• ベストアンサー

友達と一緒に受験して

sight2000の回答

• sight2000
回答No.4

試験、お疲れ様。 私は悔しい、と思うとものすごく勉強が進むタイプです。といってもそれに気がついたのは大学受験が終わってからでしたが・・・。受験は「(人より送れて入った)塾で友人の足をひっぱらないように。バカと思われたくない。」という少しの思いやり?とくだらない大きなプライドで乗り切った気がします。 お礼でも書いておられるように、あなたの悔しい気持ちはきっとものすごく強力なバネになると思います。今までの自分はまるで寝ていたよう、と思うくらい、これから変わるかもしれませんよ。まだ12月です。1ヶ月あれば1つの教科の偏差値を15くらい上げることだってできます。まだまだ勝負はこれからですから、是非この悔しさを力にしてください。 ところで受かったお友達にどう接したらいいか、ですが、思い切って「おちたらやっぱりすごく悔しかった。だからこれから猛勉強する。」と宣言してはどうでしょうか。へんにお互い気を使わなくてすみますよ。&宣言したら今までの友達づきあいを(今まで以上に)多少悪くしてでも受験が終わるまで必死でやってみてください。宣言しているのですから、友達もあなたを理解して応援してくれると思います。 受験は自分の能力を発見するいい機会です。体調だけは気をつけて頑張ってください。

hanabi-12
質問者

お礼

今日学校で友達に宣言しました!そしたら、頑張れ!!って励ましてくれました。友達づきあいはうまくいきそうな気がします。気を使ってギクシャクせずにすみそうです。 回答ありがとうございました!!