• ベストアンサー

電気抵抗の測定条件について

電気抵抗の測定条件について教えていただきたいことがあります。 よく技術関連の資料で電気抵抗の測定条件に電圧が書かれていることがありますが 電圧がどんな値をとろうとも電気抵抗は変化しないのではないでしょうか。 なぜ電気抵抗の測定条件に電圧が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

通常のテスターで測定する程度の抵抗では、変化しないと考えて間違いありません。 高抵抗や絶縁抵抗を測定する場合は、電圧により漏れ電流や絶縁破壊で抵抗値が変化します。 又、小さな低抵抗の場合は、電流を流すと発熱により抵抗値が変化します。

2011tkxp
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tadys
回答No.3

抵抗が変化するものは結構ありますよ。 例えば白熱電球などでは数倍~10数倍ぐらいの変化をするのは普通です。 普通のカーボン抵抗では±200 (ppm/℃)程度の温度係数を持ちます。 10度の温度変化で0.02%ぐらいの変化です。 他の理由で電圧が制限される事が有ります。 一つは電力です。 電圧が大きくなると消費電力が大きくなり、許容値以上に温度が上昇する事が有ります。 もう一つは耐圧です。 過大な電圧をかけると絶縁破壊を起こして測定対象が壊れる事が有ります。

2011tkxp
質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

電気抵抗の測定条件に電圧が必要なのは「絶縁抵抗」を測定する場合ではないでしょうか? 絶縁抵抗値はある程度の電圧で測定しないと絶縁破壊を見落とすからです。

2011tkxp
質問者

お礼