• ベストアンサー

ユダヤ、金融

ユダヤ人の金持ちになったのは彼らが金融業についたからだそうですが、ユダヤ人以外の人が金融業についても同様に金持ちになったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本でも江戸時代などは両替商が金融業を牛耳ってユダヤ資本が行なってきたような事はやられてもいましたよ。 http://www.financial-j.net/blog/2008/06/000585.html 歴史をさかのぼれば、商業を生業とする町民が登場するのは平安後期あたりだといわれています。戦国時代になると、のし上がる大名に取り入って財を成した商人が多く、支配者と商人の結びつきが次第に強く、濃くなってきます。そして戦国の混乱から江戸期に入ると市場規模拡大にともなって、物品を取り扱わず「金銭」を売買する両替商=『金貸し』が登場します。 江戸時代の両替商といえば大坂の『鴻池屋(鴻池家)』、江戸の『越後屋(三井家)』が代表的ですが、近世から現代に至るまで日本国中知らぬものはないぐらいに『金貸し』として名を馳せたのは鴻池一族をおいて他にないと思われるのでまずは『鴻池家』を紹介し、合わせて江戸時代の商人がすでに近代金融システムの基礎を築いていたことを明らかにしておきたいと思います。 鴻池家の代々当主は鴻池善右衛門(初代~13代)を名乗り、日本を代表する豪商として、長く繁栄しました。全盛期には全国110藩が鴻池家から融資を受けていたらしく、「鴻善ひとたび怒れば天下の諸侯色を失う」とまで言われました。

参考URL:
http://www.financial-j.net/blog/2008/06/000585.html
buxea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金融業をする人が金持ちになるというのは人間の歴史の必然的宿命だったのでしょうか

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.4

ユダヤ人は差別されて土地を購入することが禁止されていました。となると中世では金融業を始めるしかお金の使い道がないのです。ユダヤ人に金融業の才能があるかのように考えるのは間違っています。才能が無い人は事業に失敗して現代まで生き残れなかっただけです。ユダヤ人は才能があるひとしか生き残れないのです。キリスト教徒は、毎週教会に通うだけで無能であっても地域社会から保護されました。しかしユダヤ人はそうでない。ユダヤ人は金と知恵を活かすことでしか厳しい差別を逃れることができなかっただけなのです。現代は金があるなら株式でも債券でも投信でもなんでも金融商品に投資できます。しかし、それは現代であって中世にはそんなものはありません。そういう時代に金を活かすにはどうしたら良いのか。キリスト教徒が手を出さない仕事を見つけるしかないわけです。それがまたユダヤ人は汗も流さずに、妖しい手法でお金儲けをしているというキリスト教徒からの偏見を増大させてしまった理由でもある。キリスト教徒は、お金ができたら教会に寄進して、その見返りを得るといったこともできました。聖職者の口添えで高い地位に推薦してもらうといったことです。そういうやり方がローマ・カトリックが全盛になった理由です。そういう世俗界と宗教界の悪の二人三脚の歴史が1000年の中世ヨーロッパです。ところが悪の二人三脚の世界から完全に締め出されていたユダヤ人はどうやって生き残ることができるのか。伝統的なキリスト教社会から締め出されながらも、ユダヤ人はつかず離れずの関係を保って中世ヨーロッパを生き残ることができた。というか、そういう資質のある人しか現代に子孫を残せなかったわけです。日本だって長者番付には在日朝鮮人が多く並んでいますが、全部が全部在日朝鮮人というわけではなくて当然ながら日本人だっています。同じことです。在日朝鮮人に特別なパチンコ屋経営の素質があったわけでもないのです。在日朝鮮人の歴史はユダヤ人の歴史よりはるかに短い。それでも長者番付に乗るところまで金融資産を増やせる。それならユダヤ人が財閥になっても何の不思議もないと思いませんか?

回答No.2

思えません。イエスを裁判にかけローマに渡したユダヤ人は キリスト教のヨーロッパの人々にとって迫害の対象。 冷酷な周囲につぶされない為には、迫害されにくい知的な 職業(医師や教師など)を目指し努力した。それには甘えを 許さず合理的且つ冷厳な心構えも重要だった。金融業に 必要な素質は必然的にユダヤ人に育まれていった。 計算に弱く、取り立てに甘いと金融業失格ゆえ。

• Nkfe
回答No.1

タルムードには5千年からの虐げられた恨みつらみが書き込んで有り、そのためには何をするべきか自己判断をするように書かれているだけです。金融業をしましょうとは書いて有りせん。 ユダヤ人にもしょうも無い頭の悪い人間は沢山います。つまり心底タルムードの教えを遂行できない人達もいるのです。 嫌われても構わないから金を稼いで身を立てようという人は、ユダヤ人じゃ無くても居ますので 人種じゃありません。ユダヤ人は背景的にそういう人が多いとはいえますが、別人種でもそう言う人は沢山居ますよ。