• ベストアンサー

別のサーバーへ移動させたい

現在の自分のHPのサーバースペースが少なくなったので、別のサーバーへ1部分だけ移動中です。(ホームページビルダー8を使用しています。)  新サイトを作成し、旧サイトのファイルを「名前を付けて保存」で、新サイトに保存しています。新サイトのビジュアルバーからページを開くと写真入のページ全体を見ることが出来るのですが、サイト転送しても写真だけがUPしません。写真の属性を見たら、旧サイトのフォルダーに保存されていました。  写真の枚数が多量なので、写真を保存している旧サイトのフォルダーを新サイトのフォルダーにまとめて移動させる事が出来るでしょうか?その方法が有りましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire--
回答No.1

ホームページビルダーにもフォルダ毎ダウンロードする機能はあるのではないかと思いますが、持ってませんので違う方法を紹介します。 ffftpというファイル転送のソフトがあります。参考URLから手に入れられます。このソフトはホームページを持っている人には、かなり普及しているものです。 このソフトを使えばフォルダまるごと自分のパソコンのハードディスクにダウンロードしたり、逆にアップロードしたりできます。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
funfun2525
質問者

お礼

早速に回答を頂きながら、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。お教え頂いたfffpを拝見しましたが、とても私のレベルでは無理そうでした。  旧サイトのファイルを新サイトでというのは断念して、新サイトにはこれから新規でUPするものにしようと思います。  折角、お教え頂いたのに、私のスキル不足で活用できなくてごめんなさい。今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.2

新サイトのフォルダに画像ファイルが保存されてないという事でしょうか  保存する時に画像の保存先を新サイトのフォルダに指定すれば保存されますね! 旧サイトと新サイトは同じものなんですか 同じなら 旧サイトを 新しいスペースに全部転送されればよいのではないですか? それとも名前を付けて保存というのは WEBサイトを保存してるんでしょうか それだとまた違ってきますが ビルダーにもFTPファイル転送がありますので!(ライト版だとないですけど)そちらで画像ファイルだけ転送してもいいと思いますが 保存した時旧フォルダに保存されてるとなると 旧フォルダの画像にリンクしてると思いますので 画像は表示されないと思います 旧フォルダごと転送すれば 大丈夫かと思います 内容がよく理解できてないので的が外れてるかもしれません! 

funfun2525
質問者

お礼

私の質問が、的を得て無くて申し訳ありませんでした。旧サイトの一部分を、そっくり新サイトに移したいと思っていたのですが、「旧フォルダーごと転送」も初心者の私にはちょっと無理でした。  そして、色々試行錯誤していて、お礼が遅くなってしまった事をお許しください。本当にありがとうございました。