• 締切済み

オークション取引での領収書発行

ヤフオクで落札者様からオークション落札品の領収書発行をお願いされました。 こちらで過去の質問等を検索しましたが 『発行しなければならない』、『簡単決済の取引画面、振込明細で代用できる』 と二通りの回答がありました。 どちらが正しいのでしょうか? 依頼されれば発行する義務があるのか、ないのか。 確実な答えをご存じの方、ご回答をお願い致します。 ちなみに落札頂いた品物はアイドルグッズです。

みんなの回答

noname#252332
回答No.2

領収書には日付も必要でした。

5001822
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8 『全ての取引について発行が強制されている訳ではないが、民法第486条は「弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。」と規定し、また、債権者が受取証書を発行しないときは、債務者は同時履行の抗弁権を行使して弁済を拒むことができるものと解されている。』  つまりクレと言われたら書くのだそうで、領収書をくれない事を理由に金の支払いが拒否できるそうです。  なにしろ適当な紙に領収書と書いて金額、品名、自分の名前を書いて認印かサインするだけのことですからクレという人には書けば良いんじゃないですか。領収書の発行がイヤダという話は聞いた事がありません。商売上では銀行振込の記録が領収書の代用になりますが、銀行の記録ではダメだ領収書を出せという会社も確かにあります。オークションは営業ではないので3万円以上の場合印紙代をどうするかは難しいところですが。

5001822
質問者

お礼

ありがとうございました。 嫌だというわけではないのですが、買いに行かなければ無かったもので・・・ 過去の質問にありましたサイトからプリントアウトしてお渡しします。