• 締切済み

オークション取引での領収書発行

ヤフオクで落札者様からオークション落札品の領収書発行をお願いされました。 こちらで過去の質問等を検索しましたが 『発行しなければならない』、『簡単決済の取引画面、振込明細で代用できる』 と二通りの回答がありました。 どちらが正しいのでしょうか? 依頼されれば発行する義務があるのか、ないのか。 確実な答えをご存じの方、ご回答をお願い致します。 ちなみに落札頂いた品物はアイドルグッズです。

みんなの回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

領収書には日付も必要でした。

5001822
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8 『全ての取引について発行が強制されている訳ではないが、民法第486条は「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」と規定し、また、債権者が受取証書を発行しないときは、債務者は同時履行の抗弁権を行使して弁済を拒むことができるものと解されている。』  つまりクレと言われたら書くのだそうで、領収書をくれない事を理由に金の支払いが拒否できるそうです。  なにしろ適当な紙に領収書と書いて金額、品名、自分の名前を書いて認印かサインするだけのことですからクレという人には書けば良いんじゃないですか。領収書の発行がイヤダという話は聞いた事がありません。商売上では銀行振込の記録が領収書の代用になりますが、銀行の記録ではダメだ領収書を出せという会社も確かにあります。オークションは営業ではないので3万円以上の場合印紙代をどうするかは難しいところですが。

5001822
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌だというわけではないのですが、買いに行かなければ無かったもので・・・ 過去の質問にありましたサイトからプリントアウトしてお渡しします。

関連するQ&A

  • オークションの領収書発行の義務

    ヤフーオークションで落札者様から、かんたん決済での振り込みをしてもらった後、領収書発行をお願いされました。個人出品者の為、領収書など買ってありません。商品送り先が会社名で、個人の名前もありませんが、発行しないといけないものでしょうか?振り込み明細で領収書の代わりになるとかはないのでしょうか?初めての依頼の為困っています。オークションに詳しい方宜しくお願い致します

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでの取引で、領収書を求められました。

    少々ややこしい内容ですが、法的知識のある方のご回答お願い致します。 私(個人)がオークションで出品した物が売れました。 この商品は、私(以後Aとします)の所持していた物ではなく、友人(以後Bとします)からの依頼品でしたので、私が代理出品しました。 (わざわざ代理出品である事は、落札者へは連絡しておりません。) 落札者からは領収書を発行の旨連絡がありました。 個人であっても、落札者へ領収書をお渡しする事が可能である事は承知しております。 そこで質問ですが・・・ 代金の支払い先をAの銀行口座に指定、領収書の名前はBとする事はできますか? それとも、Aの名前でなければならないのでしょうか? 又、そもそも銀行口座への振込み明細には、領収書としての効力はないのでしょうか? 領収書を家には置いていませんので、振込み明細に領収書としての効力があるなら大変助かります。

  • ヤフオクショップの領収書発行拒否

    ヤフオクショップで、クルマのパーツを買いました。他にもいろいろパーツを買ったのですが、全てのショップさんで領収書を発行して下さっていました。ところが、最後のパーツを買ったところでは、「振込明細票と二重発行になるので領収書を発行できない」と言ってきました。 もちろん、明細票で領収書の代わりとすることは一般に認められてはいます。しかし、明細票はあくまで銀行と私との取引内容の証明であり、ショップと私との取引内容の証明ではありませんから、二重発行にはならないはずです。私は、どのパーツに対して払ったものであるかという証明がほしいので、領収書をと思っています。 法的には、このような場合どうなるのでしょうか?

  • オークションで領収証の発行を求められました

    こんにちは。 タイトルどおりですが、出品をしていまして、落札され、領収書を求められました。 私は個人であり、とくにそのような領収書を持っていません。 領収書を持っていなくても、単純に紙に手製で書けばいいのですか。 あと個人的に出品している出品物に対しても領収書を発行する義務はあるのでしょうか。 断ることは出来ますでしょうか。 商品説明にはとくに領収書の発行はできかねる、旨のメッセージは記載していません。

  • オークション取引きでの領収書について

    ヤフオクで落札して頂いた方から、経費で落としたいので領収書が欲しいと言われました。 1.この場合、領収書の発行はする必要がありますか。 2.発行した場合、その分こちらも税金を払う必要があるのでしょうか。 あるいは申告などする必要がありますか。 こちらは個人です。 よろしくお願いいたします。

  • オークションでの個人の領収書発行について

    はじめまして。 ネットオークションで出品中、領収書の発行は可能かと質問を受けたのですが 当方は領収書に関しては殆ど知識がありません。 ある程度調べてみたのですが、幾つか確認と質問をさせて下さい。 1)収入印紙の貼付は個人間なら代金が3万円を超えても必要ないとの事ですが  仮に相手の提示する宛名が会社名だった場合でも必要ないのでしょうか。 2)現在の住まいには固定電話が無く携帯電話しか使用出来ませんが、  電話番号の記入は携帯電話の番号でも良いのでしょうか。  そもそもネット上には電話番号の記載が無い見本もあったのですが、  電話番号の記入は必要なのでしょうか。 3)振込みの場合、振込明細書でも領収書の役割を果たすそうですが  領収書が二枚あると何かしら妙な使い方が出来てしまう、  と言う事は無いのでしょうか。 請求されれば発行するのが義務だそうなので もし落札者様から請求があれば一応発行する予定ですが、 以上の点が気になります。 無知識ゆえ馬鹿な事を書いているかも知れませんが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 領収書は発行いたしません。

    近頃、代金決済として銀行振込やクレジットを使用すると「領収書」は発行しません。 という企業が増えています。 税務相談所等に訪ねると「領収書」は経理上必要との回答です。 また、「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 との企業もありますが、税務相談所の回答では原則ではないとのことです。 理由は振込の記入ミス等で相手に入金されなくても、振込の受付時点で 振込金受取書が銀行から発行されるためです。 領収書はその代金の真の受取人が発行しなければ意味がないのでしょう。 銀行の経理の方からも次の話を聞きました。 「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 と言われても、自分自身で発行し受け取ることになると・・・ 経理のみなさんはどのようにご対応されているのですか? 以上

  • オークションでの領収書の日付について

    初めてオークションで領収書の発行を求められました。 ヤフオクでなんですが落札者はかんたん決済で代金を支払いました。 ただ入金は数日後なんでまだ入金は確認されていません。 落札者からは領収書には落札日を入れて欲しいと言われています。 そのまま領収書に落札日の日付を入れたら問題あるでしょうか? 落札者は落札日の翌日かんたん決済をされて入金は5日後(連休の為) です。 入金が確認できた日付を入れるのか、落札日でいいのかよく分かりません。 改めて聞いたらやはり落札者は落札日にして欲しいとの事です。 領収書で詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 領収書の発行不要?

    先日、インターネットからある会社に私個人で使う物を製作してもらいました。 金額の振込みは先払いです。 今日、品物が完成するので、引取りに行く予定ですが、製作を頼んだ会社より「領収書は銀行振り込み時の振込み書?で大丈夫なので、発行しません」と言われました。 会社は領収書を発行しなくても私に問題は無いのでしょうか? 後で品物を依頼した会社に税務署が入って、領収書を発行していないので、私にまで何かありませんか?