽くなることなのです。 戦前の資産家も貧乏人も戦後はこうして皆、財産を失って平等に0からのスタートになりました。実は、あの戦争は日本にとっては共産革命と同じ結果を招いたということなのです。学校の歴史は何も教えていませんが、これが日本の歴史なのです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

ものすごく雑な考え方として,50年前の1万円の価値が、現在では1千円の価値しか無いという経済感覚で ハイパーインフレで,1千兆円の価値が1兆円にまで落ちてしまえば,金額上の負担は軽くなる。という考えです。 借金の負担は軽くなりますが,預貯金の価値も同様に下がってしまいます。

関連するQ&A

  • インフレーション・借金について

    インフレーション(物価上昇、お金の価値下落)についてですが、 イマイチ借金の返済負担が軽くなるという意味が理解に苦しんでいます。 例えば、借金1万円、給料1千円として、月々100円ずつ返済、一ヵ月後のインフレ率を50%仮定します。 今なら借金は100回払いで返せます。一ヶ月後も借金額は変わっていないので100回払いです。返済負担は変わらないのではないでしょうか。 物価上昇の為、給料も50%と1500円になるので返済額も150円になる。よって約66回払いになるから返済負担が軽くなるということでしょうか。しかし、これはインフレによって給料も50%殖え、かつ返済金額もそれに比例して増えるという条件付きではないでしょうか。 それでは、給料が増えなければ返済負担は変わらないので、何か腑に落ちない次第でございます。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 国債・国の借金なんて返さなくていい?

    ↓下記の内容は正しいでしょうか?(某サイトより) 「でも1000兆円の借金はどうするんですか?」 「そんなの返さなくていいんですよ!」 「そうなんですか!?」 「元金なんか返さなくていいんです。いまだかつて、内国債の元金を減らした国なんてただのひとつもありません! だってそれをやったら、ものすごく経済が冷えちゃうから。元金は寝かしといて、物価の上昇で実質額を減らして行けばいいんです。 (引用おわり) もしこれが本当なら緊縮財政なんてやる意味ない? よろしくお願いします。

  • お金の発行

    理屈はわかってるんです。紙幣をたくさん発行すると世の中にお金が出回りお金の価値が下がる。 でも、発行したお金を国の借金にあてれば世の中にお金が出回ることもないし物価の上昇などにつながらないのではないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • お金を1回だけ刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか?

    世界中で国の借金が増えています。日本は800兆円? すると、  国がお金を刷って国の借金800兆円を無くせるのではないですか? ということは誰でも考えると思います。 その反論として、「インフレになる」という答えが返ってきます。 しかし、もし1回だけしか刷らなかったらどうなんでしょうか? つまりお金を刷って全額それをこの借金の返済に使ったら、市場にあるお金は増えず、インフレにはならないように思うのですが。 借金とぴったり同じ額のお金しか刷らないわけです。 それによって毎年の国債の返済がなくなれば国の財政も良くなって、借金も増えづらくなるのではないでしょうか? 「インフレになる」ための説明のような回答が多いですが、 この場合は、何かの物価が上がるわけでもなく、誰かの給料が増えるわけではないように思います。 刷ったお金が余らないなら、インフレになるスイッチは入らないように思います。 国の借金は目に見えない概念のように感じます。誰も800兆円を実感してないで生活してると思います。ならば、借金が0円になっても、みんな今までどおり生活できそうな気がします。 どたかわかりやすく教えてください。

  • 国の借金について。

    物凄く低次元な質問なんですが、 国の借金って騒がれてますよね。今は確か800兆越えてるのかな。この借金の事で2つ質問があります。 1.国は誰に又はどこにこんなに借金してるのですか? 2.国の借金返済の為に、実際にお金を製造してる日銀に800兆ほど紙を刷って貰って、物理的にお金を生み出し返済する。ってのは現実的法律的ににあり得ないんですか?又あり得るとしても実際行うとどのような問題が起きるのでしょうか? 以上2点お願いします。

  • 国の借金

    国の借金がふえてるなんてよく聞きますが、私の中での認識が国の借金とは国が発行する国債のことで国がお金に困ると国債を発行するというふうに考えてたんですが合ってますか?あと国債は誰が買ってるんですか?

  • 国の借金

    国の借金を返すために大量にお金を刷ってしまえばインフレになってしまいますよね。 では国の借金分だけ丁度お金を刷って、それを返済にあてるというのはなぜ駄目なんでしょう? もしくは、いっぺんに借金分全額お金を刷らなくても、普段より少し多く刷ってそれを返済に加えるというのもなぜ駄目なんですか? (例えば全部で100兆円の借金があるとして、年10兆円返すところを、お金を普段より10兆円多く刷って20兆円返していくみたいな…)

  • 国の借金

    国の借金が800兆円ぐらいあるということですが、一体どこに借金しているのでしょうか。 個人や企業がそれだけのお金を借りていたら間違いなく破産すると思う のですが、国が破産しないのはどうしてなのですか。 よろしくお願いします。

  • 国の借金

    なぜ国がお金をたくさん発行しているのに、借金が増えるのですか??

  • 国が借金?

    国が借金するなんて聞きますがどういう事ですか?お金をドンドン印刷 して作ればいいのにと思ってしまいます。