• ベストアンサー

Hmai7にサーバーがハッカーされました。

今頃なんですが、ホームページのトップページが,"Fatal Error ownz you !" に書き換えられました。 調べるとFTPから入ったようです。ただ、ホームページのダイレクトリに不審なファイルがあり、text で書かれたプログラムのようなものと、写真でした。 削除して昨夜復帰しましたが、案の定、今朝また同じ状況に戻り、また不審なファイルが出来ており、今度はこのサイトの 管理者バカだ。のメッセージと、同じ写真でした。サイトで調べても正常にもどす記事が見つからず困っております。 2009年ころ話題になったページかいざんのハッカーのようですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

「ハッカーされました」って変な言い回しですが…… 「車をドライバーしました。」なんて言いませんよね? まあ、それはいいとして…… FTPでアクセスされて書き換えられたのであれば、 >削除して昨夜復帰しました なんて対処したところで、またFTPでログインして書き換えられるだけです。 FTPパスワードの変更もしていないのであれば、 >管理者バカだ。 なんて書かれるのも仕方の無いところでしょう。 扉の鍵の暗証番号が泥棒にバレてしまいました。 泥棒が置いていった妙な箱があったので、外に捨てて解決としました。 翌日、泥棒が暗証番号で扉を開けて中に入りました。 置いていった箱がなくなっているので侵入に気づかれたハズなのに暗証番号が変更されていません。 泥棒に好きに使っていいと許可を出したことになります。 さて、それが正しい対応ですか? ということで、FTPのパスワードを変更するのが正しい対応でしょう。 # セキュリティホールにより侵入された。というのであれば、セキュリティホールを塞ぐ。などの対応を行うことになります。 FTPパスワードの変更に関しては……サーバの管理者にでも確認して下さい。 ISPなどのホームページスペースなのか、レンタルサーバなのか、自社サーバなのか不明ですし……。 # ちなみに、私の契約しているISPの場合、FTPパスワードはメールアカウントのパスワードと一緒ですので…メールアカウントのパスワード変更がそのままFTPパスワードの変更になります。 # そんなわけで、「メールアカウントのパスワード変更」の手順は説明されていますが、「FTPパスワードの変更」の手順は説明されていません。 実際にFTPパスワードがばれてログインされたのかどうかは… サーバ管理者にログを確認して貰う必要があるでしょうね。 普通なら、ログインしてきたIPアドレスと時間が記録されているハズですし。

provisioninc
質問者

お礼

連絡が遅れました。ご返事ありがとうございます。その後の報告ですが、おっしゃるように、社内にwebサーバーだけあります。管理者という者がいなくて、(うちの会社は私がなんでもやってます・・) FIREWALLのログを見ると、その時間帯に多量のアクセスが色んなポートに向けて記録されており、FTPから入ったのでは無いかと推測しておりました。で、FTPは普段必要ないので、サービスを停止。 その後、変なファイルを手動で削除。 現在は特に問題は見られません。 あたふたしてしまいました。 普段パスワードには余り、無関心なので、おっしゃるようにこれから注意致します。 追記:このサイトが改竄されましたって、教える団体がありました。そちらの方が怖かったです・・・